ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.38

2012.12.29 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
超ド年末ですね中國卓郎です。

3DSソフト「ファンタジーライフ」でっす!


ダウンロード版を購入しましたがコンビニで販売されてるダウンロードカード化はされなかったので3DSをネットにつなげて直買いしました。

広大なオープンワールドで様々な職業に就いて生活&冒険を繰り広げるアクションRPGです。MMO(ネトゲ)を一人オフラインで遊んでいる感じ…と言いますか要するに「スカイリム」「ドラゴンズドグマ」風なあれですな。様々なクエスト(メインシナリオ、職業、住人の依頼)を受けたり受けなかったりしながら好き勝手自由気ままに暮らすっつ~ワタクシの大好物なジャンルでございます!

で、出来の方はと言いますと…

コレが予想以上に良い感触ですよお客さん!

とは言えまだ序盤をウロウロしてる段階なので、今後のバランス次第でどう転ぶか分かりませんが…。この手のゲームは難易度設定が難しいですからねぇ。簡単すぎるとダレてモチベーションが持続しないし、ややマゾい位が調度良いと思いますがさてどうなりますか。

で、最初のライフ(職業)は狩人を選択してゲーム開始。チュートリアル的クエをこなしつつ次第に移動範囲が広がってくると

うわぁぁあああ!木こりに、裁縫師に、大工に、採掘師に、釣り人に、とにかく色々なりてぇぇぇええええええ!!

もうとにかくヤリタイ事だらけでナンダコレ状態w

そこで序盤のモンスターを楽に狩れる様になったし&いつでも転職可能なので裁縫師に転職して装備品を作っていた…のですが「モンハン」経験者として発見した鉱石をスルーするのに耐えられず気がついたら採掘師になってましたw

器用貧乏キャラが大好きなのでこのまま色々な職業をツマミ食いしつつ、この年末年始にチビチビ遊んで行こうかと。午前「どうぶつの森」午後「ファンタジーライフ」みたいな?

って忙しいなオイ!


あ、さて

2012年に自分が買ったゲームの中でベスト3を決めてみようとイキナリ思いついた!
“中國通信”を遡ってみると「パルテナの鏡」「ファンタジーライフ」の計10本ですかフムフム

んぢゃ今の気持ち重視で


第3位~!


「スカイリム」


洋ゲーすゲー!


第2位~!


「レイトン教授VS逆転裁判」

声的にアレな部分がナニだったけど
“逆裁”と“レイトン”大好きなんだもん!


第1位~!


「とびだせ どうぶつの森」

ハマる人とハマらない人で真っ二つでしょうが、僕ぁ発売日から毎日かかさずやってますからハマってると言えるのでしょう。現在はダブった化石の模型集めに夢中です。

ん~

普通なランキングだなぁw

ま、

とにも

かくにも

皆様、良いお年を~ノシ



忘年会?忘れたい過去なんてねえぜ!イヤ嘘ですゴメンナサイ!

2012.12.22 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「モンハン4」発売延期ですね中國卓郎です。

それならそれでヨシ!

と、こう思っとります。だってこれで三月はPSvitaの「ソウルサクリファイス」で遊べんじゃん?フヒヒいよいよVitaを買う機会キタコレ!…と、同じ様な事を思った人々が日本に50人くらいはいると思う。だから

ガンバレvita!そしてまだだ…まだ終わらんで!

あ、さて

久しぶりにダ・ヴィンチさんでレヴューを書かせて戴きました。
ちなみに【2012年漫画大賞2位】の作品だったと掲載されてから知りました。そりゃ面白い筈ですわ!と言う訳で、お時間ありましたら宜しくどうぞ。
http://ddnavi.com/review/107914/


いやはや、それにしてもド・年末が確実に近づいている訳で、それ即ち忘年会シーズンでございますなぁ。かく言うアタクシも先週くらいからボチボチそんなモードに入っております。そんな中、昨日は事務所の忘年会だったんですが

抽選会でコレ↓を当ててキマシタ!


はい。ヘッドフォンでございます。
「んふふ♪俺、早速コレを使って年末年始はゲーム三昧さぁ!」
って思ったんだけど…本来なら当選を辞退し、そしてその理由を問われ

「だって…これはキミたち(後輩)がリハーサル用に使うべき商品だろ?キリッ」

って言っとくべきだったぁぁあああ!もうっ!俺のスカポンタン!

と、帰宅後に軽く後悔しましたが開封しちゃったのでゲーム三昧確定ですウヒヒ

そしてそして

忘年会&プレゼントと言えば…

先週、NSGKクンが

「兄さんコレもし良かったら。僕が持ってるより良いかなと思って…」

と言って、こんなん↓を差し出してきやがりました


んあ、あやなみぃーー!

