ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.12

2011.02.24 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
 
インフィニッティー♪ 鼻歌混じりな中國卓郎です。


本日2月24日は・・・

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」タイトル長ぇwだがSEGA(さん)は許す!

の発売日です。(当然タイトルは「」内のみw)

ファンタシースターか。ふっ・・・なにもかもが懐かしい

まぁワタクシの場合、主にファンタシースターオンライン(以後PSO)の事を指すんですけどもね。

「PSO」はドリームキャストで発売された作品でありまして、今までもラジオ等でチョコチョコと話した事がありますが、非常に好きな作品です。

日本の作品では(ほぼ)初と言って良い、4人オンライン協力プレイが可能なロールプレイングゲームでした。いやそりゃもぅほんと画期的だったんですよ当時はっ!

なんせあの超有名狩猟ゲーム開発者の方々が「PSOに刺激を受けた」と公言されているらしいですからして(今でもお互いの開発チームは良い関係らしいですよ。ん~良い話っ!)

このPSOは、その隅々までに配慮が行き届いたゲーム設計が非常に心地良い作品でした。

例えば、一番初めに降り立つステージの「森」は、ボス到達までの所要時間やマップ配置等、非常にバランスが良く、三つ目のマップ「坑道」では、機械仕掛けの趣向を凝らしたエネミーとの対峙が非常に印象深かったです。

いきなり「森」に放り出された主人公=自分が、マップの至る所に配置されている伝言装置に残された、とある少女のメッセージだけを頼り=ヒントにズンズンと奥へ奥へと進んで行く。

やがて彼女の残したメッセージはこの星の核心に触れそして・・・

なんつ~感じの展開に、ゲームの流れをぶった切る様なCGムービーもキャラのヴォイスも一切ナシのシンプルさ!


だがそこが良い!


(それこそ)「モンハン」もそうですが、大きなくくり=フィールドや世界観がシッカリしてりゃ、それだけをユーザーに与えて後は好きにして下さいってな心意気っつ~か、最近の洋ゲーに多い所謂「箱ゲー」ってんですかね?そこが(「ディアブロ」好きな)ワタクシのハートにズッキュンしまくった訳です!

さてさて、今年はPSO生誕10周年と言う記念すべき年だそうで、思い起こせばPSOの続編として結構な数の作品が出たもんです・・・

(この10年を振り返り中・・・・・)

(・・・・・)

(・・・)


うわぁ苦ぇっ!!!


思い出補正ってヤツを抜きにしてもPSOは良いゲームだったと今でも思う。しかしその後の続編的作品は消費者的立場から言わせて戴くと

ふざけてやがりますか貴方様方は?oiコラ!

なんて言っちゃいたくなっちゃう・・・かもしんない具合でしたよマヂ苦ぇ!

だがしかし、そこは腐ってもSEGA(さん)だ

異常なまでに打たれ強く、何度でも立ち上がらんとするその社風

あいや御見事!

9年かけてどうにか「PSO」の前に立てた(と、個人的に思ってる)それが前作「ファンタシースターポータブル2」

そして10周年の今年、の今日っ!

真の集大成たる「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」タイトル長ぇwだがSEGA(さん)は許す!が世に放たれるぅぅぅうううう!!!

ストーリーモードはサッパリ興味ねぇですが

それはともかく

裏切られ続けとるけど・・・うち・・・やっぱアンタが好っきゃねん!

と、もはやそんな心境で既に調教済み感が否めないワタクシは、昼過ぎのダウンロード販売開始を

心静かに待っているのでアル。

「モンハン3rd」で忙しいから当分は積んどく事になるけどな

ですが「そろそろ「モンハン3rd」でやる事がなくなってきた。」なんて方々もいらっしゃる頃合でしょう。そこを上手いこと突いて来くる辺り抜かりがないこの「PSp2∞」

無料体験版がネットでダウンロード可能でございます。なんとレベル100迄遊べるっつ~「正気ですか!?」な体験版ですよw


・・・いやもぉナンダカンダ(主に悪口をw)書いてキマシタガ、なんせ好きだからこそ!ってヤツですからしてなんつ~か・・・また後日、今作「PSp2∞」の感想を好き勝手書こうと思い魔っす♪

クロスミラージュ(の色)

2011.02.23 (Wed)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

光ファイバー・コミュニケーション・回路全開・中國卓郎です。

力王(リキオウ)カッコイイよ力王(リキオウ)!
・・・その昔「プラレス三四郎」って漫画があってな?

