ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

微風(かぜ)伝説 の記事一覧

97円の実力

2016.10.09 (Sun)
皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
今年も秋物の活躍する機会が少なそうですなぁ中國卓郎です。

まぁほんとこのまえ八月になったな~なんて思ってたら既に10月な訳でして、徐々に運動するのに最適な季節へとなってまいりました。が、ココ最近は部員一同スケジュールが合わなくてテニスが2ヶ月近く出来とりません…

しかしジョギングの方は無理なくボチボチ続けとります。最近の目標は「週4」なのですがこれまた中々達成するのは難しい状況です。そんな中、ジョギング用ソックス…って専用の製品ではなく自分が勝手にそう決めた奴らが次々に穴が開きました。

随分使っていたしそろそろ買い替え時っだったのだろうと、ユニクロにて三足約千円で新しい物を購入。その数日後に通りかかったドラッグストアで靴下が一足97円で売っているのを目撃し「おお!これで十分じゃん!」と2足購入。

その翌日に早速まずは97円靴下をチョイスして走ってみた。

穴が開いた…

まさか1回(約1時間)走っただけで穴が開くとは思わなんだ。凄いぞ97円靴下!

イヤしかし、いくらなんでもそりゃないだろうと靴の中を覗き込むと、中敷の左足親指の付け根付近の布地が破れているではないか。そう言えば穴が開くのはいつもこの部分だったっけ…ってな訳で中敷をポチりました。

ただ走るだけなのに地味にお金が掛からぁ…と思ったけどコスパで考えたら非常に優秀な趣味だと言えましょう。なんせウェアやシューズなんて一度買っちゃえば余裕で数年は使い倒せますし!

でもそろそろ新しいシューズが欲しかったりなんかして…いや困ったもんだ!

まだだ…まだ終わらんよ

2014.08.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今季スイカをまだ食べていない中國卓郎です。

戻りました…やっと戻りましたよ…

体重が!

禁煙前にっ!!

ヤバイ!どうにかせにゃと思い立ってから約2年5ヶ月…

途中、そりゃもう色々ありましたさ!
「モンハン4」に夢中になってジョギングをサボりまくったり正月の暴飲暴食でリバウンドしたり等々…でも無理は禁物&ユルい位が丁度イイ!がモットーなのでまぁそんなに落胆もしてなかったんですが、暖かくなってきた今年の春辺りからヤル気スイッチが何やら勝手に入りまして…

ジョギングを週に4~5回(一回8Kmちょい)しつつスマホに体重記録アプリをDLして毎朝、体重&体脂肪を記録し始めてみた。

そしたらコレが見事にハマりましたw

100グラムでも減っていたら嬉しいし、増えていたらその日の食事をちょっと考えようと思ったりなんかしちゃって、何と言うかシミュレーションゲーム…の中でも育成系のゲームをしている気がしてキタ!

で、それまでも朝~昼は普通に食事をしつつ夕飯は炭水化物を抜く…でも晩酌はアリ!ってな生活スタイルだったのですが、もうちょっと効果的に育てたいと言う生粋のゲームマニアの血が騒ぎ出しまして結果…

夕飯は野菜と鳥の胸肉をレンチンしたものと豆腐をメインにして他に数点なるべく低カロリーなものを心がける様になり、それに慣れた後には家での晩酌が週2位のペースに減ってました。今やエア・ハイボール(レモン味のソーダ水)があればそれだけで割りと満足できるまでにw

なんて事が積み重なった結果…戻ってきた…ワタシは漸く戻ってきたのだこの領域にっ!

つ~訳で結局あれですな?体重を落としたいなら

摂取カロリー<消費カロリー

もうコレしかないかと!で、その為には

習慣化出来る有酸素運動と無理ない程度の食事制限

コレが最強だとアタシャ思いました!

しかしそんな偉そうに言ってみたところで、ただ単に禁煙して激太りしたのが元に戻っただけであり、そもそもタバコを吸っていた頃からそりゃもうプヨプヨでしたよ!

だからココから取り合えず3キロ!後3キロは落としたい!!

しかしともかくは昨晩買ったチョコ最中ジャンボを食べようと思うので前言撤回…と言うか補足!ダイエットに於いて更に付け加えるならば、絶妙なバランスの

飴と鞭

コレがあれば尚良いのでアル!

ブースト

2014.04.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
nanacoカードのポイント2倍に必至になる中國卓郎です。

ワタクシ先月末に新型Vitaを購入した際にもう一品、買い物をしとりました。

それがコチラ↓

DSC_0605.jpg
adidasのブーストってシリーズのランニングシューズです。

以前に買ったシューズが思いのほか丈夫でまだまだ履けたのですが、これがまぁイカンともし難くイマイチでして…と言うのもクッション性がアタシにゃ足らず、続けて数日走ると脚(特にカカト)に疲労が溜まり易い気がしていたのです。そこで便利な魔法の言葉「増税前だし」を発動させクッション性を重視しつつ身の丈にあったものを選んだ結果がこの正式名称

Snova Glide BOOST

っつ~大層な名前のシューズなのです!

