ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.39.1

2013.02.27 (Wed)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
ヴィーターになって一週間が経過した中國卓郎です。

一週間使ってみてまず思ったのは

思っていたより重くないな(重量的に)って事です。

で、もしや?

と思って今、ググってみたら…3DS LLが336グラムに対してVita(3G/Wi-Fi)は279グラムらしいです。

ああ、なるほど!そりゃ3DS LLに慣れた身には余裕な筈です。そう言う意味でも3DS LL→Vitaと買い増しして行ったのは正しかったのかもしれません。しかしバッテリーの燃費と言う点では3DS LLの圧勝って気がします体感的に。この辺、重さは伊達じゃないって感じでしょうかね。

で、明日は日ごろ大変お世話になっている脚本家のYsok Tkw(「を」だからwなのです!)さんがアニメ版の脚本を書かれていて現在絶賛オンエア中の

「閃乱カグラ」Vita版の発売日らしいです

が!

個人的には基本無料「PSO2」のダウンロード開始日であると認識しております。

サーバー…大丈夫かなぁ…

いや「どうぶつの森」や「ドラクエ7」の時の任天堂さんに比べりゃ大した負荷じゃなさそうですが、でもソニーさんは過去に色々とヤラカシ遊ばしてらっしゃいますからねぇw

まぁ自分がダウンロード開始するのは明日の夜になりそうなので、その頃にはきっと回線も空いているでしょう多分!

そして、ここで一つお詫びと訂正をば…

前回のヴログ冒頭で「上から2番目のシップ~」と書きましたが、その後に色々と調べて驚きました。

Vita版のシップって10個もあるんですね…

てっきり2~3個しかないもんだと思ってました。しかも別のシップに居る人とは一緒に遊べず、更には一度選んだシップからは(課金しないと)移動は不可と!

そうか…自分はシップ=ロビーってニュアンスだと思っとりました。

そうなると元々ひっそりと、しかも本命は次週の「ソウルサクリファイス」なもんであまり人が多すぎないシップが良いなぁ…って訳で再考した結果シップ4に決めました。べ、別に好きな漫画の公認シップだったからとかそんなのは関係ないんだからっ!

そんでもってなんせシャイなもんでキャラ名を晒す勇気はないですスミマセン!

でも訂正しとかないと嘘ついちゃう事になるし申し訳ないのでシップだけはシッカリ晒しときます。ですから自分と同じく明日からVitaで「PSO2」に参戦予定で且つシップを迷っている方はシップ4にすると…もしかしたら中國のキャラとすれ違えるかもしれません。まぁなんの特にもなりませんがw

つ~訳で

PS Store&SEGAの鯖よ頑張れ!そしてもってくれ!

中國通信 vol.39

2013.02.23 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「PSO2」は上から二番目のシップ(まだ仕様は知りませんが)にしようかと考えてる中國卓郎です。

あ、さて

18日つまり今週月曜にいきなり発表されましたよPSVitaの価格変更がっ!Wi-Fiモデル&3G/Wi-Fiモデルのどちらも

2/28(木)より19980円

はい!僕ぁとても嬉しかったです!

が、

年末年始にPSVitaを買う良いキカイダー!とか価格ハカイダー!なんて煽ってた直後にコレって如何なものかとも思います…しかしそこは低価格化により購入者が増えればソフトメーカー各社が今後はよりVitaに注力し、結果としてタイトル数が増える訳でつまりは全Vitaユーザーが幸せになれるのだ!と(やや強引に)納得しときます。


↑仲間が増える事を喜ぶ我が家のPSPファミリー
ちなみに上から三番目のPSP2000バイブラントブルーは壊れて起動不可。

ともかく今月末の28日から値下げ開始…の筈が、価格改訂が発表された18日の深夜には既に複数のネット通販サイトが値下げ価格での販売をスタートさせたじゃありませんか!

ぬぅ…コレは早ければ明日にはVitaが我が家へやって来ると言う事か…

僕は迷いました。夜中にウンウンと悶々と唸りまくりました!何故なら翌日(19日)は帰りに新宿をブラブラするのに最適なスケジュールだったのです。ネット通販のみならず家電量販店の店頭でもフライング?で新価格にて買えるかもしれない!とは言えそんな保証はなく明日にならなければ分からない。そしてこうしてる間にもネット通販の在庫が無くなるかもしれない。

…え~い、行っけぇぇえええ~!

