ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.6

2010.08.28 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
犬派な中國卓郎です。

あ、さて

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」ですが

今現在、プレイ時間は7~10時間と言ったところです。
だもんで、まだまだ感想って程のものは書けませんが
ま、ざっくりとネタバレ系は無しで書いてみます。

アイルーになって村を発展させる

これが大まかな目的・・・です多分。

で、「モンハンポータブル」シリーズをプレイされた事のある方なら

ポッケ農場がメインである。

と言えばお分かり戴けるでしょうか?

釣り、採掘、栽培、虫取りと言った御馴染みのとこから
それ以外にも新しい採取的要素がありつつ、そこで収穫した
物をポイントに交換して村を大きくし、アイルー人口・・・
いや猫口?を増やしていくと。

その流れの中に、猫が群れをなしてクエストに行ったりも
するのですが、なんせ基本は農場ですから
ガンガン狩り三昧って訳には(今のところ)いきません!

奴等、クエストに行くと次第にヤル気が減って行くのです。

そこで食事を与える訳ですが、当然食材が必要になるんで
農場の拡張に励む訳ですよ。

この辺の一連の流れが全て関連付けられている為、
バランス良く様々な行動を取る必要があるのです。

この辺、個人的には上手く出来ていると感心しました。

ただ(当然ですが)モンハンシリーズとは全くジャンルが
違いますから、そこは気持ちを切り替える必要がありますね。

しかし流石「モンハン」と名前に付いているだけに

マゾいですw

村を拡張する為に必要なポイントが中々溜まりません!

しかしそこはまぁ長所なんぢゃないですかね?
今作はノンビリゆっくり遊ぶ作品だと思います。

逆に言うと、根を詰め過ぎるとこの手のゲームって
【作業】になってしまいがちですから、

「色々とやりたい事がまだあるけど、取りあえず今日は
この辺にしとくか。」

ってなプレイスタイル推奨なんぢゃないでしょうか。

とは言え、止め時がないのが困ったものでして・・・
でもまぁ、ソレ即ち楽しいゲームの条件なのかもなぁ。
等と思ってます。

あ、それとマゾいのは大歓迎なんですが
農場で収穫する時にボタン連打な仕様なのは
ちょっと戴けないかなぁ。

後100回収穫できますから100回ほど四画ボタンを
押して下さいね♪

ってのは・・・ねぇ?

ま、この辺はもしかしたらゲームの進行によって
なにか改善されるのかもしれないんで、あまり今の
段階で指摘するべきではないかもしれませんが・・・。


で、果たして買いなのか?


これは当然、人によりけりでしょうけど

成人で月に3~4回は呑みに行く・・・
つまりアタクシの様な人にとっては

呑み会一回分の価値はあるのでは?

と、思います。っつ~か個人的にはその価値
大いにアリだと思いました。

呑まない方は「外でちょっと豪華な夕飯を食べた」
に置き換えても可かと。

未成年の方でバイトをされているなら・・・
来月、余計に一日シフト入れちゃいましょう!
「それでも良いや」と思えるなら買いです。

バイトされていない未成年の方は・・・
4000円って結構デカイですよね?

ちょっと周囲の友人の動向を伺いつつ
今後、色々な所で評判があがるでしょうから
取りあえず様子見ってのもアリだと思います!
(うはw俺、正直ものだぁ♪)

そもそもアクションゲームではなく、どちらかと言うと
RPG的な要素にシミユレーションを配合させた作品なので
(語弊はありますが)そこでまず好き嫌いが分かれる
と思います。

でもって、どうやら品薄らしいので購入を迷っている
方は冷静に考えられる良い機会でなないでしょうか?

以上、取りあえず現時点の感想?デシタ。

あ、最後に一つだけ!

「2ndG」のセーブデータからオトモアイルーを一匹だけ
呼べる訳ですが、これ・・・かなり良いです!

心がポカポカしますぜ!!


