ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

りぶ~と

2012.03.31 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今朝は暴れ狂う風の音で目覚めた中國卓郎です。

しかしまぁ、ようやく暖かくなって参りましたね。だもんで最近、またちょくちょく走り始めました。

サボり気味だった為、軽く走っただけでスネの辺りが凝ったりなんかしますが、こういう時にムキになるのは身体によくないと学んだのでマイペースでやっとります。

走る元気!歩く勇気!

一見カッコ悪そうな言葉でも、胸を張り大きな声で言い放つと格好良く聴こえるもんさ!

イヤしかし、もともと「暖かくなったら本気出す!いやマヂで!」と思っていたものの、自分を熱くマヂガチ気味本気にさせる出来事ってのもあったりなんかして…

ってのは、先週の「電子書移籍アワード」の為に2年振りくらいにスーツを着た訳です。

そりゃ当然キツイよね!

でもそんなもんダロ!2年前のスーツなんてさぁ…もうね?

「ちょw嘘だwこれ俺んじゃないだろw」

ってくらいキツカッタ!

ふぅ…ヤレヤレ

無理する気はサラサラ無いけど、無理一歩手前のスン止めくらいには頑張るかもしんない!



「新・光神話 パルテナ」
クリア率11.6%
要するに先週から一度も起動させてないですw

もろもろいろいろ

2012.03.24 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
なんか今週は色々ありました中國卓郎です。

だもんで諸々を色々と書こうかと。


3/21(水)


【電子書籍アワード2012】
記者発表、並びに受賞パーティーの司会を、ダヴィンチラジオ仲間の生田サンと一緒に務めさせて戴きました。イメージ的には徳光さんみたいなポジションのヤツです。しかし大賞の発表をしたのは自分ではないので、封筒にハサミを入れながら「手が震えております」とかは言ってませんw

一応、事の発端を書きますと…始まりは5ヶ月近く前の「とある電話」でした。

事務所:「中國さん!電子書籍アワードってのがあるそうなんですよ」
中國: 「ほうほう」
事務所:「で、打ち合わせ中に、司会どうです?って聞かれたのでハイ!って即答しときました(キリッ」
中國:「え?」
事務所「え?」
中國「ぇぇえええ~~~~っ!?」

ってな感じ。

ともかくなんとか無事(多分)、終わりました!

↓お土産でもらった「電子書籍アワードどら焼き」


で、この日の事は次回配信の「ダ・ヴィンチラジオ」でチラッと喋っておりますので宜しければ是非!一方、現在配信されている第14回には「それでも町は廻っている」の作者、石黒先生がゲストにいらして下さいました!また、この14回でヤザーさんこと矢澤りえかさんが番組を卒業する事になりました。そしてそして…


3/23(金)
【超DX和牛カルビ!】
昨日、矢澤さんがtwitterとブログにて、声優活動に終止符を打ち新たな道へ進まれる事を発表しました。決断を下すのにはきっと凄まじい勇気が必要だったと思います。そりゃモチロン寂しい気持ちが大半を占めてますが、でも新たな世界へと進む晴れの門出ですから「また会おうぜ~!」くらいの気持ちでいるのです。それに番組開始当初、生田さんと三人で約束した…

「いつの日かエライ人のお金で叙々苑(超高級Ver)!」

を実現せにゃならないしさ!


3/24(土)
【中國通信】
そんな訳で通常運転で最後はゲームの話。

先週、スマホを機種変した時に約3千円分のポイントが残っていたので…木曜日にイッキに使用してコレ買いました。



3DSソフト「新・光神話パルテナの鏡」
空中戦ステージと地上戦ステージがある「スペースハリアー」みたいな感じのシューティングゲームに「レアな武器」が手に入るやり込み要素がある。と、凄まじく雑だけどそんな感じ(つ~か「スペースハリアー」って例えが古過ぎるよなぁ…。)

で、こんなモノが同梱されとります↓


コレ、キャンバス立ての要領で3DSを立てかける為のモノです。と言いますのもこのゲーム、操作方法がちょいと特殊でして…左手親指で自キャラを操作しつつ、右手に持ったタッチペンで敵をタッチ=ロックオンして左手人差し指でLボタンを押す(攻撃)と。FPS的な操作方法って言うんですかね?ともかく慣れないと非常にシンドイのです!