って話を膨らまそうとか、そ~言うんぢゃなくナントナクでした。

、さて

昨日、久々に服を買いに行きました。春物ってやつですハイ。

「春物(秋物)って、秋(春)にも着まわせるからお得だよね♪」

なんて言っときゃシャレオツ風な装いでバッチグーって事なのかと!

そもそも春物って、ちょっと肌寒い時には防御面で不安だし、朝から初夏の気温なんて日には暑すぎるしで、あんまり活躍の場がないぢゃん・・・なんて思いますよアタシャ。

でも何故だか買いたくなるのもまた事実

それがHaRuMoNo♪

敵もSaRuMoNo♪

まさにKuSeMoNo♪

つってなコレ!

・・・ふぅ。このヒップでポップなノリ、マヂBadだぜメェ~ン?

もはや訳がワカラン始末だがハテサテ!


アタシャ基本的に、服は一人で買いに行く事が多いです。するって~と

「良かったら合わせてみて下さいねぇ」

なんつって店員サンがまぁ近寄って来ますやね?

ま、アタシャ店員サンが話しかけて来るのは嫌いではない方です。でもその際、余りにも

「あ、良いですねぇ!似合いますよぉ!」

とかって褒められると引きます。それとか

「コレに合うパンツがあるんですよ~。ちょっと履いてみません?ね!是非っ!」

なんて他の商品を複数(一点くらいは許容範囲)薦めてこられても引きます

つまり、コチラから訊きたい事には答えて欲しいですが、それ以上の情報ってそんなに求めてない訳ですよ。

要するに

あんたバカァ?アタシのATフィールド侵食し過ぎないでよね!

ってこった。
※この時、しなさ過ぎても駄目なんだからぁ!って矛盾なトコがポイント

そんな自分勝手でWaGaMaMaな客であるワタクシが、今迄で一番「で、出来る!」と思ったのは以前、頻繁に通ってたとある新宿のショップにて

「あ、新作ですか?良いな~コレ」とワタクシが言った時に

「駄目ですよ!この前、同じようなの買ったばかりぢゃないですか!」

って言い放った店員サンだ!

ツッコミどころは多々あるが、中でもツボったのは「同じようなの」って言葉である。それはある意味、その店のデザイナー全否定ではないだろうかw

さて、そんなお母さんの様な事を言われたその後、結局ワタクシは同じようなのを更に追加し、合計3点お買い上げしたのである。

と、もしその店員サンがココまでを計算していたとしたら・・・

それはそれで良いぢゃないw天晴れだ!

服のデザインも店員サンも非常に気に入っていたそのショップだが、悲しい事に数年前に無くなってしまった。そして現在、未だに「一番のお気に入り」と言えるショップは無く、なんとなくブラブラと服を見に行ってもオサマリが悪いったらないのである・・・



男子諸君!

この春はヴェージュがクルらしいZe?

ま、俺は買ったさ

まんまと乗せられてな・・・

ヴェージュってさ?あのラクダシャツな色合いのヴェージュだよ?

着こなしレベル高すぎ難易度パネェw

昨晩「こいつぁヤッチマッタなぁoi・・・」と思いつつ帰宅し、その後にヤレヤレと袋から出して広げてミタところ・・・

あれ?案外良い色かもしんないって思ったマヂ思った!

べ、別に色の趣味がオサーンになったからではない・・・断じてないっ!

そう・・・思い・・・たいっ!

だから老若男女、この春は皆で


さぁレッツ・ヴェージュ!







