ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

ん?青い綾波がどうしたって?

2012.08.25 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
洗濯物の乾きっぷりに恐怖すら覚える中國卓郎です。

数時間、外に干しといただけでカラッカラですもん!日差し強っ!

あ、さて

先日、コレ戴きましたヒャッホー!



「オ ズ マ」DVD BOXでございます。(写真分かり辛いなw)
で、頂戴する時に「DVDとBlu-rayどっちが良いですか?」と聞かれたんですが僕ぁDVD一択です。ええそうです…

Blu-ray再生環境なんざアリマセン!

そう言えば近年、完パケを戴く時に今回の様に「どちらが良いですか?」だったり「Blu-rayは数が少なくて…DVDでスミマセン」等々と、こちらが恐縮してしまう様な事を言って下さるシチュエーションにチラホラ遭遇してました。これ即ちBlu-rayがちょっとづつ浸透して来てるって事なのかもしれませんなぁ。

まぁ自分は現在使っているHDR/DVDデッキが壊れない限りBlu-rayとは縁がない感じです。あ、PS3があればBlu-ray再生可能なのか…いやいや買う予定ないし。

そりゃさ?Blu-rayはさ?画質とか容量とか色々と優れてるんでしょうけど…

スペルがパッと浮かばないからなんか嫌だ!

その点DVDは発音とスペルが一緒ってんだから神!

と…ふざけて書いてたけど、世間に名前が浸透し易いか否かって重要な事だもんなぁ。ヨシ!少なくとも僕ぁスペルを暗記するまでBlu-rayは買わないって(今)決めました!

※モチロンこのヴログ書くにあたってはブルーレイでググりましたよそりゃもぅ!

中國通信 vol.33

2012.08.18 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
部屋に入り込んだ蚊のヒット&アウェイに翻弄されている中國卓郎です。

毎年、お盆になるとゲームがしたくなる

ま、これは…夏休み→開放感→ゲーム三昧ウヒョー!

っつ~子供の頃からの記憶が「お盆」をトリガーに呼び覚まされるからなのでしょう。で、今年はゲームの中でもRPGがやりたくなりまして、取り合えず3DSをネットに接続して「世界樹の迷宮4」の体験版をダウンロードしてみた。

「4」ってくらいだから4作目なのでしょうが、僕ぁ今回がシリーズ初プレイです。しかし漠然と、タッチペンでマッピングしながら進む「ウィザードリィ」タイプのRPGなんでしょ?って位の予備知識はありました。

で、まずはキャラクター作成からスタートな訳ですがこのゲームはどうやら5人パーティらしい。取り合えず自分=たくろう(弓師)を作成。「PSO」からずっと自分=遠距離職って(なんとなく)決めているので悩む余地はアリマセン。あとは剣士、僧侶、魔法使いってな感じのセオリー通りな3人を加えて、最後にこの作品ならではなフォートレス=前線の壁役を加えてパーティー完成。

ちなみに各キャラ名ですが…これ、毎回どんなゲームでもスゲエ悩みます。キャラ名だけでも時間かかるってのに、今回はそれにプラスしてギルド名と気球船の名前まで命名せにゃなりません!ウンウン唸った結果、マイブームなテニス用語で統一する事に。スライス、ロブ、ボレー等々って感じです。

で、

この作品、中々楽しいです!

少し進んでは3DSの下画面にマッピングするって作業がジワジワ良いし、敵がちょっと強めってトコも歯ごたえがあってまた良いです!ただゲーム性を上げる為なのか、各ダンジョンにはこちらが適正レベルでは瞬殺されちゃう敵キャラが徘徊してて、そいつらを上手く避けつつ進んで行かなきゃならないのですが…

ん~コレ、ただただ邪魔であって面白い要素とは思えないなぁ。それより自由に夢中で好き放題マッピングさせておくれよぅ!って思っちゃいます。

いやしかし「カルチョビット」の時も思いましたが最近の体験版って太っ腹ですなぁ!「世界樹の迷宮4」の場合、体験版では2つのダンジョンに入れてキャラはレベル10まで成長可能(そこまで進むのに大体5~6時間以上かな)そして当然

「もし気に入って頂けましたら、製品版ではデータを引き継いで続きから遊べますよ?」

って言うわけですよ





そりゃレベル10になったその日に買っちまうわ!



