ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

2013.05.25 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
劇場版「テルマエロマエ」のローマ人がメイン以外は(ほぼ)外人キャストだったのに大爆笑した中國卓郎です。作品へのただならぬ愛を感じました。

あ、さて

数年前からSPA的サウナなんぞに平日の昼間一人でフラっと行き「ぁあ…極楽ぅ」なんて事をしてるのですが、そのお陰でサウナが筋肉痛に効くって事が分かりました。とは言え医学的根拠なんざ何もなく単なる個人の感想ですが、でも効く気がするんだから仕方アリマセン!

で、

軽井沢酒球部の活動を始めてから東京の銭湯に通い出した訳ですが、これがSPA等の大規模施設とはまた違う味わいがあって非常に趣き深いのです。

我々が銭湯へ繰り出すのは大抵、夕方です。なんせ流浪の部活ですから定番のテニスコートはありません。だからその都度コート近くの銭湯を検索して行く為、毎回イチゲンサンであります。

いやしかし何処へ行っても男湯の大盛況ぶりには毎度本当に驚かされます。どうやら「夕飯前にひとっ風呂浴びてこそ江戸っ子!」ってな事らしく17時辺りは洗い場が凄まじい激戦区!だもんで夕飯が近づくのであろう18時近くになると洗い場&湯殿には嘘の様に平穏が訪れるのですw

また、洗い場で髭を剃ってる人が多いのも、髭剃り=朝って固定観念がある自分にはチト驚きでした。その他にも…お湯の温度が思っていたよりぬる目だったり、サウナが別料金だったり、フルーツ牛乳はあるけどイチゴ牛乳は見かけなかったり等々その店毎に驚きと発見は尽きませんがシミジミ思うのは…夕方、汗をかいた後に行く銭湯は素晴らしいってこってす!

あと

相変わらず女子部員一同の

の通りの良さ

は尋常じゃない訳ですが

先日、

嗚呼この人達の電気風呂リアクションは100点だなぁ

と、湯船に浸かりながらこれまたシミジミ思いましたw

中國通信 vol.44

2013.05.18 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
小一時間の昼寝のつもりが結果4時間になった中國卓郎です。

そんな昼寝の前に

「逆転裁判5」(3DS)のCMをTVで確認しました。

へぇCMオンエア早いなぁ

と感じたです。発売は7/25らしいですからね。
でもってそれよりなにより

「モンハン4」の発売日を早く教えてくれってば!!

って話ですよ。

「夏」を8月31日までと仮定するならば残りは約3ヶ月…いい加減そろそろ良いんぢゃないすか?カプコンさんよぅ!「モンハン4」を窺って発売日を決められない他社も可愛そうですってばもぅイケヅゥ~!

そしてそして

7/25に「逆転裁判5」が発売されるとなると…ジャンルが違うとは言えその直前直後に同メーカーが同ハードでソフトを立て続けに発売するものだろうか?なんて考えてしまうのです。

そこでカプコンさんの過去作品の発売スケジュールを調べてみた!

すると

2012年11/22 「エクストルーパーズ」(3DS)
2012年11/29 「レイトン教授vs逆転裁判」(3DS)

と、すぐに前例が見つかりました。しかもジャンル的にも今回とほとんど一緒じゃないですか!(前者がPS3とのマルチだった事は目を瞑りつつ)と言う事は…

7/18or8/1に「モンハン4」が発売されてもオカシクナイ…否!それどころかむしろ発売される確率が高い…かもしんないぞなもし!とくに8/1なんて夏休み&お盆前と言う友と狩るには絶好の発売日ではないかっ!

いや本当は8/8の方が縁起良さそうだし良い気もするけど…でもここは敢えて8/1発売と勝手に思い込んだとして発売発表は何時頃になるか?

根拠も何もなくザックリ考えるに、最低2ヶ月前には告知しないと各方面に迷惑がかかる気がする…だもんで発売日が正式に発表されるのは6/6ではなかろうかと!ウム間違いないっ!

と、ただの妄想を長々書いといてなんですが、現在のワタクシの「モンハン」に対する情熱は平熱っつ~か小康状態を保っている感じです。ですから発売日より何より気になっているのが

ダウンロード版を同時発売してくれるかどうか!?