【追伸】
え~遅ればせながら・・・
バレンタインにチョコレート有難うございました。
全て美味しく戴きました!

一つを除いては・・・



↑地球チョコ
う、美しすぎて食べるのが勿体無いったらねぇです!・・・が、逆に食べなければ勿体無い訳で、このブログのup完了と同時に丸カジリしようと思っております。

ハソター×はそたー

2011.02.16 (Wed)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

前回のヴログの続きを書こうとしている中國卓郎です。

そんな訳で、つづき・・・の前にまずは

『前回のあらすじ』
 


だがSEGA(さん)は許す!


はいっ

では引き続き『今回の本編』はっじまるよぉ~!


あ、さて

居酒屋やラジオ内、時には旅先や会社や人様の自宅等々、日夜あらゆる時と場所にて共に狩猟に同行してくれる素晴らしき我が仲間達=狩り友。

その中でも今回は、役者兼ハンターな面々を皆様に紹介してみようと思う!

・・・イヤなんとなく思い立ったもんでw

ま、要するに独断と偏見に満ちた

【中國卓郎リポート】

みたいなノリのヤツです。んぢゃま武器別に参りますかね。
※あくまで中國の「この人、この武器よく使ってるなぁor似合うなぁ」って勝手な印象でゴザイマス


【片手剣】
安達mrさん
ハンナリとした物腰の柔らかさは出身地によるものだろうか?
罠を惜しまず積極的に駆使しパーティーに貢献する。
かと思えば「え?何故そこで?」と言った場面でありえない
倒れ方をしてオチも付けられる『持っている』人物である。

【双剣】
浅井hrmさん
強走薬と乱舞をこよなく愛する。実生活では酒と乱舞に
置き換えても可。
共にパーティーを組む者は誰もが彼女にモンスターの股下
を譲る。何故なら彼女こそがシュババババーンであり
今日も強走薬の調合に余念はない。

西垣snskさん
あらゆる武器を使いこなすが、一番思い入れのある得物は
どうやら双剣のようだ。知識、実力共に申し分ないが、反面
その生存率の低さも特筆に価するだろう。その鮮やかな
ハットトリックはまさに狩り場のファンタジスタ。


【大剣】
笹島khrさん
その生存率の高さ&回復笛の壊れなさに定評がある。
ここぞと言う場面でのシャウト「溜め斬りぢゃ~い!」
はもはやベテランの域である(何がかは不明)
自由気ままでヤリタイ放題に見えて、実は回復笛や生命の
粉塵でのサポートにより、パーティー全体の生存率を上げる
職人気質な一面も持つ。


【太刀】
こやまkmkmさん
またの名をライトニング師匠
そのあまりに絶妙な閃光玉の使い方に敬意を表し勝手に
命名。あくまでワタシ一人が心の中で呼んでいるのみ。
自分がオチた時の悔しがり方はまるでサムライの様ですらある。

壱智村omさん
ディガに恐怖しティガを憎みそして彼女はティガを超えた。
穏やかな性格だが、極まれにモンスターに対し上から目線で
やんわりと威圧的な言葉を吐く
「もぉう!死にな・・・っさぃ!!」

坂田ykさん
スキル:自動マーキングをこよなく愛する道先案内人。
あまり表に出すことはないが、実は尻尾切断に並々ならぬ
情熱を隠し持つ。
サポートに秀でた印象があるが、同僚を絶妙なタイミングで
爆死させた事件は永遠に語り継がれて行くだろう。


【ガンランス】
岸尾dskさん
複数の武器を操るが「3rd」では大剣がメインらしい。
しかし彼が最も輝きを放つのは、ガンランスを担いだ時
であろう。竜撃砲を放つ瞬間、彼の瞳には少年の如き浪漫
が宿る。
また、安定した立ち回りが持ち味なのだが、時に切羽詰まる
と、どうも解読不可能な言語でシャウトする癖があるようだ。


