ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

モンハン の記事一覧

中國通信vol.61.2

2016.01.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
木曜テニス後の筋肉痛が絶賛継続中な中國卓郎です。

で、「モンハンクロス」なのですが…

程よい難易度で今回は中々良いよ良いよ~!

と思っていました。しかし先週の金曜“とあるクエスト”に打ちのめされました。そのクエストって~のが

荒鉤爪ティガレックスLv6

今作、初お目見えの「二つ名クエスト」であります。
このクエストはクリアすると次のレベルのクエストを受注出来る様になりまして、僕ぁコイツの素材で作れるチャージアックスが欲しくて独りコツコツとLv6までやって来たのです。

このLv6は二頭のティガを狩猟しなければならないのですが、同時ではなく一頭づつ登場する点は良心的なクエストと言えましょう。しかし場所が「雪山」な上、頻繁に場所移動してくれやがるので追いかけっこにやたらと時間を取られます。そんな中、破壊力ある一撃必殺な攻撃でキャンプ送りにされればまた山頂まで登らねばならない訳で…

時間が足んないぞコレ!!

キノコを貪り食いつつなんとか三死を免れる事は出来るんだけどとにかく何度やってもタイムアップ。

ムキーッ!とかウキョーーーッ!!とか奇声を発しつつも罠や道具をフルに使うのは悔しいので盾斧で真っ向勝負を挑むこと三日、なんとか2分2秒残しでクリア。

でもどうせこの6より次の7の方が難しいんだろ…はぁ…やだなぁ

とドンヨリした気持ちでLv7に出発した所、普通にクリア。その後もトントン拍子で最高難易度に到達…したけど

コ レ は 無 理 ! !

逃げ場の無いフィールドでタイマン勝負…と思わせといて10分経過すると(普通の)ティガが降って来るじゃないすか…

僕ぁLv6のティガを一頭倒すのに約25分かかったんですもん…フィールド間の移動が無いからって絶対に10分で倒せる訳がない!!

試しに何度かトライしましたが、その都度10分経過してティガ×2がダバダバと嬉しそうに走り回るダバダバ祭りが開催されるだけでした…となれば非常に悔しいもののここは潔くオンラインに接続だ!

今回初めての野良狩り(知人以外とプレイ)の為に部屋を作り待つこと少々…見ず知らずの双剣さんと大剣さんの二人が参加してくれて三人で一発クリア。10分経たずに一頭を討伐したので合流もなく非常に快適でした。

その後、同じく二つ名クエストの矛砕ダイミョウザザミの剣士装備一式を作りましたがこちらも最高難易度だけはオンラインで野良狩りにてクリア。

ん~今に始まった事じゃないですが、狭いフィールドに敵を複数投入して

はいっ!高難度クエでっす♪

ってのホント嫌いです!楽しくないもん!

そもそもハンターってのは複数の獣を同時に相手しないでしょうに!もしそんな状況に陥ったとしたら、ちゃんと逃げるのがプロのハンターってもんですよ!

とは言え勿論そんなクエがあっても良いとは思ってます。複数人で共闘するのは楽しいし、ソロでクリアを目指すってのもやりがいがあって良いものです。

しかし「複数人プレイを前提としている様なクエでしか手に入らない素材」があるって~のは違うんじゃないかなぁ…

と思いましたハイ!

さて…次は白疾風サンを乱獲しなくっちゃ。



チャージアックス:634
ニャンター:23

中國通信vol.61.1

2015.12.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
徐々に忘年会だなんだと年末の行事が動き出して来た中國卓郎です。

そんな中、「モンスターハンターX」発売から一週間が経ちまして…

現在のワタクシの状況は申しますと

村クエ☆3迄を全てクリアしつつ上位に入るまでにもう一種類くらい全身防具を作成しとこうかなってな感じです。

「モンハン」は毎回、剣士とガンナーの遠近両職を同時進行で進めるってのが我が矜持でしたが、今回は発売から一週間ナンダカンダありましてスタートダッシュを上手くかませなかったので、チャージアックスを揃えるので精一杯であります(クエスト消化の関係上、ニャンターは使ってますけども)

いやしかし漸く本作のチャージアックスに慣れてきましたが

ほんっとモッサリした武器になっちゃったなぁ…

移動速度やら気持ち良かった技の使い勝手やら中々に悲しい仕上がりになってますけど、でもやっぱ使ってて楽しいのでこのままメイン武器として使い続けたいなと!

