ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.45

2013.06.29 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
睡眠はシッカリ摂っている中國卓郎です。



「討鬼伝」PSVitaダウンロード版でっす!

はい結局、発売日にシッカリ買いました。色々と良い方向に改善された体験版弐號が割りと自分好みな出来だった上にエゲツナイ寸止めにて「つ・づ・くハァト」なんてかまされたもんですからそりゃ買っちゃいますよ!

現在までのプレイ時間が約17時間。で、ここまでの感想を思いつくまま書いて見ますと…

攻撃、移動等々ゲーム全体のアクションスピードは…まぁ分かり易く言いますと「モンハン」以上「ゴッドイーター」未満って感じで個人的には丁度良い塩梅かな~と。

で、ワタクシ「この手のジャンルに長ったらしいイベントシーンは不要!」と常日頃から言っとりますが、この「討鬼伝」にもイベントシーンが存在してます…が、まだ序盤ですけど今のとこ絶妙です!「あ~もう長いって!早くクエに行かせてくれよ!」と思うほど長くもなく、これ位の尺なら全然あってもOKなレベルでございます。そんでもって

あらゆる意味でバランス感覚が優れてるな~

ってのがここまでの印象。

それなりに入手し難い素材&それなりに討伐時間のかかる敵&それなりにレベルアップに時間のかかる装備諸々と中々に絶妙です。

一方、まだ序盤過ぎてアレコレ言えないってのもありますが…

槍を使ってますが攻撃エフェクトで火花が散るんですけど、これがゴッドイーターで相性の悪い属性武器で攻撃した際のエフェクトと似ててなんか…ストレスと言うかイヤですw

ちなみに、全武器種のチュートリアルをやってみましたが、もう圧倒的に双刀が気持ち良いっすなコレ!使い勝手が良い上に爽快感バツグンで超オススメですわ!だからもう「嗚呼、双刀イイなぁ…あとオーソドックスだけど太刀も中々だよなぁ…はぁイイなぁチキショー」と思いながら槍を使ってます。なんだろ?本人すら解らない何らかの半ば意地ですなw

あと防具を全身同じシリーズで揃えると「組み合わせスキル」が発動するんだけど、全身バラバラな防具にも「組み合わせスキル」ってあるんだろうか?もしなかったら装備を組み合わせる楽しみがなくてチョット嫌だなぁ…

で、

なんせ〝あの〟コーエーさんですからして当然〝猛将伝〟な続編が2億%出る事でしょう!まぁ多分…買うだろうなウン。だから願わくば、お求め安い「アペンドディスク版」も出してくんないかなぁ…と早くも思ってたりするのです。

さて

久々にレビュー関連をば…

「考えるテニス」趣味と実益を兼ねて読んでみましたw
http://ddnavi.com/review/146774/


「攻殻機動隊ARISE」
劇場版とは内容の違うコミック版です。
http://ddnavi.com/review/147351/
ちなみに…劇場公開期間は残すところ一週間でございます!


と言う訳で、お時間ありましたら宜しくどうぞ!

そうさユルさが大事さ 【完結編】

2013.06.22 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
27日に「討鬼伝」を多分買うんだろうなぁ中國卓郎です。

で、

前回の続きです

禁煙したら肥えた。去年の3月22日の時点で+12kgとキタもんだ!

そして翌日の2012年3月23日に思い立った…

とにかく運動である!

しばらくサボっていたジョギングを復活させねばなるまい!

が、

結局シンドくなるとまたサボりだすのはお見通しである。そこで禁煙成功した時の事を思い出してみた。この堪え性の無いワタクシが禁煙成功した最大の秘訣、それは「ユルさ」にあったと思う。

そこでジョギングにも「ユルさ」を取り入れることにした。つまり、走った後に「ちょっと物足りないな」って思う距離と回数を意識したのだ。

距離と(一週間辺りの)回数が物足りないと「また走ろう」って気になるもので、1年が経過した最近では諸々の都合で4~5日運動が出来ないと「身体を動かしたい」って欲求と

「はぁ~ヤバイ!折角の習慣がっ!ヤバイ!身体を動かさにゃマヂでヤベェよぅ!」

と言う強迫観念がセットでやって来るので非常に良い感じなのだ!そして運動再開と平行して

夜は炭水化物は(なるべく)摂らない!でもビールは呑む!

と言う消極的なナンチャッテ食事制限も始めてみた。その結果、米の美味さが身に滲みて解った。だもんで昼に食べる白米が超うめぇデス!またここ最近は、何もかけない豆腐(もめん)を米の代わりにしているがコレはコレでアリな気がする。

なんて具合に「ユルさ」「物足りなさ」をモットーに消極的ダイエットを続けて一年が経過した訳ですが…

7キロ減りました

が、禁煙前との比較では+5kgでありまして

ズバリここからが勝負所でありましょう!

