ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

あ、suicaチャージし忘れた

2010.05.30 (Sun)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
10年振り位に(貰った)C.Cレモンを飲んだ中國卓郎です。

え~と告知です


笹島のかほるさんの日記が更新されました

(本当にされてますけども)そうではなくっ!

ディズニーXDチャンネルにて

「キック・ザ・びっくりボーイ
っつ~作品が放映開始されました。

ディズニーXDチャンネルってのはスカパー、J:COM、光TV等にて
視聴可能らしいです。

これホントにディズニー?と疑いたくなる位、色々カッ飛んだ作品ですw
挿入曲なんかもギターがギュンギュンでカッコイイですぜ。
アタクシは主人公キックのパパやその他諸々でチョコチョコ出とります。

現場は和気藹々っつ~か親戚の新年会状態っつ~か・・・
いやほんと楽しい作品&現場でして非常に幸せな状況であります!

興味がございましたら

キック・ザ・びっくりボーイ

でGoogle検索してみて下さいませ。
(直リンして良いものか分からないんでスンマセン)

そんな訳でもし視聴可能な環境でしたら(結構ハードル高そうですがw)
是非、御覧下さいませ♪

以上、告知でした。
って、おぉう!?ヴログっつ~かブログっぽいなこれ!

しかしモードをヴログに戻してと・・・

なんかふと思い立ち、昨日から「ガンダム 戦場の絆」をやってます。
っつ~のもラジオSTPの企画で使って以来、殆ど遊んでいなかった事を
思い出したからw

「折角買ったんだし、せめてガンダム使用を許される位の
パイロットにはなっとくか~」

なんて思ったら、これがまたマゾイこと!

新型モビルスーツを支給して貰う為には何度も出撃しなきゃ
ならないんだけど、ガンダム支給には軽く3ケタは出撃しなきゃ
いけないっぽいのねコレが。

俺はあと何回、寒冷地仕様ジムとガンタンクに乗れば良いんだ・・・
(マゾゲー大好きだから良いんですけども)

とにかく新日本プロレス中継が始まるまで、ゲルググとアッガイの
背後を取ってシバキタオス!

そんな土曜の夜でゴザイマス。

残存ビックポイント1083

2010.05.28 (Fri)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ipadの発売日でもまったく動じない中國卓郎です。



昨日、買ってキマシタ



   い

2010 5.27 12:45
池袋ビックカメラ到着。
当地を選んだのは、万が一売り切れの場合、即座に
すぐ横のヤマダ電機へ移動可能な点を考慮した為である。

同50
4階到着。捜索開始。

同54
目標確認、及び捕獲。

同57
レジにて5380円を支払い作戦完了。

はい。あっさり買えました。

その後、事務所でデスクさんと雑談中にこんな事をいわれる

「ヴログ読んだよ。で、俺が言ったのに何なんやけど・・・
(4/23日記参照) 黒背景に白字って、目ぇ疲れるわぁw」


ってオイ!!

しかし当分現状維持ですから。

帰宅後、早速「破」DVD(ブルーレイなんざ知りません)を観る

ん。

観た。

これから観られる方もいらっしゃるでしょうから内容には
触れません。しかし色々と言いたい事はあるんだけど・・・
ま、それは劇場版が完結してからにしようかと。
とは言え、もしかしたら今後ラジオで口が滑る可能性もありますが。

しかし今の俺には小松菜に水をやる事しか出来ない・・・。



小松菜栽培は今年で2回目になります。
種を蒔いた後、日記に書こうと思いつつ数日放置してたら
あっという間にこんな状態に・・・小松菜の生命力マヂ・パねぇ!

そしてこの後、間引きと言う「命のオーディション」をせねばなりません。

心をにして俺は引っこ抜くっ!!

日記どころか月記でもない

2010.05.25 (Tue)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
整理整頓って言葉に縁のない中國卓郎です。

普段、殆ど写真なんざ撮らないですがとは言え、たまには
持っている携帯で撮ったりもする訳です。

んで、ちょいと思い立ってPCに画像データを移動したり
してみたと。

んな訳でせっかくヴログ始めた事だし、なんかupしてみた。
しかし古くは2年前の写真とか、もはや日記でもなんでもないですな・・・。


2008年9月28日 北海道は小樽にて
    

小樽・・・スンゴイ良かったっ!!
歴史を感じさせる建築物が、哀愁を帯び胸にズキュンと
突き刺さりまくりです。そして行きの電車内での
「次は~終着、小樽です」ってアナウンスがこれまた良いっ!

