ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

冬着の準備な時期ですなぁ

2011.11.26 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
珈琲をホットかアイスかで迷いまくりな中國卓郎です。

ここ最近、随分と気温が下がってキマシタ

だもんで寝る時には毛布を使い、靴下も長めの物にしてインナーにヒートテックをチョイスする機会も増え、電車内やスタジオ等で「あぢぃ…」ってな目に既に何度か合ってますけど、でもまだまだ珈琲はアイスを選びがち、そんな最近であります。

いやしかし今週はなんだかバタバタと慌しいです。そう言うときは流れに逆らわず身を任せると楽なものですが、ハナから基本設定が「流れに身を任せる」なので(比べようがない為)それが楽かどうか分かりゃしません!

とにかくそんな感じでヒラリヒラリと、立て続けに懐かしい人との再会があったり、美味い鍋をつついたりしていたら、来週の木曜日には

「マリオカート7」が発売ですよ!

ンフフ楽しみだなぁンフフ

で、12月に突入したら あっ っちゅ~間に年末へ、マッシグラーなんだろうなぁ…

皆様、風邪ひかない様にお互い気をつけましょうぜ~!

居酒屋道

2011.11.19 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
夕飯が外食続きの中國卓郎です。

今夜もそうなるのですが、野菜もしっかり食べにゃなりませんな!

で、一昨日の木曜日、某有名居酒屋での事です。ファーストオーダーで、ある程度の料理を注文した所、店員さんが「テーブルが狭くなってしまいますから、もし宜しければお好きなものから順番にお出し致しますよ?」的な事を聞いてくれるじゃないですか。

チェーン店の居酒屋でそんな事を聞かれたのは初めてだったのでエラク驚きました!注文した料理でテーブルが埋め尽くされて皆で右往左往するのが居酒屋ではデフォだとばかり思ってましたもん。

その後、ある程度お皿の料理が減ってきた絶妙の頃合に「それではそろそろ、お後の御料理をお持ちしても宜しいでしょうか?」と聞きに来てくれるんだから、もはや驚きっつ~か感動ですよ!半泣きですよ!

まぁ半泣きはモチロン嘘ですが、そう言うちょっとした気配りの行き届いた店ってのは気持ちが良いもんですな。ちなみにワタクシ的に

「この居酒屋…出来るっ!」
と思うポイントは…

☆温かい「お通し」が出る
☆お願いする前に取り皿の交換に来てくれる
☆(料理はともかく)ドリンクの提供が迅速
☆店内の照明が電球系(オレンジ)で、やや暗め

ってトコですかね。これに加えて「いつでも空いていたら」言う事ないですが、そう言う店は大体が繁盛しているので、誰しもチェックしている所は一緒なんだなぁと思う次第です。


いや~それにしても美味しいものってなぁ無数にありますが、世の中には「美味しいものを楽しく読ませるエッセイ」なんてのが存在してるってんだから驚きです!

…って、やや!?そうだ思い出した!そんな東海林さだおさんのエッセイ「キャベツの丸かじり」をレヴューさせて戴いていたのです!
http://ddnavi.com/review/25820/

ほんと美味しいものを食べている時って時間を忘れてしまいますよね…って、ああ!?そうだ!時間を忘れると言えば「ダ・ヴィンチラジオ」第6回が配信されたのでした!
http://ddnavi.com/serial/25291/

「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチ先生をお迎えしての30分…の筈が話したい事が多すぎて、50分少々ってな尺になっておりますwお時間あります時にユルリと聴いて戴ければ幸いです!

そしてそして番組ではメールを大募集中です。上記サイトの真ん中チョイ下のメールフォームより、本に関係ない事柄も大歓迎にてお待ちしております!

以上、後半への持って行き方が我ながら

ア ザ ト イ な

って思った中國卓郎でした。

中國通信 vol.22

2011.11.12 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
襟を正す中國卓郎です。

先日、ベロンベロンに酔っ払った友人から電話がありました。まぁ久々の電話だったのでニコヤカに相手をしつつも「酒に呑まれちゃいけねぇなぁ」と思った筈なのに、まさかその翌日に自分がベロンベロンになろうとは…はぁオッカナイ!

で、コレ↓です



先週の土曜に「スーパーマリオ3Dランド」を衝動買いした訳ですが、取り合えず(まだまだ色々とやる事はありますが)エンディングまでは到達しました。

「マリオ」シリーズはファミコンの「マリオ3」以来でして、どちらかと言うとマリオと向き合わずに生きてキタので(って大袈裟なw)久々の「マリオ」でしたが…いや~もうホント優等生な、例えるなら

出来杉クンの様なゲームでした!

3Dモードでも視認しやすく、箱庭の様な各ステージは長すぎず逆に少し物足りないかな?ってくらいですが、それがこの作品の良いテンポを作り出しているんでしょうね。

ところで、(ゲームに)ハマるってどんな状態になったらそう言えるんだろう?

