ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.5

2010.07.31 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
靴の踵が取れかけていた中國卓郎です。

アロンアルファ買わなきゃなぁ・・・。

あ、さて

「モンハンのリハビリにゃまだ早い」

なんて「胃」で言ってた気がしますが
先日、狩りに行ってキマシタ。

そりゃお誘いがあればいつ何時でも参りますとも!

ギルドカードを確認したら、最後に起動したのが
3月16日だったんで4ヶ月振り、しかしパーティープレイとなると
・・・ん~いつ以来だったか忘れました。

ともかく、都内某所の個室居酒屋に総勢8名が
集結したのです。

御馴染みの“狩り友”も居れば、初めて一緒に狩りに行く人も
居て中々に楽しいメンバーでありました。

いや~しっかし

やっぱモンハンはオモシレェー!

前日、自宅でチョコット自主練したんですが、その時は
練習途中のまま放置してたランスメインで行こうと思ってたのに
結局、当日は殆どライトボウガンを担いでいました。

装填数up、回避距離up、回避性能+2って装備で
速射するのがお気に入りでございます。

ついでにメイン武器の大剣だと
抜刀、回避距離up、回避性能+1、切れ味+1
ってな「強すぎだろそれ!空気読め!」って装備を
愛用してますなんかもぉスンマセン。

ただ上記は武器スロット3つ必要なんで、ツワモノブレイド
セイリュウトウ【凶】位しか担げませんが、大剣には無属性が
よく似合う!ってなもんで問題ないです。


で、参加者の殆どが久しぶりのパーティープレイだったらしく
色々と面白い事があったりしましたが、中でも個人的に
一番ツボだったのは、ティガ2頭クエの「異常震域」にて

怒って暴れまくるティガに三人連続で轢かれた事ですかね。

しかもほんの数秒の間にさ


「ちょw」「うがっ!」「なっ!?」ってテンポ良く連続で
雄叫びがあがったのは中々に爽快でしたw

やっぱティガ先輩は舐めちゃイケマセン!パねぇです!

とは言え、4人だと(基本的には)ちょっと物足りないですなぁ。
「一人では厳しいクエも仲間となら!」
ってのがモンハンの肝であり大前提でしょうから

人数によって敵の体力を増減させる

ってのは難しいんでしょうけども、流石に4人の時くらいは
・・・ねぇ?

「3rd」ではそう言うモードが追加されたら嬉しいなぁ。
なんて改めて思いました。あと、

大連続狩猟でクエスト開始してみないと、どの敵が現れるか分からない
ってなランダム要素があったりしたら、これまた嬉しいです。

ほんと「3rd」には希望と期待が高まりまくりんぐな訳ですが
そんな中、アタクシの大好物な“KSOさん”がこんな事を言ってました

「期待し過ぎちゃって、自分で勝手にハードルをグングン
上げまくってるから、なんか逆に不安になっちゃうんだよね」


ん~成る程!これはあるなぁ。

でも恐れることはないさ!万が一、もし万が一
イマイチな出来になってしまったとしたら・・・

「3rd」が駄目なら「G」を出せば良いぢゃない
(3rd発売から半年後くらいでお願いねカプコンさん!)

しかし既に

「3rdで容量、目一杯なんでGは勘弁して下さい」


みたいな事を開発の方が言ってられたらしいですが

大丈夫!なんとかなる!!

イヤどうすれば良いかは知らないけどさw


それはともかく、ナンダカンダで結局その日は朝まで
狩っていた訳ですが、4人パーティーが余りにも快適だった為、
チョイト「息詰まる闘い」ってヤツをしたくなりました。

で、「体力馬鹿と言えばディアブロスだろう」って事で
先ほど、ディア亜種を捕獲NG討伐オンリーって縛りで
独り夜の砂漠にライトボウガン担いで行ってキタ。

三死した

それならばとランスを担いだ

三死した

イヤ捕獲すりゃ終わってたんだってば!
でもそれぢゃ、なんか負けた気がするんだ!

さて、ツワモノブレイドは何処にしまったっけかな・・・。

ヨレヨレ職人

2010.07.27 (Tue)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
まだXPeriaは買っていない中國卓郎です。

さて、

本日、昼寝をしてたらTシャツが汗だくになりました。
んでもってこのTシャツなんですがね?

アタクシの所有するTシャツは悉く全て、首元ヨレヨレです!

