ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

モンハン の記事一覧

中國通信vol.72.1

2017.03.25 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
先ほど帰宅した中國卓郎です。

「モンスターハンターダブルクロス」発売から1週間が経ちましたが…まぁボチボチと遊んどります。取り合えず村クエでエンディング(スタッフロール)は観ました。しかしまだ大分の事、未消化クエストはあります。

「村クエくらいは完全制覇すっぞ!」みたいな事を先週申しましたが

もう卵クエはお腹イッパイ!

なんつ~感じにて気分転換がてら集会所を独りでチビチビ狩ってたら緊急クエストが出たので結果としてG級☆2まで来ちまいました。僕ぁ緊急クエストを一切調べずその時のノリで挑みたいクエストを選びつつ緊急クエストを待つってスタイルが好きなのでその結果、G級☆1クエは殆どクリアしてしまいました。って卵や採取はスルーしてますけども…。

そんな感じで先を急がず(一応社会人なので)空いた時間に進めてますが…ん~やっぱり過去ほどの爆発力と言いますか「もう夢中!」って気持ちは無いです正直なところ。

そりゃココ最近は毎年の様にモンハンの新作が出てますし「前作には登場しなかったディアブロスやグラビモスが遂に登場!」なんて言われても初代モンハンからこっち何頭狩った事やら…一応、すれちがい通信目当てに鞄に入れて出かけてもいますが明らかに前作よりすれ違う人数も減っているのが実感できます。

…なんてネガティヴな事を書き連ねちゃいましたがまぁやっぱモンハンはモンハンである訳で僕ぁ好きですよコレ!

凄まじく久しぶりに“密林”に降り立った時なんて懐かしくてナントモ言えない気分になりましたし斬った尻尾から天燐が出れば今でも勿論テンション上がります。

昔の様に集会所はソロでクリアした事のあるクエ以外は人と狩ってはならない!と言う訳の解らないプライドによる個人ルールもオンラインが当然ってな難易度になった最近では流石にもう良いかって思ってます。その為、今までのシリーズで一番緩やかに遊んでます。なので周囲が引く様なプレイ時間はたたき出してない筈なので現在までのプレイ時間を晒してみます。ギルドカードによると…

42時間10分でした(3/25 18:52現在)

って事は単純計算すると毎日6時間!?

あれ…おかしいな…精々2時間くらいだと思ってたのに

モンハンはやっぱオッカネェです!


チャージアックス:862

中國通信vol.61.2

2016.01.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
木曜テニス後の筋肉痛が絶賛継続中な中國卓郎です。

で、「モンハンクロス」なのですが…

程よい難易度で今回は中々良いよ良いよ~!

と思っていました。しかし先週の金曜“とあるクエスト”に打ちのめされました。そのクエストって~のが

荒鉤爪ティガレックスLv6

今作、初お目見えの「二つ名クエスト」であります。
このクエストはクリアすると次のレベルのクエストを受注出来る様になりまして、僕ぁコイツの素材で作れるチャージアックスが欲しくて独りコツコツとLv6までやって来たのです。

このLv6は二頭のティガを狩猟しなければならないのですが、同時ではなく一頭づつ登場する点は良心的なクエストと言えましょう。しかし場所が「雪山」な上、頻繁に場所移動してくれやがるので追いかけっこにやたらと時間を取られます。そんな中、破壊力ある一撃必殺な攻撃でキャンプ送りにされればまた山頂まで登らねばならない訳で…

時間が足んないぞコレ!!

キノコを貪り食いつつなんとか三死を免れる事は出来るんだけどとにかく何度やってもタイムアップ。

ムキーッ!とかウキョーーーッ!!とか奇声を発しつつも罠や道具をフルに使うのは悔しいので盾斧で真っ向勝負を挑むこと三日、なんとか2分2秒残しでクリア。

でもどうせこの6より次の7の方が難しいんだろ…はぁ…やだなぁ

とドンヨリした気持ちでLv7に出発した所、普通にクリア。その後もトントン拍子で最高難易度に到達…したけど

コ レ は 無 理 ! !

逃げ場の無いフィールドでタイマン勝負…と思わせといて10分経過すると(普通の)ティガが降って来るじゃないすか…

僕ぁLv6のティガを一頭倒すのに約25分かかったんですもん…フィールド間の移動が無いからって絶対に10分で倒せる訳がない!!