なんでも、とある呑み会で戴いたものらしいのですが、要するに自分が持っているより喜んでくれる人に譲るべきだと思ったらしく…

ってオイオイちょっと待てと!

しかも、そう言えば以前にSKTさんから貰ったお土産は
こんなん↓だった筈だ。


ぬぅ…さてはあの二人、兄さんの事を綾波大好きっ子だと思っていやがるな!

まったくなんてこった!

憤りを隠せないワタシは画像フォルダを開いてみた


   





真 イッパイあったよ?



はぁ

俺…こんなクリスマス間際になにやってんだか…。

あ、ちなみに右の写真にチラリと写っているのはOMちゃんかSKTさんなのですが…服装から判断するとSKTさんっぽいです。ただ本人達に聞いてもイマイチ分からないそうですw

追憶の箱根。そしてカルタマ

2012.12.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
期日前投票完了な中國卓郎です。

あ、さて

11月20日~21日にSTP300回記念&テニス合宿で箱根旅行へ行ってキタ訳ですが…まぁその辺の模様は既にアッチコッチで喋ったり書かれたりしていますけども、改めて感謝の気持ちと共にコレだけは書かねばなるまい!ってな件があります。それは

中國、携帯をバスに置き忘れるの巻

についてでございます。

箱根湯本駅からホテルへ向かう登山バスでの出来事だったのですが、イヤもう携帯なんて身体の一部みたいなもんですからして、置き忘れた事が発覚した瞬間からの心ここにアラズ感てば凄まじいものがありました!

ともかくチェックインの際にホテルのフロントで事情を説明しバス会社へ連絡を入れつつ、携帯が見つかったら折り返しホテルへ連絡を貰うってな手筈に。

そしてそれから約2時間後。テニス中の我らの元へ我が携帯を「お客様、こちらですか?」と持ってきて下さった従業員の方のまぶしい笑顔を俺は生涯忘れまい!

バス会社からの連絡を受けたホテルの従業員さんが、わざわざバスの終点である芦ノ湖まで車で取りに行って下さったのです。嗚呼、本当に感謝しております

ありがとう!箱根ハイランドホテル!!



と、ブログでステマが話題なこんな時期に書くのもアレですがw

本当に素敵なホテルだったっつ~の!ガチでマヂで!

まぁもしかしたらその時たまたま手が空いていたスタッフの方がいらしただけで、いつでも自分と同じ対応をして貰えるとは限らないのかもしれませんが…と、ある意味ホテル側への配慮の一言も忘れず感謝を書く大人な対応wキリッ!

そして箱根…じゃないや第三新東京市は、映画公開が近かった事もあってかどこもかしこも「エヴァ」だらけでした。

  

モチロン、好意に値すると思いまっす!


で、話は変わりまして

6月から活動開始した「テニスしてさ?その後に美味い酒を飲んでさ?で、いつかはテニスの聖地である軽井沢へ合宿に行って『そ~れウフフ♪』とかやりたいよな」部

…こと軽井沢酒球部通称軽球”ですがつい先日、今年最後の部活動を無事に終えて忘年会(普段どおり呑んだだけ)をしてキマシタ。

その席で来年の展望を話し合ったのですが、結果として「軽井沢…の前にまずは千葉の房総とか伊豆とかその辺で合宿しようぜ!」「フグとかアンコウとかさ?美味いもの色々食いに行こうぜ!」等と言った浮ついた目標が多数上がりまして、コレ即ち来年も平常運転できそうでナニヨリでゴザイマス。

肝心のテニスの腕前の方は…なんか最近みんな凄いです!基本的に2対2でエンドラインから打ち合っているだけですが、わりとテニスっぽい感じになってキマシタ。

ただ、なまじっかラリーが続く様になってキタ為に「フルスイングでスゲー球を打ちてぇぇええ!」ってな暗黒面に堕ちる時が各自チラホラと…。でも大体そんな時は上手くいかない訳ですがw

しかし初心者である我々が「ちょっと格好つけたいな」とか思うのは可愛いもんじゃないすか?これがテニス経験者である部長と副部長も同じ事をやってくるんだからエゲツナイったらねぇです!「そんな速いサーブ打ち返せませんて!」とか「ちょw球、強っ!重っ!」とかねw

いやしかしテニスって~のはホント楽しいです!

個人的にはここ最近色々と考え(&調べ)過ぎた為か、フォワで普通に打つって基本中の基本が分からなくなってキテルんですが

これがスランプってやつか…へへっ

とか思うと悪くない気分なので問題アリマセン。

あ、あとスマホのケースも買い換えたんだった。

2012.12.08 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「レイトン教授VS逆転裁判」をクリア&堪能した中國卓郎です。

あ、さて本日

派手に時間を間違えた。

予定を4時間ほど早いモノだと勘違いしていたのです。まぁしかし遅刻ではなく大幅な時間前行動だっただけでなので結果オーライ!そこで唸りをあげんばかりに溢れかえるダダ漏れな余暇を潰すべく土曜の新宿をブラブラしようとキメマシタ。

で、取り合えずは「ユニクロとビックカメラが奇跡の融合!ほんで?ん~むむぅ…」で御馴染みビックロへ行ってミタ!