何故なら、首に服がピタって付くのが耐えられないんですよ。
だから首元を手で引っ張り、伸ばしてしまうのです。

とは言え、ヨレヨレにも限度はある!
流石にデロンデロンに伸びた服を着て外出するのは
恥ずかしい。

そこで首元には付かず、それでいて伸びすぎないと言う
絶妙な境界線を模索する訳です。

「なら初めからVネック着れば良いぢゃん?」

と思った貴方は非常に賢い!

しかしまだ甘いっ!

と言うのも、Vネックってのは世間に溢れる程は
出回っちゃおらんのです。

しかも自分の好きなデザインやブランドから探そうとすると
さらに選択肢は狭まると言う・・・。

で、学生時代はずっと学ランだったのでなんとか
我慢ができました。しかしこれがもしブレザーだったら・・・

Yシャツにネクタイなんてのはホントもぉ
地獄拷問阿鼻叫喚です

なんて言えば良いんだろ?
苦しいと言うか、ムズムズしちゃうんですコレが。

だから「スーツを仕事で着なくても良い」ってのは
声優になって嬉しかった事のベスト3に確実に入ります!

しかしこれは一体、何故なのか?

常々疑問に思っていたそんなある時、TVで
『トラウマ特集』みたいな番組がやってまして

「首にヘソの緒が巻き付いて生まれた人は、
首元に何かが付くのを極端に嫌う場合がある」

なんて事を言うぢゃないですか

即、母親に聞いてみた

「そうそう。アナタ、ヘソの緒が巻きついててね~
窒息しかけで泣かなかったのよねぇw」



トラウマだったのか・・・


そんな訳でワタクシはこれからも、Tシャツを
絶妙のヨレヨレ具合にさせる

ヨレヨレ職人

として腕を磨いて生きていくのである!

coolに考えろ!

2010.07.26 (Mon)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
麦茶を切らした中國卓郎です。

冷蔵庫には発泡酒のみ・・・しかし今はアルコール
って気分ぢゃないし自販機に行くか。

で、お茶を買ってキタ。

さて最近

ナンなんだ?ナンダなんだ!
って位にやたらXperiaのCMが流れるぢゃないさ。
そのお陰でなんつ~か、また心がザワメキ出しておるのです。

あ~スマフォ欲しいなチクショー!

とは言え“2台持ち”する気はないし、現在のキャリア=docomoを
プリズンブレイクする気もないPSP大好きっ子としたら

やはりXperia一択となるだろう。

しかし

「アンタそもそも、何でスマフォが欲しいのさ?」

ってもし訊かれたら

困る!ものスゲー困るっ!

音楽? 携帯で聴かないよPSPgoで良いもん!
画像?動画? PCですら殆ど観ないね!
外出先でネット? ん~出来るならする・・・カモ。たまになら。

と、こんな俺がスマフォって片腹痛いんぢゃなかろうか?
それはつまり・・・



 タワケ小僧っ!


って事ぢゃないのか!?

でも・・・

でも欲しいんだっ!
なんかスゲー欲しいっぽいんだよ!



アプリ色々入れて便利な感じで良い感じなんでしょ?
そんでもって、なんか世界が変わるんでしょ??
その結果、つまり簡潔に言うとなんか楽しいんでしょっ???

とは言え、docomoでは秋くらいに携帯のメルアドをスムーズに
スマフォで使用が可能になるらしいし、OSのAndroidのverも
2.0以降になるとようやく本気を出すらしいし。

って事は結局、今は待つのが吉・・・なのかこれ?

しかし秋まで待ったら、後継機の話なんてのがボチボチ出てきて
「それを待つか~」なんつって結果、生殺しな目に遭いやしまいか?

だがとにかく!

暫くは、家電量販店の携帯コーナーには近づかない様に
心がけるつもりです。

行ったが最後、今の自分を抑える自信は


皆無っ!



御二人△

2010.07.21 (Wed)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
水分補給を心がける中國卓郎です。

スポーツドリンク(自宅常備用)は底値とか気にすんな!
ある程度、安ければ妥協しろ!

それで良いのデス。安い店を探して駆けずる方が辛いもの。

さて、





 真っ向から対峙する者

(と、久しぶりに↑やってみた)

ともかくそれは安達まりさん・・・否!まりシャンである。

この前、ちょいと仕事でお会いした時に、あの御方の
徹底した暑さ対策に感動しましたよアタシャ!

なんかもぉ数種類のグッズを使いこなしてらっしゃったw

タオルにシュッっとスプレーすると、氷状のモノが付着して
それでヒンヤリ顔を拭くってブツだったり、ゲル状のメントールを
首筋に塗ってヒンヤリさせるってなブツだったりと・・・

その万全ぶりに心より敬服致した次第です。

で、そのゲル状のブツを試させて貰ったんですが
これが中々良いぢゃないですか!