で、当初はブシドースタイル即ち華麗に盾でガードして反撃ウハウハスタイルを使ってましたが、カウンターを狙い過ぎて被弾したり、待ちの姿勢があまり性に合わなかったりして、ストライカースタイルも使い始めました。「狩り技」を三つも使えて自分本位にガンガン攻められるストライカースタイルですが…

チャージアックス専用の狩り技がどれも微妙で…

そんな中、使って気持ち良いのが全武器共通の絶対回避でした。ゲージがすぐ溜まってガンガン使える為に躊躇無く使用してます…が、派手に避けるよりか派手に攻撃仕掛けたかったなぁw

まぁでも敵によってブシドーとストライカーを使い分けつつ全身ザザミ装備でフィールドを駆けずりまわってマス!で、村クエ中にもう一種類くらいは全身フル装備を作っとこうかと。

まぁしかし

村のクエストほんと多いわぁ!

採取とか運搬はもう少し減らしてくれても文句出ないと思うんだけどなぁ…。


チャージアックス:164
ニャンター:9

中國通信vol.60.2

2015.10.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
寝違えてない状態って素晴らしい!そう痛感している中國卓郎です。

あ、さて

相も変わらず「モンスターハンターエクスプロア」やっとります。ワタクシの現在の状況は☆4襲来クエスト…え~とつまりは現時点で行ける最高難易度クエストに入り浸っております。

入り浸ると言ったものの…一日に4時間、しかも☆4モンスターは一体が2日毎のローテーションで襲来する為、全く以って自由に狩れません!しかもそこで手に入れた武具を強化するにはココ(1日4時間限定のクエ)でしか入手出来ない素材が大量に必要と言う

超ド級ドS仕様!!

しかし人間の耐性ってのは恐ろしい否!見事なものでして

まぁなんとかなります!

そんな(一応は)社会人のワタクシが現在所持しているレベル50(=Maxレベル)装備は…

クルペッコ亜種の片手剣
ロアルドロス亜種の大剣
ボルボロス亜種の腰鎧

以上です。

いやしかし「なんとかなる」と言ったもののホントどうかと思いますドロップ素材の偏りやら武器種の強さバランスやらバグやら色々と!だもんで来週水曜の大型アップデートに期待…し過ぎない程度にでもチョッピリ期待しとります。

公式に告知されていない部分で個人的に切実だと思うのは
強化必要素材数の緩和、ランスのカウンター時の体力削り数値の見直し、ガード不可能武器種の回避能力向上、(軽&重両方の)ボウガンの全面的な見直し…なんてとこでしょうか。

いやほんとねぇ…これはPC主体のネトゲじゃなくてスマホゲーな訳で色々と絞りすぎるとユーザーが居ついてくれなくなっちゃうと思うんですよね。ハッキリ言ってこの辺のバランスが今は非常に悪いと感じてます。

しかしなんだかんだ言って気軽にオンラインマルチ出来る所はとても楽しいですし、願わくばこれからもユーザーが増えていって欲しいもんです。いや実際イイとこはあるし将来性もあるゲームだと思うしさ!だからこそ現状のマゾさのままでは友人知人には薦め難く、そこがなんとも残念なのでありますっ!!

あ、あと書き忘れてた!

目玉である襲来クエストが一日4時間ってやっぱ無理があるんじゃないかなと!この多様なライフスタイルの現代人に時間指定するってのは少々ナンセンスです!時間を増やすか、もしくは別途で好きな時間に狩りに行けるチケットを配る等の配慮がゼッタイ必要だと思いますっ!!

まぁ…

「社会人」の前に「一応」が付くオレは割と平気なんですけどもw

中國通信vol.60.1

2015.10.10 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
多少声が枯れている中國卓郎です。

あ、さて

先日、事務所へとある台本を取りに行った際にコレ↓戴きました♪

DSC_0445 - コピー

つ~訳で「城下町のダンデライオン」DVD&Blu-rayどうぞ宜しくお願い致しますっ!

そんでもって話は変わりまして

「モンハンエクスプロア」なんですけどね?

いやこれがもう…すっかり日々の暮らしに溶け込みましたw

当初はあまりにも素材用級数がマゾ過ぎて「オレにはもう無理だっつーの!!」と思っていたのが今では…

「ハイハイまたハプルとドスバギィの骨が必要なんででしょ?オーケー問題ないさぁ!」
ってなもんです!