やっぱ北の大地では「終点」ではなく「終着」って響きが
とても良く似合うと思うのです。


2010年2月9~10日 広島にて
       
 
厳島神社はやっぱなんかありますな!
ホント厳かで、清浄な空気感が立ち込めておりました。

翌日、朝から行った広島城は平日な上に雨の影響も
あってか、観光客ほぼゼロ。お蔭様で天守閣を独り占めで
ゴザイマシタ。

お茶は・・・まぁ普通の味ですw
あ、それと広島焼きってうどんも入れるんですなぁ。
モチモチした食感、最高でした!そして食後の
満腹感はそれ以上に凄まじかった・・・。


「中國的駅弁ベスト3」
    
左から
「崎陽軒のシュウマイ弁当」
神奈川出身としては崎陽軒は外せません。
シュウマイは神奈川県民のソウルフードだっ!

「しゃもじかきめし弁当」
広島と言ったらお好み焼きと牡蠣ですな。
牡蠣を様々な調理法により、食べる者を飽きさせる事なく
完食へと導く、その姿勢に感動したっ!

ままかり寿司の「魚々菜々(ととさいさい)弁当」
岡山名物ままかり寿司です。
ままかり=「おまんま(米)を借りてでも食べたい」
ってな意味の青魚の寿司らしいです。
コチラは岡山~東京日帰り出張なんて方に超お勧めしたい!
疲れた身体を酢飯が優しく癒してくれますぜ。
勿論、ビールとの相性もガチっ!


その他なんとなく
  

九州福岡を代表するカリスマ芸人さんが威風堂々と
乗っておられますなぁ。

右は岡山の学生服専門店?にて。
TV「ナニコレ珍百系」でも取り上げられてましたが
ひたすらオッカネーヨ!!

と言ったわけでなんつ~か・・・
デジカメが欲しくなる気持ちが少し分かった気がします。
まぁその前にスマートフォンの方が欲しいんですけどもっ

なんかもぉアレヤコレヤ色々と頑張れdocomo!





ら 頑張ってイタダキタイッ!!

麦のチカラ

2010.05.23 (Sun)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
『すてき ときめき パラダイス』はどうかと思う中國卓郎です。

そして・・・
サボテンの発芽にテンション上げたり、甘いもの食べまくったり、
眉毛犬を激写したり、戦慄迷宮に憧れたり、その他2名は
中々日記更新出来ないみたいだったりと


STP一同、全くもって平常運転でございます♪

なんかさ~

皆、解ってるんだよなぁ。そんでリスナーさんもそんな
6人の気持ちをとても良く解ってらっしゃる!

なのに俺ときたら

一人オセンチ ヴログモードぢゃないですか!

オイオイ!これぢゃ俺だけ仲間ハズレになっちまうよ!
はやく通常モードに移行しないとぉ~

麦茶

そう麦茶だっ!

地球上に存在する飲み物の中で、一番ゴクゴク飲めるのは
麦茶である!

と、思うのです。

勿論、オールシーズン、エヴリディ的な意味でっ!

この麦茶がセブンイレブンとファミリーマートでは500mlの
ペットボトルで100円くらいで売っているんですけども
ローソンでも売ってくれないものだろうか・・・
と、自分の仕事活動範囲的な意味でいつも思っております。

1ℓの紙パックもそれはそれで良いんですが、仕事で持って行くのは
チョットなんだしねぇ。んで、家では袋状のヤツを、ヤカンで湯を沸かして
作っております。

一方、同じくらい愛して止まないビールも麦な訳ですが、
つくづく麦は偉大だなぁと感心してしまう訳です。

そう言えばアタシャ麦チョコも好きでした

っつ~か今この瞬間

無性にチョコ食べてぇ~!