っつ~訳で本日、まりシャンにメールにて商品名を教えて貰い
買ってキタ



右の「北極圏ゲル」ってのがソレで、
左の「どこでもCOOL」ってのもまぁ同じ様な商品デス。

使用感としては、以前ヴログで書いたギャッツビーとほぼ同じで
良い感じに凍えます。

使い方としては、家を出る時や電車から降りた後は
こいつを首筋に使い、目的地に着いた時にギャッツビーで
汗を拭き取ると。

モチロン、場合によってはトイレにて全身くまなく
拭くのもアリな方向でw

っつ~訳でアタクシは本日よりこの二段構えで
猛暑に抗ってやんよ!!

あ、そうそう

今まで画像が小さくて、なんかイヤだなぁと思ってたんだけど
この前、同じサイト=ジュゲム仲間の櫻井さんに画像の拡大方法を
教えて貰いました。

っつ~訳で櫻井さん観てるぅ~?

俺、やったった~!!

いや~パソコン関連に詳しい女性ってカッコイイよね!







って言っておけば良いだろうウム。


中國通信 vol.4

2010.07.17 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
梅雨明けと聞き覚悟をキメた中國卓郎です。

さて、

今を遡る事、5日程前の7月12日。
浅井さんや事務所のデスクさんに随分と遅れながらも
久しぶりにDSを起動させましたよ。

そうです。コレ↓です!

※以下、感想は書きますがネタバレはアリマセンので
現在プレー中の方々は御安心下さい。

「ゴースト トリック」

「逆転裁判」シリーズを手掛けた巧 舟さんの
最新ミステリーアドベンチャー作品です。

「逆転裁判」大好きですアタシャ!

で、自分の周囲には(上記二人を含めて)「逆転裁判」ファンが
結構いるんですが、この作品が人を惹きつけるその要因は

ストーリーとキャラの個性が非常に素晴らしい

からではないか?等と思っております。

ともかくその「逆転裁判」の脚本を手掛けたさんの新作です。

そりゃもぉ期待してましたともっ!

しかしいざ購入したものの・・・

彼の作品は、間を開けず一気に最後まで進めたい。
っつ~か先が気になって必然的にそうなってしまう。
だからせめて丸二日は、この「ゴースト トリック」に没入出来る
時間が欲しい!

と、その隙を窺っていたら購入から数週間が
経ってしまいました。

しかしやっと時間が出来たっ!
そりゃもぉギラギラした目で鼻息も荒くDSを
起動させましたともっ!

ゲーム起動までの黒画面に、ボンヤリと映し出される
興奮した自分の顔に若干、引いたけどそんなの気にしないっ!

・・・・むっふぅ・・・・・(プレイ中)

・・・・ふぅっ!ふぅっ!(プレイ中)

・・・・む、むぅ!?(プレイ中)

・・・チョイ休憩・・・

なんか・・・俺、熱く昂ぶって来ない・・・だと!?

ん~

台詞まわし等テキスト全般はこれぞ巧節っ!って感じで
文句ないし、ストーリーも相変わらず続きが気になり楽しい。

でも、

だからこそ「逆転裁判」の登場人物達を無意識に思い出してしまい
なんか刹那いっつ~か集中出来ないっつ~か・・・んむぅ。

そんな訳で丸二日 ド・フリーな日があったのに余り進められず
その後も少しづつ進めるプレースタイルになりました。

がっ!

日が経つにつれ、次第にその【少しづつ】な時間は長くなり
昨夜22時近くからぶっ通しでプレーし続け、本日AM5:40に
クリアしましたよ。

いや~気が付いたら夢中になってたですw
やっぱ巧さんはスゲーや!

しかし非常に残念だったのが
物語が怒涛の展開を魅せる最終盤・・・

アタクシ、突然の腹痛に襲われてましてですね?

トイレを我慢しながらプレーしてマシタ


先が気になって中断出来ないし、とは言え
夢中になってはいるけど、思考の20%はトイレの事を
考えちゃうし・・・そりゃもぉ

クライマックスなのに残念な感じでしたともっ!