八月二十四日その弐

2010.08.26 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
土踏まずを押しながら中國卓郎です。

昨日の続きです。とは言え妄想成分は配合
されておりませんw

あ、さて

「せっかくスマフォ買ったんですから、GPS使用の
ランニングアプリ使えば良いぢゃないですか?」

と、西垣君に言われました。流石はSTPのIT担当!

そこで昨日、腕にくくり付けられるケースを買いに
行ってキタ。

ところが探してみるとこれが中々見つからない・・・。
普通の携帯が入るサイズはチラホラあるけど、スマフォを
入れられる大きさの物って無いのです。

なんとか一つだけ見つけたので、まぁ妥協しつつ
それを購入。

で、その後に祖父母の墓参りへ。

うちの父は渋谷出身でして、祖父母のお墓は渋谷から
程近い「OLが住みたい街ランキング」なんつ~のに
良く出ているお洒落な街にあったりします。

とは言え、別に

「やっぱ永眠するなら、お洒落な街ぢゃなきゃ!」

などと祖母が言った訳ではないですw
生前の祖父と祖母の墓参りに行くと

「昔はこんなとこ何もなかったのになぁ」

ってのが口癖でしたから、まぁ時代ってやつ
なんでしょうな。

ともかく、昨日は暑かったんで駅からお寺まで
15分程歩いただけで汗だくになりました。

その後、軽く墓石を掃除していたらもはや
ズブ濡れって状態に・・・。

いやしかし(時期は少しズレたけど)墓参りって
良いもんです。





 

墓参りでした!

信じられないだろ?
ここ、お寺なんだぜ・・・


いや、ちゃんとした普通の墓石が並んでいる
墓地もあるんですよ

ただ、墓地の敷地面積より彫刻展示場の面積の
方が広いってだけなんです!
まぁ、美術館まで併設されてるんだけどさ・・・。

なんでもここの御住職が彫刻家らしく、つまり
仏教徒なのに現代西洋彫刻家と言う、ちょっぴり
不思議属性な御方だとw

ま、小さいながら、お墓の敷地内もしっかり掃除が
行き届いているんで宜しいんぢゃないですかね。


で、帰宅してその夜

早速、昼間買った携帯ケースにペリ~ぬ(仮)を入れて
走ってみた。

始めこそ快調だったけど、次第に腕からズリ落ちてくる
ではないか・・・。

そこで解った

なぜスマフォ用の腕巻きケースがないのか?

重くてズルズル落ちてくるからだろう間違いない!

しかし始めのうちは、何度ズリ落ちようがまた必死に
そして健気に腕にしがみ付こうとするその姿勢に
ちょっとだけキュンとキタのも事実だ。

しかし何度もそれが続くとなると・・・
考えてみて欲しい!

語尾に「~だぉ」とか「にゃん」とか「キャハ」とか
付いちゃう子が(リアルに)居たとしよう。
しかも(賛否はともかく)その子はとっても可愛い!

半日くらいなら隣でニコニコしながら「うんうん♪」
と相槌も打てよう。

だがしかし、例えば二人きりで無人島に漂流し
サバイバル生活を強いられたとしたらどうだろう?

「お腹・・・空いたぉ」

とか

「この木の実とっても美味しいぉ!
たくろ~アリガトだぉ!」

とか

「うわぁ~!湧き水発見だぉ!
キャハ、凄く冷たいぉ~♪」

とか

「大丈夫!アタシ達ぜったいに助かるぉ!」

とかとか・・・


悪くないではないか!!

つまり、そう言う事だっ!!!


・・・二日続けてこ~言うのはイカンなぁ
たまにやるからメリハリが出るんだもんなぁ

おっと、モノローグを書いてしまった。

さてさて、

旧STPのホームページ閉鎖まで一週間を切りました!
既に移転は済んでおりますが、旧サイトにUPされている
過去分のダウンロードを考えられている方はお早めに
ダウンロードされます様、お願い致しますね。

さぁ、そして明日(まぁ既に今日ですが)は
「ぽかぽかアイルー村」発売って訳ですな。

そりゃもぉ準備万端ですともっ!