でも外は雨、買いに行くの果てしなく
メンドクセェクセェ~~!!

基本、菓子の常備はゼロがデフォな暮らしだからなぁ


ガムシロでも舐めとくか・・・。



※追伸
某さん、プレゼント有難うございました!!

これで年末の居酒屋狩猟、活動限界時間が大幅に
UP出来そうです♪

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

「studio TeaParty」リスナーの皆様へ

2010.05.21 (Fri)
いつも御視聴戴き、本当に有難うございます。

以下の文は本日配信されたstudio TeaParty第199回
http://studioteaparty.radilog.net/を、お聴きに
なった後に読んで戴きたく思っております。

そして、恐らく長文になってしまうと思いますがその辺も含めて
どうか御了承の程、宜しくお願い致します。







櫻井さんと初めて会ったのはいつだっただろうか?
正確には思い出せません。しかし初めて共演した時の
事はよく覚えています。

あれは洋画の吹替えの仕事でした。収録の合間の小休憩に
彼女はロビーで緊張しながらポツンと佇んでいました。

当時は同じ事務所で、自分は彼女の先輩でしたから
「緊張してるみたいだし、なにか話しかけてあげなきゃなぁ」
と思ったものの、全く気のきいた事を言ってあげられませんでした。

それからしばらく後、今度はとある海外ドラマの収録で
一緒になりました。収録後に他の事務所の大先輩が
「一緒に昼飯食べて帰るか?」と誘って下さり
三人で、非常に昭和を感じさせる定食屋に行きました。
その時の事はなんだかやけに鮮明に覚えています。

それからしばらく後にSTPが始まり、それまで自分が抱いていた
櫻井さんのイメージ=「知的でオシトヤカな後輩」ってな人物像を
彼女は(これ以上ない程)派手に痛快にブチ壊してくれました。


STPは浅井さん、壱智村さん、そして櫻井さんが
メインパーソナリティーなのは勿論の事、同時に彼女達が
企画者であり制作者であり運営者です。

ですから彼女達は仕事の合間をなんとか見つけスタジオを手配し、
収録をし、そして編集と更新を続けて来ました。

三人が本当に自分達の力で一から作り上げてきた番組です。
誇り、思い入れ、愛着、それらは並大抵なものではないと思います。
でも三人とも相当な照れ屋なので、そんな事はきっと口には
出さないでしょう。

勿論、他のメンバーである4人も気持ちは一緒です。


既に皆さん御存知の通り、今週配信の第199回を最後に
櫻井さんが番組を離れる事になりました。

正直に言ってしまえば、残念で本当に寂しいです。

しかし我々には番組を制作するに辺り、唯一と言っても良い
約束事があります。それは

絶対に無理をしない事。


「自分たちで番組を作りたい。」そして「三人になにか協力したい。」

そんな7人で作ってきた自主制作の小さなwebラジオですが、
回を重ねる毎に少しづつリスナーさんが増え、メールもたくさん貰える様になり、
今でも「最近、聴き始めました」と言う嬉しいメールが届いています。

きっと「櫻井さんが出演する最後の回にメールを送りたかった」
そう言って下さるリスナーさんも多数いらっしゃったと思います。
本来ならば、どうにかして事前に事態を報告し、皆さんからのメールを
募るべきであったとも個人的には思います。

しかしそう思うのと同時に、今回の配信が我々七人に可能な最善の方法
であったと言う事を、どうか御理解戴きたいと本当に勝手ながら思っています。

せめて・・・と言ってしまうのもなんですが
櫻井さんに寄せられたメールはこの6人で彼女へ届けます。事前に
共演する事が分かっていれば印刷して、もし近々会えなさそうでしたら
編集して彼女のPCメールへ送る事になるかもしれませんが、必ず送り届けます。


第199回収録の数日前、6人で集まり話し合いの機会を持ちました。
その席でもしかしたら「STPを終了させよう」って意見が出るかな?
と、自分は少しだけ覚悟していました。

しかしそれは全くの杞憂で、全員が集まるなり今後続けるにあたっての
前向きな話し合いが進んで行き、ネガティヴな事を想像していた自分が
とても恥ずかしくなりました。


番組内でも言いましたが、STPは完全ハンドメイドの家です。
建築に携わった櫻井さんが一人暮らしを始める事になったとしても、
彼女の実家である事に変わりはありません。