なんつ~訳で夢中で遊ぼ…うとした矢先に思い出した

そろそろ「ダ・ヴィンチラジオ」の課題図書を読まなきゃヤバイじゃん!しかも今回は相当なボリュームの小説上下巻。ぬぅ…こりゃ遊んでる場合じゃねぇ!

と、昨日から読み出して現在やっと上巻三分の一を越えた辺り。読了期限は火曜午後!つまり8月中旬にして早くも夏休み最終週の宿題追い込み状態だ!

社会人なのにこのシチュエーションをまた味わえるなんて…僕ぁ幸せモンだなぁ※強がりな良かった探し

青 黄 黒 緑 赤

2012.08.11 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

睡眠自体は足りている中國卓郎です。

いや~早いものでロンドンオリンピックももう終わりですなぁ。何だかワタクシ、年々オリンピック視聴時間が増えている気がしますがコレはきっと加齢によるものなのでしょう。ま、それならそれで良し!

今大会は時差が約8時間って事で、24時頃から仮眠を取って3時頃に起きるっつ~生活を (今週は特に)していたら、鼻水&鼻づまり&咳で気管支がお祭り騒ぎな状態に…

やっぱ仮眠とかではなく、寝る時はしっかり寝るのが人間の身体には良いってこってすな!

で、

次回はブラジルのリオデジャネイロで時差は約12時間ですかコレ?

ひゅ~

あ、でもむしろ今回より観やすい…のか!?ま、その時になりゃ分かるから良いや。それより次大会の頃にはもう少しテニスに詳しくなっていたいもんですハイ。


北京五輪の頃か

2012.08.04 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
事務所にて、余りの日焼けっぷりで後輩達に若干引かれた中國卓郎です。

テニス楽しいです最高ですテニス!!

まだまだ「野球だったらナイバッティン!…なのになぁ」ってなショットを放ったりもしますが、たま~に「うはwテニスっぽい!」なんてラリー(もどき)が出来る様になった気が少々します。

で、

今を遡る事、約一ヵ月。TVでウィンブルドン男子決勝をたまたま観ましてね?NIKEのウェアの選手(フェデラー)とadidasのウェアの選手(マレー)が対戦しとりました。なんせ初心者なので当時は選手の名前も知らなかったので

「よし!んぢゃadidasの選手(マレー)を応援しよう」と思って観ていたんですが、次第にマレー選手のラケットが気になりだした訳です!赤みがかったオレンジとシルバーがバランス良く配色されていて、ガットにはHEADって文字が浮かび上がっていました。「やだコレ、カッコイイ…」

そして翌日

僕ぁもう矢も盾もタマラズに単身、都内の某テニスショップに乗り込んだ

「スミマセン、このHEADのラケット(マレー・モデル?)を初心者が使うのってどうですか?」

「初心者と言いますと…テニス経験はどのくらいですか?」

「2回です」

「アハ…(絶句)」

と、そんな感じのやり取りをしつつ、その後に

「とにかく何も解らないのでイチから色々教えて下さい!」

と勇気を出して大胆に言い放ってみたらば、まぁ店員さんの親切な事w

重さ、グリップ、面の広さ等について丁寧に教えてくれました。その後、値段や扱い易さ、趣味等を総合して一本のラケットに絞り込んだ。

それがコレ↓



Babolat(バボラ)ってメーカーのドライブZツアーってラケットです。型落ち品で1万5千円くらい。初心者だから最新のラケットに拘る必要もないなと思って購入。

そして一昨日、実際に使ってみた感想ですが…

よ く ワ カ ン ナ イ !

なんせテニス経験三回だもんよ!あ、でもスウィートスポットっての?なんか良い感じのトコに上手くボールが当たった時の感触と打球の飛びが気持ち良いってのは解りました!

つ~訳でワタクシ、現在テニスに夢中です!密かに上達してやろうとネットで色々調べて部屋でラケットを振っていると、なんか通信教育っぽくてアレですがそんなの気にしません!ただ…色々と調べていたら、自分のラケットは型落ち品=去年のモデルだと思っていたのに

2008年モデルだった

って事が判明した時は…なんだか…少しだけ悲しかったですw


 | HOME |