ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

あの足首関節にゃ感動したもんぢゃよフォフォフォ

2012.09.29 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
秋物を買った矢先に気温30度って…そんな中國卓郎です。

しかしまぁ漸くの秋です。で、ジョギングですが…

今を遡る事2年前の夜、発作的に走り始めてから途中かなりサボったりもしましたが、この春より半年間ほどは習慣的に(週4位のペースで)走れています。ハイ我ながらビックリです。

とは言えこの半年は過去の経験を踏まえて「5分走ったら5分歩く」を1セットにして大体40分。距離で言うと5~6kmってな感じです。気持ち的には30分くらいなら走り続けられそうですが、どうしても脚(自分の場合、特に足首)に疲労が蓄積されちゃうので、現状の5分走って5分歩くスタイルに行き着きました。

で、この1~2週間でやっと足首が走る事に慣れてキタと言いますか要するに…初代1/144ザクⅡのプラモの足首が、同スケールのザク・マインレイヤーの足首になったって感じですよ解りやすいか否かはともかくとしてっ!しかしケガしちゃ意味が無いので暫くは現状維持で行こうかと。

いやでも結局のとこジョギングよりウォーキングの方が脂肪燃焼効果は高いらしいですね…つまり30分のジョグ&ウォーキングより60分のウォーキングの方が

遥かに 痩 せ る と !

でも(たとえ5分間とは言え)走った時の達成感が気持ちイイから僕ぁこのままでイイのだ!

しかしそもそもスポーツの秋と言うならば…走るのもそりゃ良いんだけど、もっとテニスがしたいんです!…が、大人になってからの球技は色々な意味で難易度が高いと実感している今日この頃でゴザイマス。


ドウ

2012.09.22 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
なんかもぉ「モンハン4」がドエライ事に!つって中國卓郎です。

家にいながらにしてネット協力プレイ!そしてあの

(イャン)クック先生の復活っ!

今後の続報も非常に楽しみです!

あ、さて

昨日、自宅を出た直後にポツポツと雨が降って来ました。しかしそこは事前の準備に定評のある(嘘)ワタクシである!カバンより素早く折り畳み傘を取り出して駅へ急いだ。で、乗り換えやなんだで目的地の地下鉄の地上口へ出たらば

スゲェ雨!もうド雨っ!!

ドウって読むとドム系のモビルスーツっぽいけどそれ所じゃなく、とにかく今は仕事に行かねばならないのだ!。しかも初めて行くスタジオなので時間に余裕を持って移動しときたいので(それなりに)覚悟をキメ駅から歩き出した。

情け容赦なく追い討ちをかけるが如く更に強まる雨脚…もはや傘は頭上を濡らさない為だけのシロモノに成り果て全身ビシャビシャ。特に腰から下は雨粒が地面で跳ねるのも相まって、もはやプールにでも入ったかの如き有様に。

そんな中、とにかく台本を濡らさない様にと左手でカバンを胸元に抱え、右手で折り畳み傘を持ちながら

道に迷う。

イヤだって立ち止まって地図を見てる場合じゃないし!それでも軒下なんかで地図を何度か確認したんだけど、もうすぐ目的地ってな場所にあるコンビニでタオルや飲み物を買った時に濡れまくった地図が使い物にならなくなりました。

と、ここで漸くスマホのGPSをON

初めから使っとけよ!って思うかもしれませんが、普段GPS機能をOFFにしていると起動&座標位置調整に地味に時間がかかるのです。しかも地図に「駅から徒歩5分」って書いてあったから余裕だと思ったし…

そりゃ結果的に迷ってんだけどさっ!

とにかく時間内に無事(ではないけど)スタジオ到着。その後30分程で収録終了。スタジオから外に出ると、当然!と言わんばかりにスコブル快晴でした!

移動中&移動場所をピンポイントか…

ま~ね、風邪ひかなくて良かったですよホント

くらいしか強がりが出てきません。

中國通信 vol.34

2012.09.15 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
docomoユーザーの中國卓郎です。

だからきっとiPhone5sや6なんて時も盛り上がれずに蚊帳の外な事でしょうなぁ…。

あ、さて

ここ最近「モンハン3G」への情熱が再燃にて深夜のソロ狩り楽しいです寂しくないです!

中途半端に使っていたランスを、せめて各属性一本づつは最終強化で揃えようと思い立ちまして水→火→雷と来て現在、龍属性ランス作成の為にジンオウガ亜種を狩り続けとります。

まったく…どいつもこいつも天麟だとか天玉だとか体内に貴重部位を持ちすぎだっての!

ランス完遂後は大剣が控えているし、その後は今迄ほぼ未使用だった笛を使ってみたい衝動が急遽ナゼだか高まって、本当に「モンハン」のコストパフォーマンスは異常ですw

そんな中

今週「モンハン3G HDver.」が12/8にwiiU本体と同時発売されると発表されましたが、まぁこれと言って興味はないです。それよりは来春の「モンハン4」に(ドス)ランポスが登場するって事の方に胸が熱くなっとります。

で、最後に【俺的メモ】な今後の購入予定&チョット気になっているソフト一覧をば

11/8「とびだせ どうぶつの森」(3DS)
11/29「レイトン教授vs逆転裁判」(3DS)

12月「ファンタジーライフ」(3DS)
年内?「ゴッドイーター2」(PSP)
「ソウル・サクリファイス」(PSvita)

来年以降?
「逆転裁判5」(3DS)
「レイトン教授とAの遺産」(3DS)
「モンスターハンター4」(3DS)

まぁ色々と偏ってますw
あ、vitaはまだ買う予定はないです。一方で

3DSLL購入は時間の問題な気がします…。

ダ・ヴィンチラジオ

2012.09.08 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
3DSLL購入検討に前向きな中國卓郎です。

それはともかく

「ダ・ヴィンチラジオ」最終回が配信されました。
http://ddnavi.com/serial/83709/
お時間ありましたら是非っ!宜しくお願い致しますっ!