ならば残った我々6人が、彼女の建てた家をしっかりと維持していくのが
なにより彼女が喜ぶ事であると思っています。

勿論、完全ハンドメイドですから、今後も様々な問題は出てくるでしょう。
ですが自分達で出来うる限りの努力をし、この家を存続させていきたい。
きっとこれは全員共通の思いの筈です。


と、長々と書き連ねてきましたが、長文にも関わらず言葉足らずな点、
納得のいかれない点などもあるとは思います。

それなのに結局、どうか御理解戴けます様にお願いします
としか言えず、本当に申し訳ありません。ですがその上で、

どうか今後ともSTP七人を宜しくお願い致します。



最後に、多分これを読んでくれるであろう櫻井さんへ


STPを立ち上げてくれて有難う!


そして


実家の鍵はいつでも開いてるからっ!!

ミスター味男

2010.05.17 (Mon)

皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
朝、気温25度って予想を舐めて出かけた中國卓郎です。

最近ずっと思っていたこと






 ビーフって豚肉ぢゃ駄目なの?

つまり、ハッシュドポークでも美味いんぢゃね~の?
って事ですよ。以前に

「あらこんな所に牛肉が~♪」

っつ~、「どこのセレブよ?」

ってなCMが御座いましたが、庶民には庶民のヤリカタ
ってもんがある筈だっ!ならば造ってみよう。やれば解るさっ!

ってんで材料買って帰ってキタ。



しかしこの時点で既に(若干)迷走気味であると
言わざるを得まい・・・。

迷走その1
「ハッシュドビーフではなくハヤシライスのルーを購入」
まぁデミグラスとケチャップの差だろう。大事ない・・・と思う。

迷走その2
「玉ネギが新玉ネギである」
なんか、ドロドロに溶けるんぢゃなかろうか?
でも新タマしか売ってなかったから仕方あるまい。

迷走その3
「豚バラって・・・油ギトギトになるんぢゃね?」
まぁ豚バラ好きだし。豚汁みたいに良い出汁になるさ多分。

ともかく切って煮込んで、別途に茹でたアスパラをトッピングすりゃ
良い感ぢになる!と思う!
そんで仕上げにを使ってオムライス風にすると良いなコレ。

さて


米買いに行くか・・・
(買い忘れた)

中國通信 vol.2

2010.05.16 (Sun)

皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
ぽかぽか陽気に窓全開で昼寝を満喫した中國卓郎です。

ぽかぽかと言えば

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」ですか?
5/13に公式サイトが更新されていましたが


さて、どうだろう?



なんつ~か現段階での個人的な感想としましては

「動物の森」と「パタポン」を鍋に入れて「モンハン」で味付けして
じっくりコトコト煮込んだ感じ?

と、乱暴&正直に言うならそんなとこでゴザイマス。

イヤ買うんだけどさっ

あとは・・・

今までのCGムービーのアイルーの方が、デフォルメされた
今作のアイルーより可愛いんぢゃね?

なんて思ったりも若干しております・・・

イヤ買うんだけどさっ

そんでもって
出来る限りの容量を使い多くのモンスターを登場させてイタダキタイ。
個人的にはザザミの“あのCGムービー”の再現を是非お願いしたいです

イヤ無理でも買うんだけどさっ!

とにかく

まったりノンビリと末永く遊べる要素があって、
「うぉ!?気がつきゃ、も~すぐ3rdの発売日ぢゃん!」
ってなったら非常に嬉しいなぁコレ。

8月発売予定との事なんで、今後もまだまだ追加情報が
発表されると思いますがはたして・・・

「3rd」への引継ぎ要素はあるのか?
「3rd」の体験版は付いてくるのか?

