ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

食 の記事一覧

帰路

2017.05.20 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
帰宅途中の中國卓郎です

いや本日の東京は暑かったであります…

昼食がテキトーな感じだったので夜はガッツリ呑み食いするぞと 銀だこ を買っての帰路でございます。

冷める前に帰りたいのでここからは早歩きにて!!



蕎麦道

2016.04.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
数ヶ月前からコピー用紙のテキストを整理しなきゃと思い続けている中國卓郎です。

僕ぁわりと蕎麦(冷)が好きです。しかし蕎麦粉より小麦粉の比率が圧倒的に高いモノは苦手だったりするんですが“立ち食い系”はそれはそれで好きだったりもします。ちなみに“立ち食い系”なら四ツ谷の正吉そば、小田急線の箱根蕎麦なんつ~とこが好きです。

で、一昨日~昨日と二日続けてコンビニ(セブンイレブン→ファミリーマート)のざる蕎麦を食べました。軽くお腹に入れときたいけど米やパンて気分ではい…となると蕎麦だなと。蕎麦が好きと言いつつコンビニの蕎麦を食べたのは随分と久しぶりだったのですが

蕎麦はセブンイレブン、汁はファミリーマートが好みかなと。しかし両方とももう少しコシと言うか食感が…とかそこは“立ち食い”同様300円台だし、多くを望み過ぎちゃいけないでしょうな。

で、ここ最近で食べた蕎麦の中で一番のお気に入りは出雲蕎麦であります!

DSC_0751.jpg
あ、出雲旅行についてヴログで何も書いてなかったな…

ともかく美味しかったです!!写真↑はとろろ、生卵、薬味の三段でそれぞれの味や食感を存分に楽しめました。小分けにされた容器と汁を上からぶっかけるのが出雲蕎麦スタイルみたいですが個人的にはぶっかけ式は余り好きではなく…しかし郷に入りては郷に従えですからして食べてみたらまぁ美味いこと!

写真を撮るのを忘れましたが前日に居酒屋で食べた出雲蕎麦も美味かったです。こちらは薬味に葱、山葵そして鰹節が入っていましたがこの鰹節が素晴らしく良い!そして汁がかなり甘めだったのですがぶっかけ式にはこれが非常に合うなと思いました。いやしかし本当に蕎麦道は奥が深いっ!

先日、我が蕎麦道の師匠である事務所の土師さんにオススメの店を一件教えて戴いたので近々行こうと企んどります。

並んだ

2016.03.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昨晩はインド料理店と言う珍しい場所で呑み会でした美味しかったです中國卓郎です

先日…ってもう一週間前になりますが

アタクシ行列に並びましたよしかも一人で!

STP絡みのホワイトデーを何か買わなきゃな~と思っていた時期に「黄金伝説」を観ていたら、池袋東口のパルコ~ビックカメラの間くらいに行列の出来るアップルパイ専門店があるって言うじゃないですか。しかもロケは卓郎界を代表するU字工事の御二方だったもんでココしかないなと!

そんな訳で収録前、12時過ぎくらいに池袋に到着。長すぎず短すぎず=なんとか我慢できる位な長さの行列の最後尾に着いて待つこと40分少々

DSC_0702.jpg

無事購入完了!

北海道から都内へ初出展って言ってたかな?

DSC_0703.jpg

サクサクの生地の中にはカスタードクリームが入ってます。
コレが甘すぎない丁度良い加減で美味しゅうございました!

基本的に行列が苦手なもんで(途中でオシッコ行きたくなったらどうしよとか考えちゃうしさw)並ぶって選択肢は自分の中にほぼないのですが40分位ならまぁどうって事ぁなかったです。

ただ、空模様が怪しい上に傘を持ってなかったので、行列途中で土砂降りになったらどうすりゃイイんだ…ってなプレッシャーは超パねぇ感じでしたw

あと並びながら「最後に行列に並んだのっていつだっけ?」と思い出してみたところ…

多分、初代PSPを購入した時だったかなと。

ってな事を思い出すのと同時に更に思い出したのですが

その場所って今、並んでいるココから目と鼻の先にあるビックカメラでしたw


因みに…
このアップルパイ、先週の時点では一人4個までって購入制限がありました!
と念のため報告をば。

キャベツ~はど~した~♪

2015.07.04 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
夕方までには明日の準備を終えたい中國卓郎です。