なんて事を考えてみた。自分の場合…

1.ゲームをしていて気が付いたら数時間ゴッソリ経っていた
2.だもんで気が付くと朝だった
3.仕事は夕方からなのに、続きが気になり早朝に目覚める
4.ゲームの時間捻出の為、計画的にリハ&仕込みを行う

…なんて状態の時、そのゲームにハマ(夢中)ってる状態だと思うのです。いやしかし3~4辺りは健康的な生活じゃんか!って事は基本的に常時ゲームにハマっている方が、自分の場合はナニカト良いって事なのかw

で、上記を「マリオ3D」に照らし合わせてみると該当ナシになります。なんせ途中で数日放置してましたし。ん~要するに

俺には合わなかったよ…って事なんだろうなぁ。

自機がメッタヤタラと増えるので(基本的に)ゲームオーバーにはなりません。「だから良いよね?」と言わんばかりに、あのクリボーが本気で殺しにかかってキマス!また、3Dで奥行きがある為に「敵を踏む」と言うお決まりのアクションがスカスカと外れます。

マップ上の各種ギミックや敵のアルゴリズムも非常に計算されてます。そりゃなんせ出来杉クンですから当然です!「うん。そこでジャンプしてここに降りてくると思ってたヨ!」って位置に先回りして敵が居たり「取り合えず一回死んでギミックを見てヨ!」ってな仕掛けも満載です!

そんな訳で正直な話、プレー中に爽快感を感じている時間よりもイライラしてムキーッ!ってなってる時間の方が多かったです。まぁ自分が下手ってだけのハナシなんですけどもw

それにしても今回改めて思ったのは、マリオの世界感ってナンナノダロウ?って事ね!

ヒゲで小太りのオッサンがキノコを食べると巨大化し、狸の着ぐるみを嬉々として着てみたりもする。彼女とおぼしき女性は頻繁に誘拐されるが犯人はいつも同じなので、二人による狂言誘拐なのかもしれない。なんて…なんてシュールな世界感なんだ!と、驚愕したけど


吉本新喜劇みたいなモノ


と思ったらスゲエ納得出来ました!で、なんだかんだ言いましたけどw今月末までは遊び倒すつもりです多分。

秋の三点セット

2011.11.05 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
時の流れに翻弄される中國卓郎です。

10月9日に山手線半周(新宿~東京)を歩きながら、うどんを三杯食うと言う通称

どんタックin山手線

が、我ら自主制作webラジオ集団STPメンバーの間で開催されました。ってその辺の話題は既に先々週~先週に配信されていた訳で… http://www.voiceblog.jp/studiotp/

だもんで明らかにヴログで書くタイミングをミスってる訳ですが折角の非日常的体験なので、一切合財を気にせず胸を張って堂々とちょっとだけ書くっ!

とにかく、呑みの席での「体を動かしたい」「香川にうどん食べに行きたい」等々の話題を魔獣合成してみたら

どんタック「こんごとも、よろしく」

ってなった訳です。そしてそれを呑みの席の冗談だからで済まさないのがSTPクオリティ!そんな訳で10月9日のAM11:00に新宿駅に集合。で、1thどんタックの新宿西口「はなまるうどん」にてワタクシが注文したのが


わかめうどん、コロッケ、カレーライス。

だって…前の晩あんまり眠れなかったから、お腹空いてたんだもん!って、別に楽しみにしてた訳じゃないんだからっ!

まぁぶっちゃけ、スゲー楽しみだったんだけどさw

自分が初めて食べた讃岐系うどん店は「はなまる」でした。15年近く前かな?それ以来、すっかり自分の中で定番となったので感想は…(御馴染みの味だから)安定してるなぁって感じですかね。ただ、今回初めて食べたカレーは、なんとなく粉っぽくてチョット残念でした。


続いての2ndどんタックは歩きながら皆で相談し、渋谷に決定。


12:36in渋谷「楽釜」
ぶっかけ月見とろろ…とかって名前だったと思う多分。

麺が太くて腰が強くて、まるで…うどん界の兄貴って感じだぜオッスオッス!しかしコレがウマかった!でも他のメンバーの評判はイマイチと言うね…。この点は思うに、自分が選んだ「月見とろろ」がキーなんではなかろうかと睨んどります。

いや本当に太麺とトロロの相性は最高でした。だもんで「楽釜」へ行く機会がありましたら、皆さん是非とも月見とろろのぶっかけをお試しイタダキタイ!オススメです。いやしかし新宿~渋谷は(徒歩でも)近いです。お陰で胃腸的には中々にシンドカッタです。麺が太いから重たいしw

ちなみに山手線の新宿~東京間でほぼ唯一の坂道らしき坂道は、恵比寿~目黒の区間くらいで後はほとんど平坦な歩きやすい道でした。いざ歩いてみないと分からないもんですな。


で、お腹がだいぶ小慣れた頃にやって来ました3rd=ファイナルどんタック


15:23in品川「丸亀製麺」
すだちおろしウドン 鯵のてんぷら

だし醤油をぐるっと2週半させてガシガシとまぜ、つるっと戴く。爽やかなスダチの酸味が程よく疲れた身体に滲みてイク訳です。ウン三店の中で一番の優等生ってなイメージですかね。

その後、ゴールの東京駅に到着したのが17:59なので合計で7時間ですか。いや~調度良い疲労感でした!そして山の手線はあと半周、東京~新宿区間ってもんがあるわけですが…

蕎麦タックin山手線

STPメンバー全員、ヤブサカでは無いみたいですw


さてさて、

スポーツの秋に食欲の秋と来たら読書の秋もある訳でして「ダ・ヴィンチラジオ」第5回が配信されました。お時間ありましたらコチラも宜しくお願い致します。

http://ddnavi.com/serial/23621/ ※30分番組だとばかり思ってましたがどうやら48分番組だった様です驚きましたw


そしてそして本日11月5日

買うつもりなかったのに…


でもまぁ…


案 の 定 か … w


 | HOME |