八月二十四日その壱

2010.08.24 (Tue)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
胃腸が元気な中國卓郎です。

朝起きると、身体全身が訴えかけてキタ

うどんが食べたい!と。

しかも立ち食いのコロッケうどん(温)であり
モチロン、関東風のどす黒い“あの”うどんである!

関西出身の方とうどんの話をするといつも非常に
興味深くて楽しい。

いかに関東風うどんの汁に驚愕したか、また
いかに関西風うどんを愛しているかを熱く語って
くれるからである。

しかし西・・・と言っても香川を筆頭とした四国の方との
うどん談義はまた少し趣が異なる。

熱いなんて生易しいものではなく、それは最早
爆発である!

そして四国の方々はとにかく美味そうにうどんを語る。
もはや聴いているだけで、こちらは全身をうどん
に包まれクラクラしてくる。

さて、関東出身のワタシもうどんが好きだ。
関東ではどちらかと言うと、蕎麦派の方が
勢力分布図的には優勢な気もするがしかし
共存共栄している様に思う。

話を元に戻そう

ともかく今日、ワタシはうどんを欲していた。
それも飾らない庶民の味方な立ち食いのである。

都内某所にて、そんなワタシの欲求を満たしてくれるで
あろう一軒の店を発見した。入った事のない店である。

昼には早い中途半端な時間帯だったので、暖簾をくぐると
客は誰も居なかった。そしてテーブル席が並んでいた。

“立ち食い”かと思ったがそうではなかった。しかしカウンターで
客が自ら注文申告をするセルフサービスの店であり、つまり
立ち食いと一般的なうどん屋との中間的イメージの店であった。

「コロッケうどんを」

ワタシは女性店員に告げた。

「スミマセン、コロッケ扱ってないんですよ・・・」

なんと言う事だろう

しかしまぁ致し方あるまい

「ぢゃ、温かい海老かき揚げうどんを」

立ち食いとは日本が誇るファストフードだ。
さっと出てきてさっと食べ「ごっそーさん」と告げて
店を退去し数分歩いていると、漸く鼻水が出てくる

そんな迅速さが魅力の一つである筈だ。

だのにワタシのかき揚げうどんは一向に出来る気配がない。
体感的に普段の3倍近い時間が流れた頃であろうか

「お待たせしました70番の番号札のお客様~」

番号を確認する迄もなくワタシの事だ。何故なら客は
ワタシだけなのだから。

カウンターでうどんを受け取る刹那、一瞬声が出かけた。

関西風・・・だと?

誤解無きように願いたい!ワタシは関西風うどん
大好きなのだ!お稲荷さんと一緒に戴く関西風うどん
最高だと思っている!

しかし今、ワタシが欲しているのは関東の・・・例えるなら
思春期の少女の、妖艶にして吸い込まれる様な黒い瞳の
如き醤油ベースのうどんなのだ!

つまり、水泳部の部長にして明るく元気な学校のアイドル
ではなく、文芸部所属でクラスではちょっと影が薄い存在だが
何故かワタシとは話がよく合って

「俺と話してる時っていつもよく笑うよね?」

なんて言うと

「そ、そうかな?でも・・・うん・・・そうかも・・・」

なんて恥ずかしそうに俯いて言っちゃう様な
関東うどんなのだっ!!

しかし何もかもが遅すぎた
ならばワタシは水泳部部長を受け止めよう。

彼女を優しく抱きかかえ、席についた

ややっ!?

彼女の横の海老のかき揚げを見てまたワタシは
声をあげそうになった。

かき揚げが・・・ちゃんとしている・・・だと!?

揚げたてなのである。しかも厚みがあり海老ばかりか
帆立の貝柱までが見て取れる。最早それはうどん
トッピングではなく、天麩羅屋のかき揚げのそれと言った
佇まいを見せているのだ!