試しに何度かトライしましたが、その都度10分経過してティガ×2がダバダバと嬉しそうに走り回るダバダバ祭りが開催されるだけでした…となれば非常に悔しいもののここは潔くオンラインに接続だ!

今回初めての野良狩り(知人以外とプレイ)の為に部屋を作り待つこと少々…見ず知らずの双剣さんと大剣さんの二人が参加してくれて三人で一発クリア。10分経たずに一頭を討伐したので合流もなく非常に快適でした。

その後、同じく二つ名クエストの矛砕ダイミョウザザミの剣士装備一式を作りましたがこちらも最高難易度だけはオンラインで野良狩りにてクリア。

ん~今に始まった事じゃないですが、狭いフィールドに敵を複数投入して

はいっ!高難度クエでっす♪

ってのホント嫌いです!楽しくないもん!

そもそもハンターってのは複数の獣を同時に相手しないでしょうに!もしそんな状況に陥ったとしたら、ちゃんと逃げるのがプロのハンターってもんですよ!

とは言え勿論そんなクエがあっても良いとは思ってます。複数人で共闘するのは楽しいし、ソロでクリアを目指すってのもやりがいがあって良いものです。

しかし「複数人プレイを前提としている様なクエでしか手に入らない素材」があるって~のは違うんじゃないかなぁ…

と思いましたハイ!

さて…次は白疾風サンを乱獲しなくっちゃ。



チャージアックス:634
ニャンター:23

中國通信vol.61.1

2015.12.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
徐々に忘年会だなんだと年末の行事が動き出して来た中國卓郎です。

そんな中、「モンスターハンターX」発売から一週間が経ちまして…

現在のワタクシの状況は申しますと

村クエ☆3迄を全てクリアしつつ上位に入るまでにもう一種類くらい全身防具を作成しとこうかなってな感じです。

「モンハン」は毎回、剣士とガンナーの遠近両職を同時進行で進めるってのが我が矜持でしたが、今回は発売から一週間ナンダカンダありましてスタートダッシュを上手くかませなかったので、チャージアックスを揃えるので精一杯であります(クエスト消化の関係上、ニャンターは使ってますけども)

いやしかし漸く本作のチャージアックスに慣れてきましたが

ほんっとモッサリした武器になっちゃったなぁ…

移動速度やら気持ち良かった技の使い勝手やら中々に悲しい仕上がりになってますけど、でもやっぱ使ってて楽しいのでこのままメイン武器として使い続けたいなと!

で、当初はブシドースタイル即ち華麗に盾でガードして反撃ウハウハスタイルを使ってましたが、カウンターを狙い過ぎて被弾したり、待ちの姿勢があまり性に合わなかったりして、ストライカースタイルも使い始めました。「狩り技」を三つも使えて自分本位にガンガン攻められるストライカースタイルですが…

チャージアックス専用の狩り技がどれも微妙で…

そんな中、使って気持ち良いのが全武器共通の絶対回避でした。ゲージがすぐ溜まってガンガン使える為に躊躇無く使用してます…が、派手に避けるよりか派手に攻撃仕掛けたかったなぁw

まぁでも敵によってブシドーとストライカーを使い分けつつ全身ザザミ装備でフィールドを駆けずりまわってマス!で、村クエ中にもう一種類くらいは全身フル装備を作っとこうかと。

まぁしかし

村のクエストほんと多いわぁ!

採取とか運搬はもう少し減らしてくれても文句出ないと思うんだけどなぁ…。


チャージアックス:164
ニャンター:9

中國通信vol.60.2

2015.10.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
寝違えてない状態って素晴らしい!そう痛感している中國卓郎です。

あ、さて

相も変わらず「モンスターハンターエクスプロア」やっとります。ワタクシの現在の状況は☆4襲来クエスト…え~とつまりは現時点で行ける最高難易度クエストに入り浸っております。

入り浸ると言ったものの…一日に4時間、しかも☆4モンスターは一体が2日毎のローテーションで襲来する為、全く以って自由に狩れません!しかもそこで手に入れた武具を強化するにはココ(1日4時間限定のクエ)でしか入手出来ない素材が大量に必要と言う

超ド級ドS仕様!!