しかし期日等々を決めるヤリカタが向いてないのは重々承知しとります。つ~か「何月何日迄に何キロ痩せっぞ!」とかワタクシがやろうものならリバウンドするのは目に見えてます!だから今後も
現状維持…あ、だけど時々追い込んじゃうゾ☆

な感じで参ります。

だもんでテニスって趣味を持てたのは非常にラッキーだったなぁと思うのです。そんな素敵にアリガタイ軽井沢酒球部も今月で活動一周年と相成りました。

そこでなんせメデタイので一周年記念にネーム入りタオルを作りました!要するにリストバンドに次ぐ軽球グッズ第二段ですw



我こそは球グリーン!人は私を

エア縛りタクロウと呼ぶっ!

と、赤い彗星的なアレですが…
例によって酔い任せなので理由とかは忘れました。

そうさユルさが大事さ 【中編】

2013.06.15 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
来週火曜の「討鬼伝」体験版(製品版への引継ぎアリ)を割りと楽しみにしている中國卓郎です。

体験版第壱號を相当ディスった気もしますが…その後に配信された壱號(改)は事細かな調整が加えられて爽快感もアップしてましたし「この作品もしかしたら化けるかも!?」と言う期待感がグングン高まっとります!

で、

前回の続きです

ともかく禁煙…と言うか最後にタバコを吸ってからもうすぐ三年経つ訳ですが、ワタクシきっと今後もタバコを吸うことはないと思われます。だからこれはきっと禁煙成功…って事なのでしょう。

さて、唐突ですがココで禁煙中の人々の間でよく語られる禁煙あるある~!

1:タバコを吸う夢をみてハッと飛び起きる
コレはもう個人的にスンゴイあるあるでした!しかも3日目、一週間目、一ヵ月目、三ヶ月目ってな具合で非常に規則正しい周期でタバコを吸う夢をみたなぁ。で、一年越えた辺りからみなくなった気がします。

2:食事が美味しく感じる
コレはなかったです。だってタバコ吸ってた頃から食事は最高に美味しく感じてましたもん!

3:肥える
コレもなかったです。食事の量も増えず、タバコの代わりに間食をする習慣も出来ませんでしたからからカラカラ…(エコー)

そしてあれは忘れもしない2012年3月22日

薄々感づいていたからこそ避け続けていた体重計に勇気を振り絞って乗ってみた

その次の瞬間、僕ぁ驚愕して腰から崩れ落ちかけた

だって…盤面に見た事のない数字が並んでいたんですもの

ヤバイこれはヤバイ!いつのまにこんなに肥えたんだ!?

イヤそりゃ多少自覚はある。この当事(2012年3月)はなんだかんだで半年近くジョギングもサボり続けていたし「なんか最近、持っているパンツ(ズボン)がタイトになってきたかな~」みたいな気もしていた。しかし…しかしだ…いくらなんでも

+12キロはないだろオイ!

タバコを止めたのが2010年8月だから約1年半で、知らず知らずにコツコツと12キロも肥えていたのである。食事量も増えず間食もしてないのになんだこりゃフザケンナ!

と思っていた所、こんな噂を耳にした

タバコを止めると血行が良くなって栄養吸収力も上がるから肥える(事がある)

これか!?これだな?くっそぉ~やってくれたなぁオイ!

翌日の2012年3月23日

このズボラで怠惰なワタクシもさすがに

チョットどうにかしようと思い始めた割りとマヂで。

つ~訳でなんてこった

また次回に続くのです(多分)

そうさユルさが大事さ 【前編】

2013.06.08 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
総選挙だそうですが投票用紙を持っていない中國卓郎です。

ええ知ってますとも!「さよならクロール」でございましょ?

ずっと好きだったあの人との帰り道、夕方の海岸で「好きです」って言うつもりが、ただ「…さよなら」としか言えなくて「もう!アタシの弱虫!ゾウリムシ!」ってな気持ちから海に飛び込み全力のクロールで彼から遠ざかる…

そんな女の子の歌なのだと把握しております!

あ、さて

ヴログで書こう書こうと思っていた事なのですが…

禁煙しました


3 年 程 前 に !

「禁煙すっぞ!」と強固な意志で始めた訳ではなく、一番のキッカケとなったのは夏風邪でした。風邪をひくとですね?症状によってタバコが美味しくない=吸いたいと思えないって事があるのです。

2010年の8月下旬にひいた夏風邪は割りと強力で丸4日程タバコを吸いたいと思いませんでした。

その4日目に「ん?俺このまま禁煙出来ちゃうんじゃね?」ってな考えが頭をヨギリマシタ。しかし今までに禁煙なんざ考えた事もなく、むしろスタジオの喫煙所や居酒屋で

「値上げ上等っすよ!僕ぁ千円になっても吸い続けてやりますとも!」

ってな事を愛煙家仲間であるディレクターさんや先輩方に豪語しとりました。

そんなワタクシだったのですが…その年、夏風邪をひく少し前に突然の思いつきで夜間低速ジョギングを始めたのです。だもんで

「もしもタバコを止めたら…もう少し楽に走れるんだろか?」

なんつ~考えが浮かんでキマシタ。

しかしながら禁煙する気満々…とも言えず、まぁともかく折角4日も吸わずにいられたんだし、後3日ガマンして一週間吸わない状態ってのを味わってみようと決めました。と言うのは