時間が掛かった理由はこれか。

言うなれば、そう!
水泳部の部長にして明るく元気な学校のアイドル
しかし内実、皆には言えない辛く悲しい過去を背負い
健気にそして懸命に生きようとしている中身のある子

って事か!

OKだ!事情が変わった。

ならばワタシは全力で彼女に応えようではないか!

かき揚げを箸で二つに割る

サクリ

なんと言う心地良い音であろうか

これは汁に漬けすぎては申し訳あるまい!

そっと優しく軽く、汁に漬けてから口へ運んだ

むむっ!?

次に汁をそっと飲んでみた

むむむっ!

さぁ、そしてうどんだ

むぅ・・・

なにもかも残念すぎる!!

いや、悪くはない。悪くはないのだ
しかし・・・良くも無い。悉く良くも無いのだ!

かき揚げは油っぽ過ぎるが海老と帆立は美味い
汁は関西風とか言う以前に薄すぎる。しかし
うどん自体は程よい腰があって良い具合だ

なんだこれは?なんなのだ!?

大好きなあの子に告白したら

「八年後なら付き合えます」

と言われた感じだろうか?
いやなんか違うな・・・しかしそんな風なボンヤリ感
なのである!

それから数時間後、更に残念な事がワタシを待っていた

そことは別の都内某所にて

漬け汁うどんなる店を見つけてしまったのだ

店頭に置かれたメニューの写真には
つけ麺風の汁、そして太くて腰のありそうなうどん
とが仲良さそうに寄り添いながら写っていた。

転校してしまった文芸部のあの子に偶然ばったり出会えた
そんな衝撃すら感じた。

しかしワタシは空腹ではなかった・・・

悲しかった、辛かった、泣きそうだった
むしろ本当は泣いていたのかもしれない・・・

帰宅後、数日前の残り一袋のざるラーメンを食べた

いつもより、やけに美味く感じた

しかし

いつもより、何処か物足りなくも感じた

そんな八月二十四日であった。

(多分)つづく

俺なりの解っ!

2010.08.23 (Mon)

皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
思い立ったが吉日に乗っかってミタ中國卓郎です。

だもんで、チョイト足を延ばしアメ横に行ってきた訳です。

アタクシに取ってアメ横とは・・・
鮮魚でも乾物でもチョコでもゴルフでもミリタリーでもなく
靴を買う場所なのです。

数えた事はそりゃ無いけど、とにかく靴屋が狭い地域に
密集してるんで何かと好都合ですし、何より個人的には
Dr.マーチンのショップがあるのが良いっ!

Dr.マーチンは10年来、愛用しております。
今でも5足くらい持っとりますが、自分が一番好きな
モデルが(ブーツでは無いです)最近、販売打ち切りに
なってしまったみたいで悲しいったらねぇです!

それはともかく

スニーカー購入に関して昨晩考えてミタ

まず、いかにも「俺、ランナーっす!」ってな
高機能シューズを履いて走る自信と実力がないので
高価なモノは止めとこう。

って事で予算上限を1万円に設定。

更には、どうせなら普段でも履けるデザインが良い!
その為には

アディダス、ナイキと言った有名スポーツブランドは主張が
強いので(※個人的意見です)なんとなく避けとこう。

・・・結果、こんなんなりました





・・・なんだこれw

名前を聞いたことはアリマセンがフランスのメーカー
・・・らしいです。

中学時代、バスケ部でハイカットを履いていたんで
まぁそこは良しとしてもなんつ~か

なんか違うよね?ウン分かります

でもこれが俺のだっ!!

だって、おフランスだもん!なんか良いぢゃん
って値段は5千円くらいだったけどさw


しかしジャージは拘りますよ~

やっぱここはアディダスでしょ!

先ほどアディダス、ナイキと言った有名スポーツブランドは
主張がウンタラカンタラ言ったけど、前から欲しいと思ってたから

そんなの関係ないね!キリッ

もはや何がナニヤラ感はあるけど
とにかくアディダスなんだ!