しかし人間の耐性ってのは恐ろしい否!見事なものでして

まぁなんとかなります!

そんな(一応は)社会人のワタクシが現在所持しているレベル50(=Maxレベル)装備は…

クルペッコ亜種の片手剣
ロアルドロス亜種の大剣
ボルボロス亜種の腰鎧

以上です。

いやしかし「なんとかなる」と言ったもののホントどうかと思いますドロップ素材の偏りやら武器種の強さバランスやらバグやら色々と!だもんで来週水曜の大型アップデートに期待…し過ぎない程度にでもチョッピリ期待しとります。

公式に告知されていない部分で個人的に切実だと思うのは
強化必要素材数の緩和、ランスのカウンター時の体力削り数値の見直し、ガード不可能武器種の回避能力向上、(軽&重両方の)ボウガンの全面的な見直し…なんてとこでしょうか。

いやほんとねぇ…これはPC主体のネトゲじゃなくてスマホゲーな訳で色々と絞りすぎるとユーザーが居ついてくれなくなっちゃうと思うんですよね。ハッキリ言ってこの辺のバランスが今は非常に悪いと感じてます。

しかしなんだかんだ言って気軽にオンラインマルチ出来る所はとても楽しいですし、願わくばこれからもユーザーが増えていって欲しいもんです。いや実際イイとこはあるし将来性もあるゲームだと思うしさ!だからこそ現状のマゾさのままでは友人知人には薦め難く、そこがなんとも残念なのでありますっ!!

あ、あと書き忘れてた!

目玉である襲来クエストが一日4時間ってやっぱ無理があるんじゃないかなと!この多様なライフスタイルの現代人に時間指定するってのは少々ナンセンスです!時間を増やすか、もしくは別途で好きな時間に狩りに行けるチケットを配る等の配慮がゼッタイ必要だと思いますっ!!

まぁ…

「社会人」の前に「一応」が付くオレは割と平気なんですけどもw

中國通信vol.60.1

2015.10.10 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
多少声が枯れている中國卓郎です。

あ、さて

先日、事務所へとある台本を取りに行った際にコレ↓戴きました♪

DSC_0445 - コピー

つ~訳で「城下町のダンデライオン」DVD&Blu-rayどうぞ宜しくお願い致しますっ!

そんでもって話は変わりまして

「モンハンエクスプロア」なんですけどね?

いやこれがもう…すっかり日々の暮らしに溶け込みましたw

当初はあまりにも素材用級数がマゾ過ぎて「オレにはもう無理だっつーの!!」と思っていたのが今では…

「ハイハイまたハプルとドスバギィの骨が必要なんででしょ?オーケー問題ないさぁ!」
ってなもんです!

しかしiOS(iPhone)版導入に関して色々ドタバタがあり、サーバーメンテナンスが頻発していたので(今はもう問題ないです)

それを良い機会だとばかりに同時期にサービス開始された「ファイナルファンタジー グランドマスターズ」ってアプリソフトも試してみました

…が、

こちらも所謂“スタミナ制”ではなく好きなだけ遊べちゃうのですが…流石にそんなスマホゲームを複数同時進行は無理でしたw

だもんで今のところメインはあくまでも「モンハンエクスプロア」であります

…が、

来週の15日(木)より「星のドラゴンクエスト」なるスマホゲームがandroid&iOS同時にサービススタートするらしいです。
詳しくはしらないのですが見た感じちょいと「ドラゴンクエストX」的な雰囲気でございます!

ゲームはゲーム機でっ!!

ってのが信条だったワタクシですが…ん~良くも悪くも「モンハンエクスプロア」を体験した現在、正直グラついとります。

時代の流れ&イキオイってこう言うものなのでしょうなぁ…

でもでも

これから年末にむけて

「モンスターハンタークロス」「ドラゴンクエストビルダーズ」「ガンダムエクストリームVSフォース」等々、久々に欲しいソフトが複数ありまして楽しみであります!!

家庭用ゲームソフト頑張れ!超頑張れ!!
でもってスマホゲームも“阿漕に”なり過ぎる事の無い範囲で頑張って戴きたくっ!!
 | HOME |  Next »