そこで対応機器であるコレ↓を使って操作方法をエディットしようと試みた


「モンハン3G」同梱版のスライドパッドである。
コレを使えば左手親指で自キャラを操作しつつ、同時に右手親指で照準を動かせるじゃん♪って考えたのです。

ところが

これが出来ないんだ…

操作カスタマイズはかなり自由が利くんだけど、この操作方法だけが出来ないの!ま、タッチペンに慣れた方が快適な気はするので慣れるしかないか。しかし、それよりなにより問題なのが…序盤(ステージ4)で軽く

3D酔いした事ね!

楽しいとか楽しくないとか以前に、この先に進めるのか否か…

(多分)つづく。


クリア率:11.6%

ありがとうペリ~ぬ(仮)! ようこそペリーナ!

2012.03.17 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
カスタマイズ大好き中國卓郎です。

エ、エ、エ、エクスペーリァアーーッ

Xperia acro HD(黒)
3月15日に購入したったー!



この三日ぼちぼちとカスタマイズを進めつつ、ようやく今までと変わらずに使える様になってキマシタ。このチマチマとカスタマイズするのがAndroid機種の楽しみですなぁ♪

しかしイキナリ色々ハシャギ過ぎると混乱するので、各種設定やアプリの配置等は殆ど旧愛機と同じ仕様にしたので新鮮味ほぼゼロ!

あいや、だがしかしだがしか~っし!

初代Xperiaから約2年、進化のスピードがほんとスゲェ!画面は綺麗だし動作は軽いしで「あ、スマートホンってこう言う事かぁ」って体感出来る仕上がりで、今のトコ満足しとります。

とは言え、スリープからの復旧はサイドにある電源ボタンからのみって事と、同じくサイドの音量ボタンの配置がやや下過ぎて押し難いってのがちと残念。まぁきっと慣れるでしょう。

で、

現金一括購入だった為、6000近いポイントを入手。即座に液晶保護フィルム&保護ケースをポイントにて購入。



写真だと分かり辛いですが、赤~黒とグラデーションしているなんつ~か中二魂を熱くさせてくれるド・ストレートにカッチョイイやつですw

装着してみた感じも中々に正統派な佇まいで気に入ったのですが…サイドボタンが非常に押し辛くなり、一日で我慢の限界を超えたので翌日(つまり昨日)1枚目の写真で装着している、なんの変哲もないソフトケースを追加購入。こっちは地味だけど持ち易くて非常に良いです。デザイン性より機能性ってね!

さて、ケースを二個買うと言う無駄遣いはあったもののポイントはまだ3000近くある。しかも普段あまり利用しない店のポイントである。

そこで

来週、残りポイントを一気に使おうと思っとりまっす!

トム、ヤム、クンのクンでっす

2012.03.14 (Wed)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
告知を思い立った中國卓郎です。

つ~訳で告知でございます

3月16日(金)24時…つまり金曜深夜0時よりWOWOWにてスタートする

松本零士
オ ズ マ
http://ozuma.jp/index.html
に、クン役で出演させて戴く事になりました。16日の一話は無料との事ですので、視聴可能な皆様は是非とも宜しくどうぞ!

そして、

本日より東京メトロ渋谷駅&秋葉原駅など数ヶ所の駅にてアフレコミニ台本を無料配布ってなキャンペーンが開催されてるらしいですぜ。いや~なんかスゲェ!
詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/ozuma-anime/


で、

「松本零士 オズマ」が正式タイトルらしいので仕方ないのですが…

巨匠を呼び捨てしてるみたいでヒヤヒヤするタイトルですw

モーレツ!タクロー!

