ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

スクワット

2012.06.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「モンハン4」が来春だそうで中國卓郎です。

その頃には本当に是非とも右アナログ付き3DSLLを宜しくお願い致したくっ!なんかもしかしたら3DSLL専用のスライドパッドが発売されるとかなんとか…イヤどんだけデカくなんだそれw

で、

先日、天気が良かったので珍しく自転車で買い物に出掛けました。高架下の駐輪場に自転車を置いて買い物を済ませた帰路の事…

駐輪場の清算用自販機に駐車番号を入力して代金100円を投入

「ロック ガ カイジョサレマシタ」

のアナウンスを確認後、自転車を出そうとするもロックが外れない。

その駐輪場は前輪が錠前でガシっとホールドされるタイプだったんだけど、自転車をバックさせて引っこ抜こうとするもウンともスンとも言わない上に無人の駐輪場とキテル…。ほとほと困りながら自販機へ戻ると

お困りの方はこちらを

ってな事が書かれたボタンを発見。多分、イヤきっと自分はお困りの方に該当する筈だ間違いない!自分にそう言い聞かせてそのボタンを例え後戻り出来なくなっても関係ねぇや!とばかりに

プッシュしちゃう!

「どうされました」

…んん?

声…らしきものが確かに聞こえる。だがその声が小さい尋常じゃなく小さい!だがともかく押したボタンの隣にマイク用らしき穴がポツポツ開いていたのでそこに向かって

「あの~お金入れたんですけどロックが解除されないんです~!」

と喋ってみる

「はい、では駐輪された番号…」

本当に凄まじく聞こえない!ここは大きな道路に面してる上に電車がゴンゴン走ってる高架下でアル。大きめの麦藁帽子に白いワンピースを着た内気な少女の声すらろくに聞こえないってのに、その比じゃないくらいに全く聞こえやしないし何よりワタクシの隣にそんな少女は居やしないのだ。

とにかく一先ず(少女の件も含めて)冷静になろうと思った。次に、マイクがあるならばスピーカーがある筈だと予想し自販機をくまなく調べてみた。

この清算用自販機は縦長で全長約2メートルくらいのサイズであり、コイン投入口&マイクは約1メートル30センチ位の高さに位置している。前後側面、ともかく本当に細心の注意を払って自販機を撫で回し、漸く発見したスピーカーの位置は前面の

地上高 約30センチ

お解り戴けるだろうか?

つまり管理事務所?だかの御姉さんの声が聞こえてくるスピーカーが足元に付いているのだ!

その結果、しゃがんで耳を地面から30センチのとこに近づけ御姉さんの有り難い御言葉を頂戴した後、ワタクシは返答を進言させて頂く為に立ち上がりマイクへ向かわなければならない…そして言葉のキャッチボールを楽しむ為には以後その繰り返しが要求される訳にて、これ即ち

駐輪場で一人スクワット状態

ともかくスクワットの甲斐があり、自転車のロック解除に成功。まぁ原因は…ロック解除する為には一旦タイヤを前進させてから後退させる仕様だったらしく…

って、そんな事どこにも書いてなかったじゃんかよぅ!

イヤそれよりナニヨリ

僕ぁ自販機の開発者サン設計思想についての話がしたくて仕方がないです!


中國通信 vol.31

2012.06.23 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
3DSLLか…中國卓郎です。

7/28発売の18900円と聞いて昂ぶりましたが、右アナログスティック付いてないので(取り合えず)見送ろうかと。そして刺激されたソニーさんがvitaの値下げ敢行してくれたらなぁ…と、星に願いを。

さて、

先週土曜日の夜に「ドラゴンズドグマ」一先ずクリアしました。後半はかなり強引に脇目もふらずクリア一直線なプレイでしたけど…と言うのも「ドラゴンズドグマ」をやればやる程

「スカイリム」がやってみたくなって仕方がない!
(以下きっと長文です)

広い世界、街、住人、ダンジョン、クエスト(依頼)、そして基本的なストーリーだけを用意してプレーヤーをその世界へ放り込み好き勝手に遊んで貰う。と、これが所謂オープンワールドと呼ばれるゲームの概要ですが、この手のゲームはもうブッチギリでアメリカの方が進んじゃってます。そんな中、この「スカイリム」です。



発売から一ヵ月一千万本売れたそうで…

ってケタが違ぇぇええ!

ともかく遅ればせながら遊んでますが、あらゆる意味での尋常ならざる作り込みにメマイすら覚えてオリマス。

まず冒頭、斬首シーンから華々しくスタート!「え?え?」と思ってる間にボトっと落ちる首…そこで初めてCEROZ(18禁)だったと気付く。

そしてこれ、洋ゲーなのに完全日本語吹き替えです!日本メーカー製の「ドラゴンズドグマ」が英語音声で日本語字幕だったのに、アメリカ製の「スカイリム」が日本語吹き替え版を制作してくれたってのにちょっと感動した!