つ~訳でいや~最終回ですよ。
一年間、計25本とアッと言うまでありました。
個人的にはアタフタと試行錯誤してたら一年経っていたって感じです。

と、言うのも基本的には“本”がメインテーマなのでパーソナリティーのフリートークの時間はあまり取れません。ただ読書会で討論?出来るってのが新鮮でとても面白かったのですが、毎回時間尺をオーバーし過ぎてしまいディレクターさんには迷惑かけっぱなしでした。でも毎回「いえいえ!なんのなんの!」と笑って許して戴けていたのでますます図に乗ると言う…

ただやはり先輩であり進行を任された身としては、番組の隙間にフリートークを挟み後輩パーソナリティー二人にもっと話題を振って個性を引き出してあげるべきでした。その点はもう本当に反省しきりです。

でもホント楽しく、そして間違いなく人生で一番本を読んだ一年でした!有川浩さんと言うお気に入りの作家さんも見つかったし「楽園のカンヴァス」と言う今年を代表するであろう一冊とも出会えました。更には自腹で買おうと思ってた矢先に「銀の匙」1~3巻を経費で読めると言うね!

そして思い出深いのが毎回の打ち合わせです

もうスンゲー長いの!しかも殆どが雑談w

出演者&ディレクター&プロデューサーの全員で「ダ・ヴィンチ」最新号をペラペラ読みつつ雑談をしたり、昨日のTVやニュースの話をしたりと、なんと言うか放課後に部室でダベってる感じがして非常に楽しかったです。

一年間続けられた事を非常に嬉しく思うのと同時に聴いて下さいましたリスナーの皆様&メールを下さった皆様、本当に有難うございました!凄まじく感謝しております!!

これからはお世話になったスタッフの方々がいる部室へダベりに行けないのかと思うと非常に寂しいのもまた正直な気持ちなのですが

終わらない祭りなんざ祭りじゃねぇ!
そして祭りは待つもんじゃなく創るもんだ!

な、精神で今後とも参りたいと思う所存であります!


…ぬぅ

なんか湿っぽい締めってのもアレなので最後に豆知識?をば

「ダ・ヴィンチラジオ」×1の打ち合わせ~収録完了までが約二時間

に対して

「胃」×2 「STP」×2 「轟け」×1で約三時間
STPのコストパフォーマンスは異常ですw

迷宮

2012.09.01 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
9月って事は今年も既に三分の二が…早っ!怖っ!中國卓郎です。


そんなワタクシですが、都内の駅で最も複雑なのは池袋駅だと思うのです!ま、あくまで自分が利用する路線内で考えた超個人的な見解ですけども。

東京駅や新宿駅も中々のもんではありますが…東京駅は山手線と新幹線くらいしか利用しないので割と問題ないです。新宿駅は利用頻度がメチャメチャ高いのでほぼ乗り換え&順路が頭に入っているのでコチラもヘッチャラです。

で、池袋駅ですよ!まずなんと言っても有名な「東口が西武百貨店で西口が東武百貨店」ってのがもぅシンドイ!「ビックカメラ本店側には西武があったから西口だろ」って過去に何度かやってますもん。

そして何よりシンドイのが電車の乗り換え!例えば山手線から丸の内線へ乗り換えるとします。山手線を下車してホームの階段を下りるその時、階段の上の案内板を見るじゃないですか?するって~と(ほぼ)どの階段上の案内板にも「丸の内線」って書いてありませんかコレ!

ところが降りる階段のチョイスを間違えると、改札を出てからエライ距離を歩かなきゃならん訳です。
いや池袋駅以外でも似たような事が言えるでしょうけど…だから最適解な案内板には

丸の内線(最短距離コチラ!)

ってな優しさをオネガイシタイ!

そもそも駅構内の案内板って全国何処でも自社以外の路線=別鉄道会社への乗り換え表示を(なんとなく)見づらく作っているんじゃないだろうか?って邪推したくなる事が多々あります。

さぁ話がやや脱線しましたが本線に戻って…近年、ラビリンス池袋駅の難易度を更に押し上げたのがなんと言っても副都心線ですよ!

山手線から副都心線へ乗り換える場合は丸の内線ホーム経由がスムーズ

って事は知っているのです。が、

丸の内線改札をくぐったつもりが有楽町線だった

このパターン先日で2回目です。コレはなんなの?俺は馬鹿なの?…要するに普段、池袋駅を頻繁に利用しないからこそ、こう言う事態に陥り結果として池袋駅に恐怖してる訳なのでしょう。だがしかし

利用頻度は低いけど忘れた頃によく行く

だからいつまでたっても慣れないし覚えられないっつ~スパイラルにて嗚呼…。

 | HOME |