だがまてよ?

間違いなく暫くはまだ暑い日が続くであろう。
そうするとハーフパンツの方が良いなぁ。

んぢゃジャージは涼しくなってからって事で
Tシャツにハーフパンツで良いよな~

・・・ユニクロで十分ダロ

そんな訳で上下で1680円

って安っ!!

2年振り位にユニクロへ行ったけど、なんなんだこの
価格破壊は?おっかねぇ!ユニクロおっかねぇよ!


と、こうして装備一式整ったんで(なんかイビツですがw)
新品を身に纏いつつ今夜も走ってキタ

筋肉痛が良い仕事しなさるなコレ!

お蔭さんで昨日より歩いている時間が長かった感が
ありましたが、でもなんかウキウキしましたよ。

今後はなんの根拠もありませんが

「二日走って一日休む」

ってのを軽い目標にしてみようかと。

って言っても不規則な生活&仕事なので
あくまでも「そうなったら良いなぁ~」
ってな願望ですけどねウフフ

と、予防線を忘れずに張る訳です。

風を切り裂いた(イメージ)

2010.08.22 (Sun)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
熱しやすく冷めやすい中國卓郎です。


ちょっと走ってキタ


さて如何だろうか?

ヴログを始めて約4ヶ月。この間、アウトドア的な
エントリーがあっただろうか?

断言できる

ある筈が無いっ!!

しかし別になにがどうしたからって訳ではない。

だから当然、唱和之多喜リーダーに挑戦状を
叩きつける為でも無い!(っつ~か勝てる訳がない)

そんな感じなので

「なんかさ?海が見たいんだ・・・」

等と友人に吐露するその辺のアニメキャラ的
葛藤とか悩みとかそんなもんも当然無いっ!

しかし一応理由みたいなものはある。

昨晩、あまりにも寝付けず四苦八苦しながら
「こ~言うときは運動すりゃ熟睡出来るだろうなぁ」
と思った。

しかし既に午前三時を回っていたので流石に
今更感があった。

そして今日。
部屋が蒸し暑かったので、どうせシャワーを浴びるなら
もっと汗だくになってやろう!と、思った次第なのだ。

とは言え、信号が点滅しようが電車が発車し掛けようが
動じないワタクシである。

そんな日常を送っている為、非日常的な出来事・・・
例えば

スイカ畑で大人な男性に名言な助言を頂戴し、覚悟を
決めるシチュエーションに遭遇した所で走るとは到底思えない!
(やや解り辛い例えで恐縮だがそこは察して戴きたい)

とにかくそんな按配であるからして、たかだか30分の
行程のほぼ半分はウォーキング状態・・・・
と言う恥ずかしい内容となってしまった。

ただ、日ごろの生活内容を鑑みれば上出来であろう!


そんな中、一つ気づいたことがある。

21時過ぎに走り始めたのだが、かなりな人数の
老若男女がウォーキングやジョギングをしているではないか。

普段、呑んでヘラヘラ帰宅してた時には関心がなかったので
気づかなかったのであろう。

しかしそれが仇になった・・・。

途中、「シンドクなったので少し歩こう」

と、思っても

「ちょwwあいつ体力無さ杉わろすwwww」

とか思われたら恥ずかしい!!

そんなチンケなプライドが頭をモタゲテくるのだ。
そこで取りあえず適当な細道に入り、周囲に人が
いない事を確認してから

ちょっとストレッチしつつ、今から走り出しますよ感
演出してまた走り出すと言う、全く意味無い一人芝居
を織り交ぜながらの30分となってしまった。

だがしかし、なんと言うか・・・

悪くない・・・

悪くないではないか!

初めからマジメに取り組んでも、どうせ長続きは
しないだろうから

き、気が向いたらまた走ってやってもイイんだからね!