コロッケが好きだ

ここで言うコロッケとはオカズや肴って意味ではなく
トッピングとしての!である。

自分の通っていた高校の学食でコロッケは当時確か一個50円だった。ほぼ毎回カレー、パスタ、焼きソバ、うどん、チャーハンとなんにでもトッピングとして付けていたらば、未だに上記メニューの時にはコロッケがないと物足りない身体のままである。コンビニでぺヤングまたはナポリタンとホットスナックの牛肉コロッケとかもう本当に至高!もはやB級グルメ界のA級グルメである!いや何だか意味が分らない位置づけだがそれ程の説得力と破壊力があるのだ。

しかし強いて言えばコンビニのコロッケは少々高級過ぎる。俵型のクリーム系なんつ~“洋食屋さん感”が漂うものは問題外。精肉店等で80円以下で売られている平べったくてジャガイモに混じって申し訳程度に肉が入っているものこそがベストであろう。

何せ、あくまでトッピングなので「前に出て主張し過ぎずしかし存在感は発揮して欲しい!」…と、まるで打ち上げの席で新人役者に無茶を言う中堅役者みたいだが、しかしそれ即ちワタクシがコロッケにそれだけ期待している表れなのだ。

しかし逆に言えばワタクシはコロッケはトッピング=添え物でありメインには“なり得ない”と、長年無意識に思っていたのかもしれない。ソレ即ち「ん~何でも器用にこなせてるよ?でも自分のオンリーワンってどれなの?」等と3次会辺りで後輩に説教している先輩役者の如くである。

今週、たまたまコロッケをオカズや肴として食べる機会が立て続けに数回あった。

クリームコロッケ…濃厚でボリューミーで美味いではないか!
コーンコロッケ…旬をむかえるコーンの甘さにソースは不要!素晴らしいではないか!
牛肉コロッケ…肉の旨みがジャガイモに満遍なく染み渡る。しかも揚げ立て…文句などある筈ないではないか!

嗚呼、高校時代からの誤解がようやく解けた。コロッケは主攻でも遊撃でも素晴らしかったのだ。もはや四千人将レベルのそれである!…それから数日後、呑んだ帰りにコロッケうどんを食べた

やっぱコレだな!と思った

要するにとにかく僕ぁもう

コロッケが大好きデス!!

キャポコン…とは略さないんだろうなぁ。

2015.05.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
出不精を改善したいなんて微塵も思っていない中國卓郎です。

先日、ファミリーマートに入店した際、入り口真正面の棚にキャラメルポップコーンが

ドヤッ!!

ってオーラを漂わせつつ鎮座ましまておられました。

普段あまり菓子類を買わなくなって久しいのですが、その時は思わず手に取りなんとなく購入。コンビニ各社が最近、力を入れているプライベートブランド(って言うんですか?)商品でした。

で、あたしゃ生まれて初めて食べましたよキャラメルポップコーンってヤツを!

映画館=基本的に行かない
ディズニーランド=バケツで食べる&様々なフレーバーが主流になってから行った記憶がない…が、寂しくはないっ!!

ともかく

なんだコレ超ウメェ!!!

芋焼酎のお湯割りの“アテ”につまんでいたらあっちゅ~間に完食。しかしそれから今日まで、様々なファミリーマートに何度か行ってますが再開は叶っておりません…ただ、他店(某コンビニ)のキャラメルポップコーンは食べてみました。

しかしトウモロコシの芯…と言うか硬い核の部分が、必ず食べた後に残るのが嫌な感じでナントモ…。ファミリーマートのにはそれがほぼなく食べ易いのです。

そんな訳で最近はファミリーマートに入る時に
「売ってるかな?売ってたら良いなぁ」
とドキドキ&ワクワクしとりますw
 | HOME |  Next »