【ハンマー】
大宮sbrさん
誰にも告げずに罠を仕掛け、誰にも見つからずに戦闘を
サボり採取に励むプロデューサー。
しかしハンマーとの出会いにより覚醒。前作「2G」では
対ミラルーツ戦でも迷う事なくハンマーを担いで参上し
「ハンマーは当てれば良い・・・ただそれだけだから楽なんだ」
との名言を放つ。
その後ルーツに立ち向かう背中は一際大きく見えたと語り
継がれている。


【笛】
川中子mshtさん
仲間に回復薬を使う隙を与えない笛の中の笛
解毒笛にて、仲間の毒すらも解除してくれる。
後方で演奏していたかと思えば、チャンス時には
最前線にてモンスターをド突き回す。その優雅にして
頼れる所作は、まさに狩り場のリベロと言えるだろう。

櫻井hrmさん
旋律を奏でし戦慄の笛使い。
炎属性モンスターとの対戦時には水属性防御upを
付与してくれる等、斜め上なフォローで周囲を翻弄。
「2G」でのミラルーツ戦では安全地帯で演奏を始め
仲間をふっ飛ばしまくり、あの笹島khrさんに
「お願いですから止めて下さいっ!」
と敬語にて懇願されると言う輝かしい過去を持つ。



・・・と、よく狩りに行く方々を「ファイブスター物語」単行本のキャラ表なノリで(自分なりの精一杯なっ!)紹介させて戴いた。

何故ワタクシがライトボウガンとランスを使い始めたかがお分かり戴けたのではないだろうか?

そう、周囲に使ってる人がいなかったから!

それにしても上記は多少誇張があるかもですが、それを差し引いても本当に個性的な面々です褒め言葉ですハイ!


大剣 444
ライトボウガン 277
ランス 100

だから和菓子屋は(今日は特に)超頑張れ!!

2011.02.14 (Mon)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
集会所で人を待たせがちな中國卓郎です。

いや遠近両方やってると、着替えとかポーチの中身とかで時間かかるんだってば!

でも、どんな時でも

ハチミツだけは取りに行く!

とは言え「3rd」は今まで程ハチミツ使わなくなりました。
むしろそれ以上に大事なのはモンフン=モンスターのフン
ウム異論はありますまい。

嗚呼、思い出すなぁ・・・ゴーヤ野郎に何度食い殺された事か。
だってコヤシ玉で脱出可能って知らなかったもんよ!

と、発売から2ヶ月が過ぎましたが、まだまだ「モンハンP3rd」やっとります。
先日は安達まりシャン宅へ計11人のハンターが集結しまして

大狩猟大会~おでん&カレーもあるよ~

が開催されました!いや~何が凄いって・・・人様の家で、あんな大人数でカレー&おでんを食べたのアタシャ初めてですw

まぁね?それこそ普段ゲームをしない方にとっては、10人近い大人が休日の昼間から人様の家に集まってゲームとか考えられない事でしょう。

だって当事者の自分ですらそう思うし

でも楽しいんだから仕方がない!
こればっかりは、やってみなけりゃ分かりませんもんね。


あ、さて

自分が「モンハン」で複数人協力プレイを始めたのは
「モンスターハンターポータブル2nd」からでした。
って久しぶりに省略させずに表記しましたがやっぱ正式名称長いなっ!

もぉね?

ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーとか、ぶっちゃけ如何なものか?と思っちゃうよ!


「あ~ハイハイそれ絶対、タイトル長っ!ってツッコミ待ちなんざんしょ?ワロスワロスプギャー」
・・・等と、珍しくワタクシの暗黒面を御見せせざるを得ないタイトルである事よ。って、むぅイカンイカン


スクエニ(さん)頑張れ~!
よしプラマイゼロだな★


話を戻しますに、ナンダカンダ不満がない訳ではありませんが、まだまだ「モンハン3rd」で遊び続ける事でしょう。とは言え、最近気になるソフトが無いわけでもゴザイマセン!ざっとあげると・・・

「ダンガンロンパ」「逆転検事2」「喧嘩番長5」そして「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」

ってこれまたタイトル長ぇw!