実はこの日本語吹き替えには重要な意味があるのです。と、言うのも街には大勢の住人が居る訳ですが、彼らは主人公とすれ違うと声を掛けて来たり、それどころか至る所で勝手に立ち話をしています。

そこでもし「お!?なんだなんだ?面白そうな話が聞こえるぞ」と思ったら、自分がその話に割り込んでみたり、それがきっかけとなりクエストが始まったりします。これを字幕でやろうとしたら画面が字幕テキストだらけになり、しかも同時に読むのは不可能です。

その為に正気の沙汰とは思えない程の台詞量を日本語化している訳ですが、その熱意とヤル気に感動…もしますけど

なんかもうオッカネェですw

とにかく本当にこの「スカイリム」は作り込みが常識の範囲を軽く凌駕しまくってて、部屋の中にある物はほぼなんでも手に取れます。バケツ、本、コップ、鍋は当たり前。しかも本に到っては本当に読めちゃう!しかも内容も様々で、色々な場所に膨大な量の本が存在してます。

難易度だって骨太だ!!

序盤の街の近くをウロウロしていた巨人に矢を放ったら物凄い勢いで瞬殺されたり、そこら中にあるダンジョンに軽い気持ちで足を踏み入れたら魔法使いに焼き殺されたり、ゲーム開始直後に受注した討伐クエストが無理ゲー過ぎてクリア出来る気がしなかったり等々…

嗚呼、最高だタマラネェ!

そんな死と隣り合わせの殺伐とした世界で「私に貴方のお手伝いをさせて下さい」と申し出てくれた健気な女性戦士が居たんだ。彼女は中々の腕前で、戦闘になると果敢に敵陣へと斬り込んでくれる。いつしか彼女に僕ぁ全幅の信頼を寄せていた。

昨晩、とあるダンジョンで彼女とはぐれてしまった。僕は心細くなって必至に彼女を探した。その間も山賊は容赦なく襲って来る。無数の矢を身体に受けながら、必至で彼女と合流しようと駈けずりまわりやっとの事で合流出来た時、彼女は冷たい岩場に身体を静かに横たえていた。

天の声が僕に囁く…

「蘇生?HaHaHa!んなもん出来る訳ねぇダロ?人は生き返らないんダゼ?メ~ン」

そ ん な ゲ ー ム で す !

いかにもアメリカンな取っ付き難さや大雑把さを感じたりもしますけど、前作「オブリビオン」よりはマロヤカになっている…様な気が…いや変わらないかもw

でもオープンワールド系ゲームの経験者なら割りとスンナリ入れると思います。

つまり

「ドラゴンズドグマ」をクリアした人にこそ遊んで戴きたい一品でございます!

俺、今夜も薪割りと山賊への逆追剝で金を稼ぐんだ。そんで早く家を買うんだ!保管場所がないから
家財道具を持ち歩く生活…もう本当にシンドイです。

みんな で テニス

2012.06.16 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
左利きと右利きのハーフ&ハーフな中國卓郎です。

テニスをしてキタ

「ちょいとテニスしませんか?」ってな感じに、ある御方からお誘い戴いたSTP一同(残念ながら浅井さんは仕事の為に欠席)はヒャッハーと小躍りしつつテニスコートへ参上したのである!

で、僕ぁテニスの経験ほぼゼロなんですが、とは言え数多くのテニスゲーム経験者であるからして何の不安も抱かなかったね。

そしたら、まぁ難しいでやんのリアルテニスってば!

まずインパクト時の力の加減が難解過ぎ!どうやらリアルテニスはパワーゲージやボタンでの打ち分けに対応してないらしい。だもんで力を抜けばネットだし入れ過ぎれば柵越えホームランって感じ。チッ…まったくなんつ~アナログさだ。

いやでもリアルテニス楽しいわコレ!って、そりゃ僕ぁ試合どころかラリーすらもまともに出来ませんでしたけど…だけどまぁ初回なんてきっと誰しもこんなもんさウム!

しかしそんな初歩の初歩な状態なのに、今までやったどのテニスゲームより楽しいってんだから、いや~リアルってやっぱスゲェよ。しかもさ?

みんなでテニス→シャワー→ビール

この一連の流れがスンゴイの!もうエゲツナイ!美味すぎるんだもん!

で、翌日(つまり今日)の筋肉痛がこれまたリアル超リアル!

やっぱジョギングとは使う筋肉が全然違うんですなぁ。普段は筋肉痛にならない部位が痛くてなんかもう新鮮ですらありますよ。(主にお尻と太ももの間、腰、左腕&手のひら)

で、昨晩は全員ほどよく酔っ払って

「是非またやろう!」と約束して解散した訳ですが

さて現在(案の定)…

うわぁああラケット欲しいぃぃいいいっ!

と思ってますw

なんせ僕ぁ

形から入る

のではなく

形からしか入れないのだからっ!

中國通信 vol.30.1

2012.06.09 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
数年ぶりにTVゲームをしている中國卓郎です

いや良いじゃないかTVゲーム

携帯ゲーム機の劇的な進化によって手軽に寝転がってゲームが出来る様になってからと言うもの、すっかり疎遠になっていた据え置き機ですが、しかし逆転の発想によっては短所が長所になるもんですな。つまり…

【短所1】いちいちTVの前で「よし!やるぞ」って心の準備をしなきゃいけないのがメンドイ
↓ ↓ ↓
【長所1】本当に遊びたいと思った時にしか起動させないから惰性で遊んでしまう歯止めに!