この辺が実現するかにも注目ですよね。
もし上記2点が実装されれば

「3rdは買うけど、今作にはあまり惹かれないなぁ」
ってなユーザー層をピンポイントで刺激する事になるでしょうし。

あと個人的にはなんと言っても

ダウンロード版の同日販売

これを是非お願いしたいですアタシャ!!
この手の作品こそPSPgoでマッタリのんびり遊びて~なぁ・・・。

そしてカプコンさんに於かれましては

「モンハンポータブル3rd」のサイト更新の事も
時々で良いから思い出してイタダキタイ!

そう思う所存でゴザイマス。

チノレドレン

2010.05.13 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ヴログ>Twitterでモバイルノート>スマートフォンな中國卓郎です。

本日、事務所に宮城の中学三年生男女計8名がやって来ました。

以前にラジオでも話しましたが、最近の中学修学旅行in東京の
トレンド?は職場訪問らしいですぜ。興味のある仕事に関係する場所へ
班単位の生徒のみで訪問するってな感じみたいですね。

そんな訳で一昨年くらいから年に1~2回、自分の所属する事務所にも
各地の中学生が訪れているのですが、なんだか事務所に頼まれて
たまにお相手しとります。

んで、何をしてるのかと言えば

素朴な質問に答えたり、事務所のスタジオで簡単な寸劇を収録して
CDに焼いた後、それをプレゼントしたりってな具合です。

いや~しかし毎回思うんだけど、中学生ってピュアだわぁ~
緊急連絡用に携帯の所持を許可されていた生徒が二人いたんだけど

女子「絶っ対に帰ったらアタシの電番消しといてよ!」

男子「分かってんよぉ!ったくオッカネェなぁ・・・」

とかさw

ぅぁあ~甘酸っぺぇ~~!!!


帰りがけに「この後みんな、何処に行くの?」って聞いてみたら
女子は渋谷チーム(3名)と原宿チーム(3名)に別れるそうで男子2名は

「アキバっす!」

との事でした。んで更にその後は各自で舞浜駅に集合して
ディズニーランドだそうで。

ってハードスケジュールだなぁオイw

しかしほんと、中学生は夢イッパイで羨ましいこってす

これが・・・若さか。

的なさっ!

しまったぁ~!

2010.05.12 (Wed)

皆さん(以下略

今週配信分の「聴いてくれたら胃~之煮」を今しがた聴いておりました。

ラジオ内で

バナナフィッシュに関するメール、まだまだ募集しています」

と言っていたのですが

今日以降に戴いたメールは次週配信分には間に合わなさそうです。

何故ならぶっちゃけ

収録は明日(っつ~か既に今日)だからでして・・・。

相変わらず収録と配信の時系列を把握してなくて申し訳ないです!

とは言え

メールは全て読む!
by唱和之多喜リーダー


のポリシーのもと、戴いた未読メールはこの唱和之多喜リーダーではない方
全て保管しておりますので、企画に拘らずいつでもメールお待ちしております。
やっぱ自分が好きな作品の感想メールはとても嬉しいものですから

「稲中」「エリ8」等含め未来永劫募集中でございます!

そりゃないぜJUGEMさん!

2010.05.12 (Wed)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
覆水BONに還らずった中國卓郎です。

ここ最近ラジオSTPメンバーから、やれ
「なにそのヴログ更新頻度w」とか
「ちょw文章長いなオイ!」とか色々言われていますが

やりたい様にヤル!

それが俺のやり方

しかしまぁ反撃として
「皆も、もっとブログ書いてよ!俺は読みたがってるっつ~の!」
って言ってやった言うたった!

と、世間ぢゃTwitter旋風が吹き荒れる今、ヴログを始める心意気。

さて、夕方に日記を書いて記事更新ボタンをクリックした所

ログインエラーです

なんて表示が出るぢゃない。

そんでもって書いた文章が消えちゃったぢゃないさ!
どうやらサーバーエラーだったみたいですよ・・・。

あぁ~もぉ!なんつ~脱力感だコレ
我が15年に渡る、文化人類学的考察を皆様に披露しようと綴った文章が
電子宇宙の塵となってしまったではないか。

しかしこれにメゲル事なく、いつかまた改めて書きたいと思うのであります。
って勿体付ける様なもんぢゃないんだけどもさ。

んぢゃ日記更新~の前に全文コピーの癖を付けとこ。
 | HOME |  Next »