イヤ自分の所為なんだけどさ。

それはともかく

推理系のアドベンチャーゲームって、そりゃRPG程のボリュームは無いし
一度クリアしてネタが分かってしまうと、中々再プレイって気にも
ならないんだけど、でも個人的には

ハードカバーの新書3~4冊と同等の価値は余裕でありました。
続編も作ってくれないかなぁ。まぁ【続編】を出すには色々と難しい
作りだったとは思うんですけども。

で、もしも「逆転裁判」未体験だけどこの作品が気になる

なんて方がいらっしゃいましたら、個人的には
是非「逆転裁判」を先に遊んで欲しいなぁ
なんて思います。

各作品とも(確か)公式サイトで体験版が遊べたと思うので
御興味ありましたら、まずはそちらからってのが宜しいかと。

あ、それと

もしプレイ済みでコメントして下さる方がいましたら
これから楽しむ方の為にも、やはりネタバレは
無しの方向でお願いしますね。

勝手に連動して乗っかってミタ!

2010.07.14 (Wed)

皆さんお早うございます、コンニチハ、コンバンハ
えらく久方振りにDSを起動させている中國卓郎です。

と言っても“愛の足し算”なソフトぢゃございません。
ですから当然、

熱海に旅行する予定もありません!
ま、その辺の事はまた後日、中國通信にてw

あ、さて

うどんの件ですが・・・
そっちがhttp://sakuraiharumi.jugem.jp/その気なら
こっちも迎撃だ!つって書きますとですね?

そりゃもぉ収録の中盤辺りから、ずっとうどんの洗脳攻撃を
喰らっておりました!

お陰で完全に胃袋はうどんモードに染め上げられまして
「俺も帰り、駅の立ち食い蕎麦でコロッケうどん食べて帰ろう」
と思っていた所、誘って貰ったのでホイホイと連行されたと。

で、アタクシ常々思っている事なんですが

後輩を御飯に誘うのって難しいです!

なんか「誘われた方は断り辛いだろうなぁ・・・」

とか考えちゃって、こっちからは中々誘えませんもん!
イヤ考えすぎなんだろうけどさ。

と、こんな性格なので今回の櫻井さんみたいに後輩から
誘って貰えるのは非常に嬉しいです。

どんなに満腹でも後輩からの誘いなら(勿論男女問わず)
引っ込み思案の兄さんとしては、いつでも尻尾を振って
ついて行く覚悟も無くはないです。

ま、割り勘だけどなー!!

そんな訳で一緒にうどん屋へ行き、自分は鴨南蛮
櫻井さんはあんかけうどんを注文してました。

流石に数時間前から頭の中の7割近く(推定)をうどん
染め上げていたので、櫻井さんはそりゃ美味しそうに
食べとりました・・・がっ!

食べ始めて間もなくして

「私、今度は五目うどんを注文します」

って宣言が飛び出したのはナンナンダw

目の前のあんかけうどんを堪能しながら、次回来店時の
シミュレーションを同時にこなすとは・・・

櫻井浩美・・・本当に恐ろしい子っ!


さてさて、話は変わりまして

今週配信の胃~之煮にてリーダーかほるさんが言っている
ツイッターの件ですが、

笹島かほるまたは@sasa_kaorunで検索されると
リーダーのファンの皆様は幸せになれるかとw


あ、それともうひとつ・・・先週末から配信されている
「さぶちゃん一家のやっぱりアニメはやめられない」
http://www.dis-traction.com/media/radio-index.htm

こちらにも前回から引き続き出演させて戴いとります。
って告知が遅すぎた為、今週木曜迄しか聴けないと
思うのですが・・・お時間ありましたら宜しくお願い致します。

っつ~訳でDS(Lite)電源ON!

お知らせです

2010.07.08 (Thu)

STPで使用させて戴いているサイト「らじろぐ」さんが
8月31日で閉鎖されると言う告知がサイト上でありました。

この辺の管轄は主に西垣君と浅井さんになるので
自分は詳しい事は分からないのですが、しかし

STPが終わる訳ではありません!

とにかく先ほど知ったばかりの話で、まだSTP内で詳細な
話も出来ていないのですが、きっとサイトを移転する事に
なると思います。

そして

8/31で音源から画像までサイトは全て
問答無用で消去されてしまう


との事ですので、podキャスト等で保存されたいリスナーの
皆様は十分、お気をつけ下さいませ!!

とにかくまだ現段階では移転等含めた具体的な事は
何も言えませんけど、STPメンバーのブログやSTPサイト上でも
順次、報告はして行くつもりですので御心配なさらないで下さいね。

と、不確定要素ばかりな中でこんな事を書くのは、逆に皆さんの
不安を煽る事になるかも?と少し思ったんですが・・・

こう言う性分なもんで申し訳ありません!