2012.03.10 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ここ最近、日ごとの気温差にもはや呆れる中國卓郎です。

あ、さて

一ヶ月程前、携帯の機種変をしたい云々とココで書きましたが、その後かなり本気で考え出しました。で、結果…

3/15発売(らしい)Xperia acro HDイキマス…多分っ


【機種変を考えた理由】

「スペック的にシンドクなってキタ」
今、愛用しているぺり~ぬ(仮)=初代Xperiaは発売からまだ2年しか経っていないのに、もはやスペック的には周回遅れですよ…。特にイタイのが仕事絡みで使っている電子書籍関連のアプリ!使えなかったり、使えても処理が重くてストレスだったりで、なんかもぉ色々とマッハ!

【Xperia acro HDにキメタ理由】

「色々あるよ…色々さ」
そんな中、この機種は今話題の…つ~か今後主流になるであろう高速回線=LTE非搭載なのですが、むしろ逆にそこも良い!
自分は自宅ではwi-fi運用で外出時はせいぜいtwitterくらいしか使わない上に、docomoのLTE=Xiの料金システムがイマイチ馴染めなかった事やXi機のバッテリーのスタミナ的観点から、LTE機種は次に機種変をしたくなる頃(1年半後くらい)まで見送ろうかと。

と、言うわけで気持ちは かなり 固まった!

が、

どうやら予約をしていないと、大手量販店では発売日に手に入れるのはかなり厳しい状況らしいじゃないの!まぁ発売日に入手出来なくても構わないけれど…しかし現在、docomoは“春得”だかってキャンペーンを開催してて、3/31迄に機種変すれば毎月の割引額がアップするらしいんですよ。だったら3/31迄には機種変を済ませたいのが人情ってもんだっ!

もし期限内に入手出来なければ…ん~6月辺りに発表される(らしい)次のXperia待ちかなぁ。なんつってると、いつまで経っても買い換えられないと言うこれぞまさしく負のスパイラル!

ま、でもね?今の僕にとっちゃ3月15日ってのはXperia acro HDの発売日と言うよりなにより

確定申告の締め切り日なんだよっ!

ホント、毎年の事ながら

確定申告が深刻過ぎて泣けるっ!!

領収書

領収書をまとめるんだ!

まとめな…きゃ…

かゆ…


うま…



スラッシュアックス:448
ライトボウガン:174

本を読む人

2012.03.03 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
雛あられを食べずに一日が過ぎるであろう中國卓郎です。

最近、ほぼ何かしら読むべき本が絶えずあります。ってのは電子書籍のレヴュー用に自分が読みたくて申請した作品なので何の問題もアリマセン。むしろラッキーってなもんです。

これにほぼ隔週のペースで課題図書が加わります。これはダ・ヴィンチラジオの読書会コーナー用でして、普段自分が読まないジャンルや作家さんに触れられる機会なので非常に有難いこってす!…ま、中には自分には全く合わない本を必死に読まねばならない時もありますがw

でも同時に2冊を平行に読む位は苦ではなく簡単なもんです



3冊同時は無理でした

しかもその内の一冊は「風の谷のナウシカ」だもの…

他の本と並行して読むなんて許される筈がないっ!もう超・真剣読みですよ!なんだったら命懸けだぜそんなもん!!

「風の谷のナウシカ」は(ほぼ)年に一度のペースで再読してますが、読む度に色々と考えさせられます。いや本当にスンバラシイ本なので、是非とも未読の方々には機会があれば読んで戴きたいです。

そんな訳で、来週水曜配信予定の「胃~之煮」は「風の谷のナウシカ大好き声優」でございますのでこちらも皆様、宜しくお願い致しまっす!相変わらずいつも通り

好きすぎてまとまりが無い感が大爆発

で、ゴザイマスw



スラッシュアックス:448
ライトボウガン:174

 | HOME |