と思う位が精神的にも宜しかろう。

しかしそれ以上に重要なのは

お洒落なスニーカーとジャージの購入

これが最優先事項だ!

だた勘違いして欲しくないのだが

形から入る訳ではけっしてない!

ワタクシは・・・

形からしか入れないだけだ!!



・・・ふぅ。ふともも痛い。


重み!重視っ!

2010.08.19 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
夕飯を考えあぐねている中國卓郎です。

取りあえず、コレを書き終えた時点で夕飯を決めよう
と、思っとります。

あ、さて

ほんと毎日暑い訳ですが、お陰様で体調を崩す気配も
なく快調・・・って程でもないですが、割りと健やかに
日々を生きてます。

とは言えこの時期、毎年悩ましいのが布団問題です。

アタクシ、タオルケットみたいな掛け布団だと寝付けません。
なんつ~か、掛け布団にはある程度の重みが欲しい!
だから布切れ一枚なんざ、落ち着かないったらねぇです。

イヤ暑いんだけどさ!

一応、寝る時はエアコンを数時間のタイマー設定にして
いますが、暑いもんだから無意識にまた作動させてたり
して、あまり意味がない始末。

しかも厚布団が必須とか言っておきながら、目が覚めると
大抵は布団なんか掛けてない状態にて・・・

難儀だなぁこれ。


あ、そ~言えば高校~大学時代の夏休みは
よく締め切った部屋で昼寝してたなぁ。

夏休み中そんな事を続けていたら、一夏で軽く
数キロは痩せられたYo!

よく熱中症にならなかったもんだ・・・
皆さんは真似しないで下さいな!

しかし俺の高校~大学の夏休みってナンダッタノカ・・・

ほんとに昼寝してた思い出ばかりが蘇りやがる!

まぁ悲しくなんてないけどなーっ!!


っつ~訳で夕飯は、ざるラーメンに決めた!

ざるラーメン、結構良いですぜ?
この夏のマイブームかもしんない。

思いついた事を書いてミタ

2010.08.12 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「ナンダカンダで一週間ってなぁ早いもんだ」 と、中國卓郎です。

あ、さて

最近なんとなく思った事を書き散らして参ります。


【カレー】

月曜、大量に作ったカレーがこの後の昼食で完食の
運びとなる模様です。

カレーは玉ネギ、ニンジン、豚肉、鶏肉で作ってから別途に
茄子やアスパラ、パプリカ等を炒めてトッピングするのが

俺のヤリ方っ!

特に茄子は良いですな。つっても今回は一度も茄子を
投入しなかったなぁ・・・。


【師弟関係】

偉大な師を持つ弟子ってのは、そりゃやっぱ幸せでしょう。
そして同じくらい、優秀な弟子を持つ師ってのは幸せなのだと
思っていたけど、でもそれは

幸せなんて生半可なモノではなく、その師が現役ならば
必ず優秀な弟子が必要不可欠なんだな・・・

等と、とある番組を観てて思った。でも

「歳を取ると観客の顔が見えにくくなって来る」

と、自分で言えるならまだまだ大丈夫な筈だっ!

是非もう一度、観客の顔を真正面から見て下さい監督っ!

・・・なんて偉そうに思った。


【ペリ~ぬ(仮)】

仕事関係で会った方々に満面の笑みで
「Xperia買っちゃいました♪」と言いつつ突き出してミタ。
すると8割がたの人々が

「ぇえ~!?買っちゃったんですかぁ?」

と、こ~仰る・・・。

しかもなんとなく「買っちゃったんですかぁ?」の後に
(笑)が含まれているのはどう言う事デスカ!!

でも良いんです

だって本人が幸せなんだもの・・・。


【アダルトサイト宣伝コメ】

今まで三回程、当ヴログにコメが付いておりました。
二度目までは「笑い」になるかと思ってましたが
三度目ともなるとチョイト戴けません!