マヂでキくぜ~!お勧めデス。

2010.07.07 (Wed)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
七夕ですが特に異常はない中國卓郎です。

先週の金曜辺りから家に居る時はずっと、とある台本を
読んでおりました。これがまぁ結構な分量だったんですが
本日、やっと読破完了しましたよ!

収録は明日からなんだけどさ・・・

イヤイヤ、間に合ったんだから凄いぢゃないか俺!

それはともかくさて、

蒸し暑い って字面で見るだけで、軽く殺意を覚える位に
憎たらしいこの高温多湿な毎日ですが、そんな中

汗をかくのは身体の為には必要ですけども・・・
とは言えベタベタと不快だったり、身だしなみ的にも
紳士淑女には大問題ぢゃございませんかお客さん!

さぁそこで本日紹介するのはコレ!
SE:ババーン


GATSBYの爽快ボディペーパー
ICE-TYPEでございます

これがね?もぉスンゴイのっ!

何がって、使った瞬間に寒くて震えるのよマヂでw
特に、外からエアコンの効いた室内に入った直後に
使用するとホントに凍えますぜ!

アタシャ、夏はいつもコイツのお世話になっとります。
ボディ用なので一枚が大きく、首筋~腕~体と
簡単に拭けますし、とにかく爽快感がヤバイです!

もはや軽い依存症と言って良いかもしんないw

初めは、その強度なメントールの為に難易度高いですが、
慣れれば顔もガンガン拭けます!

コンビニや薬局に売ってますんで、是非一度
試して凍えてみて下さいませw

ただ!

気をつけて戴きたいのが、同じGATSBYから
ソフトヴァージョン?も出てますから、そっちと
お間違えにならない様にお気をつけ下さい。

もぉ、なんだったら携帯でこのヴログ内画像を
見つつ、店頭で御確認下さいなw

と、これだけプッシュしてますが、勿論GATSBYさんからは

一銭も戴いていない潔さ
を丸出しにしつつ、

今日も明日も明後日も、俺はこいつで

上半身の
あらゆる部位を拭きまくるのでアル!

中國通信 vol.3

2010.07.02 (Fri)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
下半期突入に戸惑う中國卓郎です。

さて、夕方にtwitterで知ったのですが
あのスクエアエニックスさんが“狩猟戦線”参入を
発表したそうですぜ!

『ロードオブアルカナ』
PSPにて2010年発売予定だとか。

気になる方は(いつもの様に)↑のタイトルでググって戴くとして

ま、よ~するにクエスト受注してモンスターを倒し、素材を集める

ってな、もはや御馴染みな感じのゲームシステムっぽいですね?
んで当然4人での協力プレイ対応と。

と、ここで個人的にどうしても気になるのが

“流麗なムービーで展開される重厚なストーリー”

なんてのがメインだったりするのか否か?って事でゴザイマス。

「胃」でも何度となく言ってますが、もしストーリー重視な
システムだとしたら・・・ちょっと自分は無理かもしれません。

ま、8月の中旬辺りに体験版のダウンロードが始まるらしいんで
とにかくはそれを試してからって感じですな。しかしこの
【年内発売】ってのがまた・・・ねぇ?

駆け引きあるんだろうなぁw

本家(敢えてそう言っちゃいますが)が年末発売予定でしょ?
って事は遅くとも12月迄・・・いや11月末迄には発売したいと
思っているんぢゃないすかねきっと。

ん~10月下旬から11月上旬に発売と予想してみます。

でも来年の3月辺りに延期って可能性の方が
高い・・・気もしなくもないですがw

しかしホント・・・俺、この手のゲーム好きだなぁ
なんかもぉスンマセンw


で、話は唐突に変わるんですが・・・

STPメンバー壱智村の小真ちゃんのブログにて
http://ameblo.jp/tobimomo/

ワタクシ中國が撮影した写真がupされているんですが
これがですね?我ながら

ミラクルに快心の一枚なのです!

がっ!!

実はこの写真の撮影にはとある秘話があるのです。
と言うのは・・・

「写真は撮影者の、被写体に対する想いが反映される」
なんてよく言うぢゃないですか?

それを踏まえて観て戴くと一目瞭然なんですが・・・


俺、を撮るのに必死だったんですw

いや~実はSTP内では肩身の狭い犬派なんです。
だもんで、一生懸命シャッターチャンスを狙って
ここだっ!とばかりに撮影した後に

横に小真ちゃんが写っていたのに気がついた!
しかも良い表情してて二度驚きデスヨw

そんな訳で、撮影者本人すら想定外でミラクルな一枚を
未見の方は是非、観てイタダキタイ!

 | HOME |