だがSEGA(さん)は許す!
・・・よし☆


って、またもや話がそれつつ(相変わらずの)長文な様相を呈してきました

しかも書きたかった事柄を書く前にっ!!


取りあえず、

次回に続きます


多分・・・。



大剣 439
ライトボウガン 274
ランス 94

スズメバチが肉食だって知ったときはショックでしたよ

2011.02.11 (Fri)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

はちみつトーストうめぇw中國卓郎です。


トースターでカリカリにした食パンにさ?バターを塗ってさ?はちみつを少な過ぎず多過ぎず絶妙な分量かけるとさ?素朴で懐かしくてなんだかもぉタマンナイ!そんな訳でして現在、はちみつトーストが絶賛マイブーム中でございます。

あ、さて

ここんとこのオレときたら、まったくもって

迷惑メールで熱気球だぜっ!!

つまり、迷惑過ぎて俺の怒りが煮えたぎった結果、グツグツと蒸気になるのでコレを熱気球に利用すればポールなミラクル大作戦かも☆

ってこった!意味わかんないしツマンナイしもぉほんと困難っ!名探偵こんなん・・・だったらやっぱ未来少年こんなん!うんこっちのがシックリくるゾ!とかホントどうでも良くて


普段は一日に大体(平均すると)2~3通の迷惑メールが携帯に届いている。

これが例えば、クリスマス前や連休前なんかになるとババンと量が増えるのである!本日(2月10日)は久しぶりに大量に大漁で21通届いた。お陰様でウンザリであり、これ即ち

迷惑メールが大漁でうんザリガニ!!ってこった。

うん・・・まぁ勘弁して戴くとして だ?

ワタクシの携帯はdocomoのXperiaつまりペリ~ぬ(仮)なのだが、モチロン迷惑メール対策は何重にも施している。厳重すぎてもはやガチムチって程だ。

ところが

とある業者だけは、このワタシのガチムチなサイドチェストの僅かな隙間を突いてキヤガルのである!

例えば・・・@yanmixi.jpってメルアドから迷惑メールが複数回届く。そこで面倒くさいが仕方がないのでこのドメインを指定拒否に登録する。すると暫く後に今度は@3mixi.jpってドメインから、その次は@go-mixi.jp・・・と言った有様にて、コレは

どう考えても同業者であろう!
※勿論、あのmixiとはなんの関係もない(だろう)

それはともかく、docomoでスマフォを利用している場合、従来(imode)の迷惑メール対策をしようと思うと非常に面倒くさいのだ。

どういう事かというと・・・

まず、スマフォのバッテリーカバーを外しsimカードを抜く。次に過去に使っていたFOMA携帯を取り出し、simカードをこの携帯に入れ替えて電源オン。その後にdocomoのサイトへアクセスしてからやっと設定開始・・・ってな具合である!

書いているだけで面倒くさい事を実際にやってみるとそりゃもぉ遥かに面倒くさくて、もはや気が遠くなり宇宙の広さに想いを馳せる程に壮大なレベルのアレだ!

と、言い過ぎた感は否めないが 

ホントもぉシンドイ話ですよコレ!

いっそ、迷惑メール対策には定評ある(らしい)googleのGmailに一本化しちゃおうか。実際、八月の機種変更時にアカウント取ったけど、まだ一通も迷惑メール届いてないもんなぁ。

・・・と、思ったけど

アタクシと同じ様な迷惑メール対策にてPC系メールをシャットダウンしている人も大勢いるから、結局はdocomoのメルアドは持ってた方が無難だって事に気が付いた。

ん~それはともかく

俺は何が書きたかったんだろう?

まぁ雪が積もるかも!?って事にソワソワして着地点も見定めず書き出したんだから、そりゃ仕方がないってもんですよ。だから


甘酒

蜂蜜

マッコリ

  まっ!!


・・・とかも書けちゃう!




大剣 430 
ライトボウガン 268
ランス 88

 | HOME |