個人的には
「ちょw中國のヴログ、アダルトサイトのコメ載せたままかよ」

ってのも“らしい”かな?と思ったのですが、しかし良く考えたら
未成年の方が閲覧されているかもしれない訳ですから

これはイカンだろ!

と、今更気づいた次第です。

そんな訳で今後は削除して参りますので
もし楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら
ゴメンナサイ!


それはともかく、お盆ですな
この時期、外出中にどこかの家からお線香の香りが
流れてくるとシミジミとした気持ちになります。

お墓参り行かなきゃなぁ。

→スキトキメキトキス←

2010.08.06 (Fri)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
文字の大きさを1px小さくさせて貰った中國卓郎です

これ以後は変更ありませんので御理解と御了承の程
宜しくお願い致しますです。


あ、さて

八月二日にXperiaを購入してから四日程経ちました。

この間、家に居る時はXperiaを弄り倒しつつ
外出中はXperiaの事ばかり考えているっつ~生活を
送っとりました。

んなもんだから、外出先で“つぶやく”事も
ほぼXperia一色・・・

・・・あ!?

Xperiaっつ~かペリ~ぬ(仮)ですハイ

で、このペリ~ぬ(仮)に対する今現在の印象をチョコっと
書いてみます。まずは

【docomoのメルアドの件について】
スマフォでは今現在、imodeメールをそのまま乗せ換える
事が出来ません!

しかし専用アプリや有料サービスに加入すれば
まぁ一応は使えます。

しかしこれが曲者で、(最短で3分置きに)自動でメール受信の
チェックをする様に設定せにゃならんのです。
つまりリアルタイムでメール受信が出来ないと!

とは言え三分遅れ位なら問題はない・・・
のですが、ちょっとこのアプリ不安定な所があって
勝手にサボってたりします。

なので小まめに自分で動作チェックが必要なのです。
しかし九月からは従来通りスマフォでもimodeメールが
利用可だそうなので、まぁちょっとの我慢ですな。


【文字入力の件について】
タッチパネル携帯っつったら、そりゃやっぱ
フリック入力でしょう!

をタッチすると・・・・
 
   う
   ↑
い←あ→え
   ↓
   お

って表示され、スライドで文字を選択する
ってな感じですね。

しかしこれ・・・想像以上に慣れが必要で、しかも
スムーズに操るには相当な修練が必要みたいです。

理想は片手でササっと軽快に入力したいのに
気が付くと両手でチマチマ文字を打つ自分がいるのです。

そもそもこれ便利なんだろうか!?

普通にキーボード入力の方が楽で速いんぢゃね?
等と、少々愚痴りたくなってる現状です。

なんせメール打つのに今までの倍近く時間が
掛かるので、この長文野郎のアタクシなのに
ここ数日の携帯メールはスゲー淡白です。

「了解しました!宜しくです」

とか

「ハイです!」

とか、そんな感じですもんw

しかしこの辺の感覚は、自分が今まで使用していた
文字入力のシステムにも原因があると思います。

アタクシ、この6~7年間ずっとT9と言う名の入力システムを
使って来ました。

これは(どうやら)NEC専用の入力システムらしいのですが
例えば「牛丼並 汁だくで」と打ちたい場合・・・

「がやあだわなま たやだかだ」って打ちます。

つまり母音をひたすら打っていけば、変換候補を探して
表示してくれるっつ~システムです。

だからキーを何度も連続で押して目的の文字を選ぶ必要が
無いため、慣れると非常に快適でした。

これこそタッチパネル機に相応しい入力システムだと
今でも思うんですけどねぇ・・・。

しかし無いものネダリは意味が無いですからして
意地でもフリック入力に

慣れてやろうと企んでます!


って、なんかまた文句ばっかになっちゃったなw

でもでも、現状はかなり楽しんでますよ!
後悔どころか、もっと早く買っとけば良かったって
思いますもん。

まぁその辺の話はまた後日にでも・・・

さて・・・バッテリー残量は後33%か


よ~し!