「タバコを一週間吸わないでいると体内のニコチンが消えるよ」

的な事を以前に先輩役者さんから聞いた事があったのです。

風邪の回復と同時にタバコを吸いたい気持ちも回復したもんで、それからの3日間はまぁそれなりにシンドカッタです。でもその当事コンビニで凄まじく強力なメンソールの禁煙パイポ(の類似品?)が売られていて、それがマルボロのメンソールを吸っていた自分には結構な助けになりました。

そんなこんなで想像していたよりは随分と楽に禁煙一週間達成

一週間タバコを吸わないでいたら喫煙願望がだいぶ薄れているのを実感出来ました。すると今度は「せっかく一週間禁煙生活を達成したんだし、なんかタバコ吸うの勿体無いな」と思うようになりまして「ま、無理なくガマン出来る限り吸わないでいよう」とユル~く決めました。

このユルさが良かったらしく、あれから約三年経過しましたが未だに無理なくガマン状態が継続中ってな感じです。

で、吸わなくなった当初一番の衝撃は

財布からお金が減らない

って事でした。イヤそりゃ厳密には減りますw

でも以前は一日一箱(当事320円)吸ってたもんで、一月に9千円近く浮くとなるとそんな風に感じるもんです。

と、

ここから本題に入りたかったのですが、毎度の事ながら既に大分のこと長文になっとりますしクロールにて泳いで帰る女の子のクダリが不要だった事も把握しとりますがともかく


次回に続くのです(多分)

L、L、LはLipのL

2013.06.01 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
予想つ~か妄想がコトゴトク外れた中國卓郎です。

9月14日かよ…
「モンハン4」発売予定日の話でした。

まぁいいか!

あ、さて

先日、新宿へ買い物に行きました。なんせ買い物のみが目的ですから、ポケットにスマホと財布と家の鍵をつっ込んだ手ぶら状態にてスマホ&イヤホンで音楽を聴きつつ出掛けたのです。

夏物の服を買った後、店を出て音楽を聴こうとポケットに手を入れたところ、どうやらイヤホンを落としたらしい事が発覚。仕方がないのでその足でビックロにてイヤホンを購入。

イヤホン売り場なんて久々に行きましたが、今ってスマホ対応イヤホンコーナーなんてあるのねイヤ驚いた!利用目的がスマホ8割ゲーム機2割な自分にはまさに最適な売り場と言えましょう。

ところでワタクシ、音響機器には特に拘りはアリマセン。その上イヤホンは外出時に騒音まみれな屋外で使う事が大半なので、ぶっちゃけ聴こえりゃなんでも良いや位の感覚です。とは言え2つほどコダワリがありまして…それは

まずカナル式である事

音漏れしにくい上、耳も疲れないのでカナル一択!

次にプラグ(ジャック?)の形状が

↑こう言う直線じゃなくL字になってるって事!
L字じゃないとスマホに接続してポケットに入れるとカサバル感じがするし、(何となく)断線し易そうでなんかスッゴク嫌なのです。しかし上の画像は御覧の通りL字ではないのですが…


なんとコチラの商品はL字型アタッチメントが付属っ!
痒い所に手が届く!タッハー流石だぜSONYサン!

そんな訳でして「スマホがSONYならやっぱイヤホンもSONYが良いだろ」っつーいつもの感じにて上記の定価3000円くらいのブツを購入。レジの店員さんに「帰りにすぐ使いたいので中から出しちゃって下さい」とお願いして路上で早速、使用開始

…ん?

音、小っちゃ!

なんだこれ!?

イヤホンを耳から外し、代わりにスマホを耳に近づけてみると何故だか本体から音が出てるじゃないですかナンダコレ!?…どうやら我がスマホは

L字アタッチメント 非 対 応

って事らしい…ってなんだそれ!!

そんな対応とか非対応とか難しいアレじゃなくってさ?コレはなんか知らんけどただの延長ケーブル的なアレだろコレ!そりゃアタッチメントを付けなきゃ普通に使えますよ?でもそれじゃ(俺的には)意味がないんだ嫌なんだっ!

Xperia acro HD対応ってパッケージには書いてあるのに…ちゃんとそこ確認したのに…なんかもぉギャフンって感じにて家電のそう言うとこが大嫌いだしオッカネーです!

コレ即ち、下調べ重要!超重要!ってこってすなヤレヤレ。

 | HOME |