つ~訳で月曜深夜にビックドットコムにてVita本体をポチりました。そして翌日の火曜日、画面保護シートや収納ケース等々の細かい備品を買う為、小雪舞う新宿をブラブラしてみれば案の定?各店、既に店頭でも価格改訂にて販売してました。

そして2月20日(水)

待ちに待った刻が来たのだ!
(注文から二日かかった的な意味含む)
ソロm…ソニーよ、私は還ってキターーー!!
(最近3DSLLに夢中だった的な意味で)

つ~訳で僕ぁヴィーター(PSVitaを持ってる人)になったのです!


PSVitaコズミックレッド 3G/Wi-Fiモデル
3DSLLが青なので赤にしました。

「ソウルサクリファイス」の体験版をダウンロードして2/28からの「PSO2」に繋げようと思っていたのですが「パワースマッシュ4」ダウンロード版が2600円と安かったのでイキオイで購入(その辺はまた後日にでも)で、Vita本体の感想ですが…

ん~なんかチョット不親切!

って感じ。スマホの様に色々出来るように思わせて実はそれ程でもなかったり、それよりなにより個人的に最もビキッ!ってなったのが

メディアGo非対応ってなんぢゃそりゃぁぁああ!!!

って事!動作は重いわ使いづらいわで散々だった管理ツールのメディアGoを歯を食いしばって使ってキタのに…PSPとメディアGoの為にスマホもXperia一択だったのに…。

しかもいざ脱メディアGoをしてみれば…PSPのゲームのセーブデータをPC経由でVitaに移す際は手動でフォルダ移動せにゃならず、更にはフォルダの階層とか何やらでもううわぁぁああああ!ってなもんでした。(まぁ出来ましたけども)

しかし画像はほんと綺麗であります。PSPからダウンロードし直した「モンハン2G」のOPムービーもハッキリ&クッキリで、思わず何年か振りに起動させてドスファンゴを狩ってキマシタ。ゲーム画面はムービーとは逆にハッキリ&クッキリし過ぎてちょっと粗が目立ちましたが、右スティックで視点変更グリグリ出来るぞワーイ!なんて思いつつ

21日(木)に公開されたアレ↓をVitaのyoutubeアプリで観てみたり。


3DS&Vita両方持ってるユーザーなら一度はやると思うw

正直なんだかんだと不満もありますが、でもそれ以上にVitaの今後には

期 待 し て お り ま す !



【追伸】
遅ればせながらチョコレート頂戴致しました!ありがたく食べさせて貰いますです。本当に有難うございました!

願わくば刻の涙はみたくないです

2013.02.16 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
芭蕉扇【吹雪】の強大な能力を持て余し困惑している中國卓郎です。

はいはい三度目三度目

もうね?

今日…日付変わって昨日か。とにかく三度目の

雨(雪)天中止ですよ!

大体、他の部員は先月テニスしてますが、アタシャ今年に入ってまだ一度もラケットをパッコン言わせてないんですよ?

ぁああ!テニスがしたいですぅぅううう!

もうね?

いっそ良い機会だからラケットを当初から憧れているHEADのマレーモデルに買い換えちまおうかともチョッピリ思ってますが

金銭的に無茶は出来ません!

何故なら…

次週

俺は

PSVitaを買ってヴィーターになるっ!即ち

刻 は キ タ(俺の中で)!!

2/28
『PSO2』
3/7
『ソウルサクリファイス』
発売未定
『ゴッドイーター2』 『討鬼伝』 『ガンダムブレイカー』

それに加えて既発の『スマッシュコート』 『忍道2』
と、購入前にこれだけ欲しいソフトがあれば動機は十分だ!だったら四の五の言わず17日までキャンペーン中のヤマダ電機で黒3Gモデルを買うのが一番お得なんだろうけど…

でも20日(日本時間21日朝)のSCEの発表会も気になるっちゃ気になる。まぁこっちはvita関連の動きは無さそうですが。

とにかく来週中にケリを付けますよ僕ぁ!