【短所2】“TVの前に座ってゲーム”ってのがカッタルイ
↓ ↓ ↓
【長所2】一日のプレイ時間が短くなる為、時間を有効に使える!

【短所3】やりたいゲームが殆ど無い
↓ ↓ ↓
【長所3】そもそも無理にやる必要はない!

つまり

据え置き機は社会人に優しい!
って事が今更ワカリマシタ。

では、ナゼ今更なのかと言うと!?

あまり社会人らしくない生活サイクルだからに決まってんじゃんw
っていやだよ恥ずかしいわぁ!

とにかくチマチマと「ドラゴンズドグマ」で遊んでいる訳ですが、今週はあまり出来なかったのでまだまだ序盤のままです。

ざっくり言うと

デカイ街のエライ人に「もっとエライ人に逢わせてやんよ?」と言われたのを無視し、その辺の人の無理難題を解決しまくり善人を気取っている最中です。いやしかし、ぶっちゃけ遊べば遊ぶ程に「スカイリム」がやってみたくなるのが困ります。あ、「フォールアウト3」もやってみたいかもしんない。

それはそうと、ふと気がついたら周囲にPS3所持者が結構多く存在していて驚いた。自分がxbox360を衝動買いした5年前は今ほど普及してなかったもんなぁ。ま、安くなったとは言え、自分が今後PS3を買う事はないでしょう。

でも次世代機のPS4が出たら…取り合えず出たら考えれば良いか。ってな感じなので当然wiiUにも興味はないのです。で、今日最も書きたかった事をやっとこれから書くと言うアリサマなんですがつまり

据え置き機、最大の短所は

録画したTV番組が全く消化出来ないって事ね!

TV観る時間があったらゲームしちゃうもんなぁ…ハードディスク残量が切実にて即ち


ギ リ ギ リ ちょーっぷ ハイッ!

中國通信 vol.30

2012.06.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
堪え性なんざ持ち合わせちゃいねぇ中國卓郎です。



「ドラゴンズドグマ」(Xbox360版)です。

これ「マリオテニスオープン」と同日発売だったんですな。で、発売翌日から自分のTwitter上にチラホラとドラゴンズドグマって単語が出現し始めました。

結果、ちょっと気になり始めました。

そこへ更にダメ押しで今週頭の月曜深夜、TBSラジオ「JUNK」にてイジューインさんがなんとも楽しそうにこのゲームを語る語る…

ハイ参った降参降参!

なんて次第にて前情報一切なしでの発作的購入となりましたが、なんとなく勝手に妄想してたのは

「オブリビオンなモンハンなんでしょ?」
って事。

しかしこれが実際に買ってみたら

「カプコンのオブリビオン」って感じでした…

オープンワールド=広い世界=箱庭の中で自由に生きる。即ちメインストーリーを進めるも、本筋と関係ないサブクエストに躍起になるも、世界中を好き勝手に走り回るも全てが自由!

そこにモンハンの如く巨大なモンスターとの派手目で割りと爽快な戦闘が味付けで入ってはいますけど、やはり

「嗚呼、オブリビオン(最近ならスカイリムか)がやりたかったんだろうなぁ。」って率直に思っちゃいました。

イヤしかしそれは悪いことな訳じゃなく、要は箱庭系って1ジャンルにカテゴライズされているってだけの話です。そのジャンルの中で代表的な洋ゲーがオブリビオン(最近ならスカイリムか)なだけで…しかしどうしても頭に浮かんじゃうのもまた事実で…むぅ

と、色々書いてますがこの手のゲームは大好物なんでそりゃもう楽しんでます。しかも据え置き機のソフト購入はオブリビオン以来だから4~5年振りとキタもんだ。

現在、まだまだ序盤です。しかし早くもメインストーリーをホッポリ出して勝手気ままに野山を駆け回ってます。そしてゴブリンや盗賊を見つけては、気付かれないよう息を潜めて弓矢でのスナイプが楽しいったらねぇです!

ただ…

日本語版なのに全編英語(モチロン字幕はあります)なのが…

イヤ普段は別に困らないしまぁ良いんです。が、この作品の売りであるCPUの仲間キャラが様々な所で役立つヒントを教えてくれるのです。しかし(特に)戦闘中は忙しくて字幕読んでる場合じゃないんですよコレが!ここは日本語/英語の切り替えが欲しかったなぁ。

なんて感じに荒削りな点が多々あるのでトータルで言うと

「良い!」…んだけど「惜しい!」ってな仕上がり具合かな~なんて思います。

でもさ?そりゃ…ねぇ?

追加続編的な(例えば)ドラゴンズドグマGとか、携帯機への移植版ドラゴンズドグマvita

なんて企画が控えてるんでしょ?うんうん分かってる!分かってるぅ!

問 題 な い !

つ~か是非

特 に 後 者 を!

来たれvitaの救世主よ!!
(手遅れになる前に!)

…とか、早くも思ってたりもするのです。
 | HOME |