奇しくもwiiUの発売日。到着時間は11時30分くらい。まぁ時間帯もアレだったかもですが、なんか殆ど並ばず普通に買える状態でした。危うく店員さんが差し出してくれた整理券(?)を手に取りかけましたが華麗にスルーを決めて1階のユニクロ部分(って言うの?)で

コレ買いました↓


ハイ。同じく本日発売「モンハン」とコラボしたヒートテックでございます。
※ちなみに↑をよくみると四角っぽく見える部位はモンスターのレリーフになってます。

いや昨日ネットでこのコラボ情報を知りましてね?で、昨日の今日でこうなった訳ですから、こりゃもう御縁ってもんじゃないかとね?こう思った訳でしてハイ。それにほらインナーだからさ?誰に見られる訳でなし。だからコッソリ堂々と着ますよハイ!


売り場には原寸大(多分)なチャチャブーとカヤンバも居りましたぜ。

それはそうと常々思っているのですが…

洋服に書かれてる文字(主に英語)って何なんだろ?

いや、メーカーロゴは解ります!しかし基本的に文字ってのは第三者に何かを伝える手段である訳で…って事は、それを着ている自分は街行く人々に対して

「ニューヨーク!」「ロンドン!」なんて地名や「気持ち良い!」とか「悪ガキ!」等と言ったフワッとした自己主張を胸に貼り付けてるって事ですよね?…とか考えちゃうと色々とキリがないので僕ぁあまり文字が入った服は好きじゃないですwしかし一方で

三寒四温とか五里霧中とかって意味なんてハナから関係ないニュアンスだけの四文字熟語Tシャツとかはスゲェ欲しいです!


…要するに英文字に漂う「オシャレだぞオーラ」が嫌いなだけなんだろうなぁ。


中國通信 vol.37

2012.12.01 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
カレーと寿司が大好き中國卓郎です。

はいっ!



「レイトン教授VS逆転裁判」でございます。

アタクシにとっちゃカレー(「逆転裁判」)と寿司(レイトン教授)ですから買うしかないとっ!

いやしかし、この作品が発表になった時は嬉しさよりも不安が先行した訳で…ってファンならばそりゃそうでしょ?だって

「新感覚!カレーのルーを醤油代わりに付ける寿司」

とか出されても困るしっ!

しかしそう思うのと同時に「怖いもの食いたさ」みたいな感情が無いわけでもなく…ま、結局は買うんだろうからってんで、前情報を一切遮断して発売日を迎えたのでございます。つっても「村」に夢中で気がついたら発売日だったんですけども。

で、まだ8時間ほどしか遊んでませんが、取り合えずネタバレをしない程度に感想をば…

悪くないどころかとても良いですなコレ!

レイトンの世界観でいつもの“あの”イキオイのまま裁判が繰り広げられとります。ただ…相変わらず気合いの入ったレイトン流アニメムービーシーンには異議なし!なのですが…そこに逆転裁判チームが加わるってのがなんと言いましょうか…個人的には

異 議 あ り !

…です。そもそも、この意義あり!って台詞がゲームボーイアドヴァンスからの古参ファンな僕にゃ“あの声”で脳内再生される訳でして…いやそりゃ実写映画版をディスろうって気はないです!

でもそこはボイスあり=劇場版verとボイス無し=ゲーム版…ただしお馴染みなタクシューさんのSE的音声(異議あり!くらえ!)はありverの選択式にして戴きたかった!!

とは言え実はボイスOFF機能はあるのです。が、しかしOFFにしてても異議あり!等のSE的台詞とアニメパートは強制的に(劇場版の)音声ありになっちゃうからなぁ…ってまぁ仕方ないか。

でもホント久しぶりに“あの頃のままな”ナルホドくんとマヨイちゃんが、3DSで進化してヌルヌルと動いている姿には感動すら覚えちまいます!ぶっちゃけ僕ぁそれだけでもう十分このソフトを買った価値を見出したさ!

ワタクシの様に「レイトン」「逆転裁判」両方が好きな方はきっと既に問答無用で購入してるでしょうけど、片方だけが好きってな方々にも是非オススメしたいです。両作品のテイストを壊す事なく、非常に気持ちの良い世界観の構築に成功しとりますぜ!

はぁ…

続きが気になる…

気になって仕方がねぇようっ!
 | HOME |