以上

Vitaを買う決意表明でした。


と、最後にいつものを…
「暗殺教室」http://ddnavi.com/review/119996/ のレヴューを書かせて戴きましたのでお時間ありましたらどうぞ宜しくです。


風舞輝!風舞輝!氷の世界っ!

2013.02.09 (Sat)
皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
iPadから中國卓郎です。
 
今週の水曜なんですけどね?

そうです!結局、関東ではそれほど雪が積もらなかったけど日中はずっと天気が悪かった水曜です!
 
その日、我ら軽井沢酒球部は数人で自主練をする筈だったのです。

が、 当然雨天中止。
 
振り返ればアタシャ先月のテニスは欠席で、それが悔しくて自主練を企画しようと思ったら先月15日の雪騒動!そして今回と…

俺がラケットを握ろうとすると雪が降るのはナゼなんだぜ?

そもそも僕ぁね?
 
年明けにストリングス(網です)を張り替えたんですよ! 

だのに…新品のまま一ヶ月丸々過ぎ去りましたよ!

何もしてないのにジワジワ緩んでキテますよ!

だがしかし実は今月はもう一回チャンスがあるのですフヒヒ♪でも…これでまた雪騒動と重なったら… 重なったら…

その時はマイラケットに名前を付けようと思う

そうだなぁ

ん~~

ヨシ!
 
芭蕉扇【吹雪】にしよっと

ウム。我ながら14歳マインドにビンビン来る良い名である!つ~か、ややモンハンの太刀っぽくもあるなwとかそんなんどうだって良いから





俺に
テニスをっ!!



そんでもって毎度毎度なアレです
「おやすみプンプン」
http://ddnavi.com/review/117932/

お時間ありましたらコチラも読んで戴けますと嬉しいであります!

人力車の車夫さんの足袋にはエアーが入っているのだよ

2013.02.02 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
平日夕暮れの観光地が割りと好きな中國卓郎です。

今週は普段あまり行かない場所へ二日続けて行きました。


レインボーブリッジ
仕事へ行く為に乗ったゆりかもめ車窓から

で、翌日…

え~その昔「ハッピーレッスン」通称「ハピレス」って
作品があってだな?…と、柴又へ行ったのが約2年前

でもって相変わらずたまに集まっては遊んだり呑んだりしとります。
そんな親戚付き合いまたは腐れ縁ってな我々が今回訪れたのは

浅草でゴザイマス!


御馴染み例のヤツ。

正式名称は風雷神門!
と、割りとドヤ気味に安達のまりシャンが教えてくれましたw

あ、そうそう!今回の参加者は4、5、7、まりシャン、C
そして言いだしっぺの偉い人=ysokたかをさんってなメンバーでした。

とりあえず雷門~仲見世と進み、その後は少し脱線して


(ある意味)雰囲気100点な浅草観音温泉に
惹かれつつ


すき焼きで有名な今半
…の別館で大名すき焼き丼(1850円)
なんつ~ものを戴いて

  
浅草寺からの~スカイツリーはいドドン!
ってなロケーションに一人テンションを上げ(俺以外は
みんな何度か来てるらしく、ほぼノーリアクション…)

入園した瞬間に園内全て把握可能な花やしき
を存分に堪能!


花やしき屋上にて。
天気が良くて屋上から見える景色も中々なもんでした!
しかしスマホじゃピンボケしちゃうので右横にそびえ立っていた
スカイツリーとの2ショットは断念。


園内の売店で見かけた筋肉マンの超人っぽいキャラ。
このデザインと年数を感じる佇まいがタマランです!


花やしきを出た後は居酒屋の開店までお茶して
17時から呑むっつ~いつものパターンでございました。

で、今回のワタクシの感想

浅草って
思ってたより近いよネ!


って個人差があるだろ個人差が…。


で!

またまたレビューを書かせて戴きました。

岡本健太郎さんの「山賊ダイアリー」
http://ddnavi.com/review/116650/
マンガ大賞2013ノミネート作品。現役猟師な漫画家って
多分世界に一人ではないかと!

有川浩さんの「空飛ぶ広報室」
http://ddnavi.com/review/115781/
面白いです!そしてとにかく僕ぁこの作品が大好きです!

お時間ありましたら宜しくどうぞっ!



 | HOME |