コレにつきるのですハイ!

中國通信 vol.43

2013.05.11 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
気温差に翻弄されまくる中國卓郎です。

nasneです(お値段約16000円)


コレはですね?500ギガのハードディスクでありましてTVのアンテナ線とネット回線を…こう、なんつ~か良い感じに接続すると、録画した番組をPSVitaやスマホで観たりデータを移行させたり出来るとても便利なアレですハイ!

ま、PS3と併用してハードディスクレコーダー的に使うのが本来の使い方っぽいですがPS3を持って無くてもVitaとWi-Fi環境さえありゃ問題なく快適に使えます。


分かり辛いとは思いますがサイズはとてもコンパクト!

録画を溜め過ぎて万年容量不足なハードディスクレコーダーの援護、そしてVita関係の大容量データの保存と言う問題を一挙解決してくれる優れものなのです!

これで長旅の際には録画した番組をVitaに移動させて~って長旅の予定がないのがタマニキズではあります。

あとね?例えば出先で「あ、あの番組録画して来りゃ良かった…」

なんて時!

なんとこのnasneってば出先にスマホから予約設定が出来ちゃう

らしい…んですけどね?

我がスマホは非対応ってなんだそれ!

だって同じソニー製よ?しかも発売されてまだ1年と2ヶ月よ

ホントにもう最近の家電ってこう言うの多過ぎでしょ!TVとハードディスクレコーダーをSHARPで揃えたのに製造一年差でリンク非対応って事も過去にあったもんなぁ…。

ま、外出先で「どうしても録画したい!」って思った事がほぼないので良いんですけども。でもって新しい物ってのは嬉しいもんでして、Vitaで番組表を見つつ(これが中々見易くてイイ!)それ程興味がない番組も取り合えず片っ端から録画してたりします。

と、こうやって容量が不足してイク訳ですな

でも大丈夫

nasneは複数台増設可能ですから!


光ファイバーコミュニケーション回路全開

2013.05.04 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ゴールデンウイークに中國卓郎です。

火曜の朝6時過ぎ、暑くて…いや熱くて目が覚めた。嫌な予感がしたので熱を測る。

38.7℃

ナンテコッタ…とにかく9時キッカリに病院へ。なんせ夕方から仕事である。季節外れではあるが万が一(まぁ「鳥」って事はないだろうが)インフルエンザって事もあるかもしれない。もしそうなら流石に収録には行けない。だからとにかく白黒付けなきゃなるまい。

結果はただの風邪。しかし診察前に熱を測ると39℃にLvUPしていた。薬を貰いコンビニでゼリーとポカリスエットとレッドブルを買って帰宅。薬を飲んでギリギリまで寝る事にする。

14時前に起床。良くなったか悪くなったか最早サッパリ解らないが声だけは問題なく出る。

準備をして人生初のエナジードリンク(レッドブル)を飲んで出かけた。本当は以前に後輩から「これスゲー効くんです」と教えて貰ったポカリのレッドブル割りを作ろうとしたけど、なんか怖いので直前で思いとどまる。

スタジオではマスクをして黙って端に座り体力温存。そしてチャージした体力をマイクの前で放出しては再度座ってチャージの繰り返しで20時頃に無事終了。

と、言う訳で

久々やっちまいました。収録の日に風邪をひいたのは新人の時以来で通産2度目だったりするんですが、こう言う仕事してるからには気をつけなきゃイケマセン!と、モチロンそう思うのですが、普段は(こう見えて)それなりに風邪に気を付けて生活しているのです。が、今回はもう原因がサッパリ解んない!しかし、なんであれ反省するしかない訳で…あ、反省と言えば

後輩が多数いた現場だったのにとんでもなく無愛想な人になってましたよ。なんせエライ人や他事務所の役者さんに挨拶するのに全精力を傾けた後の出涸らし状態で接してたもんなぁw

その後、お陰様で翌日には平熱になり復調しました。で、久々に高熱を出して思いましたが、社会人になると熱が出ても何も良い事ないですね。学生時代は「学校休めてラッキー!」位に思ったもんです。

実際、風邪で学校を休めたからこそ偶然にも

「おーい!はに丸」の衝撃的な最終回を観れた訳で、コレ未だに自慢だったりするのです。

 | HOME |