空にしてから充電する為に

卓郎、も~ちょっとペリ~ぬ(仮)

弄っちゃうゾ~☆

ま・・・初日だしね

2010.08.03 (Tue)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
トロロが手首より15センチ程上に付着した中國卓郎です。

そりゃ勿論、痒かったですよモノ凄く!唇とかなら平気なんだけどなぁ。

あ、さて

ヴログ並びにtwitterフォロワーの皆様には、ウダウダと
優柔不断な書き込みを、長らく続けていた事を申し訳なく思う。

これよりワタクシは全力を持って迎え撃つっ!

無益な悩みに終止符を打とう!


VIVELA!
エクスぺ~リアッ!!


と、まぁジュノー2989的に言ってみたけど、
つまるとこ、ただの自己満足ってヤツです。

で・・・こ~なって、





こ~なるとっ!




ハイ。本日買っちまいましたよXperaをさっ!

ビックカメラとヤマダ電機を行ったり来たりして、
結局ビックカメラで購入しました。

因みに、オプションやら契約等などを駆使するとヤマダ電機が
約3万円で、1万円近く販売価格は安かったですが、自分は
ビックのポイントがあるんで多少高かったけどビックで購入しました。

携帯は家電量販店で一括購入すると、ポイントが
10パー近く付くんで結局はローンよりも断然お得ですぜ!


で、18時近くに帰宅してからずっと弄り倒しておりましたが
まだまだナンニモ解っちゃおりません・・・。

取り合えず、docomoの現行メルアドをスマフォでも一応は
使える様に設定を済ませました。
(これをしないと仕事に支障を来たしますし)

その際に電池カバーの脱着を何度か繰り返してたんですが

なんか・・・すんごい雑っ!

カバーが外し難い上、ハメ難いとキタモンダ。
全然スマートぢゃないぢゃんかよぅ!

その後、取り合えずtwitterアプリを落としてみたけど

これ、便利・・・なんだろうか?

そんな疑問を軽く抱きつつ充電がある程度、終わったんで
システムのバージョンアップをして、電話帳を載せ換えて、

って、電話帳なんだこれ!?

デフォぢゃ使いにく過ぎだろ!設定ど~やって換えんだ?

いやその前に、なんでwebブラウザがこんな訳のワカラン
見難いサイトに繋がるんだ?

アンドロイドってGoogleが作ったんでしょ!?
ナゼ御馴染みなGoogleのTOPに一発で接続しないか!

嗚呼・・・あぅあぅぐぶっはぁ~

何から手ぇ~付けりゃ良いんだ

コンチキショー!!



オマエにペリアが使えるか?」


解らない

だが、
持って歩く事は出来る筈だっ!

よ~するに、なんか俺・・・

前途多難みたいでっす!!

一人で出来たモン!

2010.08.01 (Sun)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
八月か~。と思っている中國卓郎です。

っつ~訳でヴログ弄りました。

共演させて戴いている大先輩の石野竜三さんが、
ブログにtwitterを貼り付けされてるのを発見し、羨ましがって
いたら方法を教えて下さいました!

そんな訳で、折角ヴログtwitterをやっているんだし
これは使わない手はないだろうと早速、知識ゼロで着手。

・・・がっ!

すぐにHTMLだかCSSだかの暗号まみれな文字列を前に
挫折しかける。


「教えてくれ五飛・・・俺はあと何回
この文字列を再読すれば良い・・・」



なんて言葉が頭をヨギッタけど、大先輩の石野さんに
そんな事、口が裂けても言える筈が無くw

どうにかこうにか自力で貼り付けたった!

しかしこれが限界にて、なんだか凄まじく飾り気皆無
状態になりました。が、

それもまた良し!

つってね。

しかし、なんつ~か

オマエ・・・

「教えてくれ五飛~」言いたかっただけだろ?

って言われちゃうと


否定は出来ないかもしんない!

いやしかし本当に石野さん有難うございましたっ!!

 | HOME |