しかしiOS(iPhone)版導入に関して色々ドタバタがあり、サーバーメンテナンスが頻発していたので(今はもう問題ないです)

それを良い機会だとばかりに同時期にサービス開始された「ファイナルファンタジー グランドマスターズ」ってアプリソフトも試してみました

…が、

こちらも所謂“スタミナ制”ではなく好きなだけ遊べちゃうのですが…流石にそんなスマホゲームを複数同時進行は無理でしたw

だもんで今のところメインはあくまでも「モンハンエクスプロア」であります

…が、

来週の15日(木)より「星のドラゴンクエスト」なるスマホゲームがandroid&iOS同時にサービススタートするらしいです。
詳しくはしらないのですが見た感じちょいと「ドラゴンクエストX」的な雰囲気でございます!

ゲームはゲーム機でっ!!

ってのが信条だったワタクシですが…ん~良くも悪くも「モンハンエクスプロア」を体験した現在、正直グラついとります。

時代の流れ&イキオイってこう言うものなのでしょうなぁ…

でもでも

これから年末にむけて

「モンスターハンタークロス」「ドラゴンクエストビルダーズ」「ガンダムエクストリームVSフォース」等々、久々に欲しいソフトが複数ありまして楽しみであります!!

家庭用ゲームソフト頑張れ!超頑張れ!!
でもってスマホゲームも“阿漕に”なり過ぎる事の無い範囲で頑張って戴きたくっ!!

中國通信vol56.3

2014.11.22 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
首&肩の筋を軽くイワした中國卓郎です。
寒くなってきてストレッチの大切さが身にしみますハイ…。

あ、さて

先週ヴログを書いた翌日の日曜午前中にクダンのクエストを無事にソロにてクリア致しましたっ!

盾斧テオ=ノーヴァに匠、ボマー、挑戦者1、粘着無効ってなスキルで激竜槍4~5回、乗り1回、ダウン時に発破なんつー感じにて残り時間は3分46秒でした。

その後にまぁ“順序”が逆になりましたがG3の狂竜化した蒼レウス&ブラキin火山っつー溜め息が出るようなクエストに行ってきました。勿論ボッチでw

コレがもうスンゴイの!

まずとにかく火山の見にくさがホント今回ヒドイ!
もっと輝けよ俺の3DSLL!!(画面輝度的な意味で)

で、只でさえ薄暗いとこに狂竜化した蒼レウスが良い感じに保護色化されてて間合いが取りづらい上にスピードアップしてるもんだからホバリングしてる姿がもはや気持ち悪いw

更にそこにブラキですよ!狂竜化&怒り時なんて平常時の三倍は速く動くの!
赤くないくせに!!

しかし二頭クエは敵の体力が低く設定されているんで腰を据え時間をタップリ使い落ち着いてやりゃなんとかなります。実際なんとかなりました!…まぁ2落ちしましたけども。

こんな感じにてまだまだ狩猟生活は続きますが、ぶち当たっていた壁を乗り越えられてようやく一息…と言えなくもないので

2014-11-22-180134.jpg
↑少々やってみた

うん。思っていたより…と言うか前回の体験版より俄然良くなってました。
いや~やっぱ僕ぁ「モンハン」と「PSO」がどちらも同じくらい好きだなぁ!

しかし、しかし

武器が直接ドロップじゃなくなった
(敵が武器そのものではなく「モンハン」の様に素材を落とす仕様になった)

これは…ぐぬぬぬぅ…

ん~この手のゲームの醍醐味ってそこ(現物ドロップ)な気がするんですけどねぇ…
赤箱キタコレ!(「PSO」のレアアイテムは赤い箱に入ってます)なんつって中身を開けても、それが武器や防具を作る際のイチ素材だと個人的にはなんつ~かこう盛り上がりに欠けるな~と。

しかしこの「PSO」にしろ「ゴッドイーター」にしろ、もう少しストーリー及び周囲のキャラは

控えめでも良いですよ?
と毎度毎度思うんですが…コレはまぁ仕方のない事でしょうな。

そんな中、「ソウルサクリファイス」は順当として「討鬼伝」も割りと嫌いじゃない(許容範囲)ってのが自分でもなんだか不思議ですw


え~最後に

どエラく久々にレヴューを書かせて戴きましたっ!
「ボクガール」
お時間ありましたら↑のタイトルから飛んで下さいませ。宜しくどうぞ!
 | HOME |  Next »