DSC_0603.jpg
鮮魚用の発泡スチロールを彷彿とさせるソールが少々不安にさせてくれますが

コレが良い!凄く良い!

柔らかくて軽いこの不思議素材が接地時の衝撃を優しくも大胆に吸収してくれます。見た目の「やってくれそう感」はそりゃ完全にNIKEのAIR製品の勝利でしょう。だってアッチが科学っぽいの対してこっちは魚市場っぽいんですもんw

でも本当にコレはAIRに負けてないです!それどころか個人的にはAIR内蔵モデルより衝撃吸収時の感触はこのブーストの方が好みです。

お陰で最近は走った後に足が痛くならないので先週は気がついたら週6で走ってて自分でも驚きました。その結果、脚がダビスタで言う所の

気合も乗って完全に仕上がりました状態…いやいくらなんでも言い過ぎました。でも

いい状態に仕上がりました。この分ならかなり期待が持てそうです。

くらいな感じには持っていけたんじゃないかなと。なんせ今週頭にテニスをして来ましたが、初めて筋肉痛にならないと言う快挙を達成しましたよアタシャ!

しかし結局は続けないとすぐにこれまたダビスタで言う所の

明らかにまだ太いです状態へ逆戻りな訳で…とか言ってる今週既にあまり走れていないってんですからね!

結局、地道に続けるしかないんだよなぁ。

あの足首関節にゃ感動したもんぢゃよフォフォフォ

2012.09.29 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
秋物を買った矢先に気温30度って…そんな中國卓郎です。

しかしまぁ漸くの秋です。で、ジョギングですが…

今を遡る事2年前の夜、発作的に走り始めてから途中かなりサボったりもしましたが、この春より半年間ほどは習慣的に(週4位のペースで)走れています。ハイ我ながらビックリです。

とは言えこの半年は過去の経験を踏まえて「5分走ったら5分歩く」を1セットにして大体40分。距離で言うと5~6kmってな感じです。気持ち的には30分くらいなら走り続けられそうですが、どうしても脚(自分の場合、特に足首)に疲労が蓄積されちゃうので、現状の5分走って5分歩くスタイルに行き着きました。

で、この1~2週間でやっと足首が走る事に慣れてキタと言いますか要するに…初代1/144ザクⅡのプラモの足首が、同スケールのザク・マインレイヤーの足首になったって感じですよ解りやすいか否かはともかくとしてっ!しかしケガしちゃ意味が無いので暫くは現状維持で行こうかと。

いやでも結局のとこジョギングよりウォーキングの方が脂肪燃焼効果は高いらしいですね…つまり30分のジョグ&ウォーキングより60分のウォーキングの方が

遥かに 痩 せ る と !

でも(たとえ5分間とは言え)走った時の達成感が気持ちイイから僕ぁこのままでイイのだ!

しかしそもそもスポーツの秋と言うならば…走るのもそりゃ良いんだけど、もっとテニスがしたいんです!…が、大人になってからの球技は色々な意味で難易度が高いと実感している今日この頃でゴザイマス。


全身三本線

2012.07.28 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
エアコン28度設定で涼しいって異常だと思う中國卓郎です。

外が暑すぎて設定27度じゃ涼しすぎんぜ!…ってホント皆様くれぐれも熱(日)射病にはお気をつけ下さい!これからが暑さの本番だってんだからオッカナイです。

あ、さて

ここ最近、adidasのTシャツ&ハーフパンツにNIKEのスニーカーって格好で走ったりテニスしたりしていましたが、この前のテニスの後にスニーカーのソールが(ほんのチョビット)剥がれてしまいました。コレ即ち、買い替えの

チャ~ンス♪

って、こってす。

いやNIKEのランニング用AIR MAXを1年半近く履いてましたが、非常に丈夫で履きやすくとても素晴らしいスニーカーでした!ソールも瞬間接着剤を使ったら余裕で修理出来ましたし。でも…どうせなら全身adidasの方が統一感があるじゃないデスカ!

その上…

最近発売されたスニーカー「クライマクール」がずっと気になっていた訳で…



はいコレ↑がクライマクール セダクト

むふぅ買っちゃったぜヒャフー!これ「呼吸するスニーカー」なんて言われるくらい通気性が良く、360度(靴底にも通気穴アリ)スースーにて快適&爽快にウフフ♪と走れるハイテクスニーカーである

…んだそうだ!

買って帰宅した夕方、すぐに試し履きで走ってみたところ…

家のすぐ近所で道路にホースで打ち水をしてたオバチャンが狙っていたかの様に我が足元へ放水

結果、10分も経たずオニューがビチョビチョに。

むぅ…打ち水をする際は周囲に注意を払いつつ

ちょっとそこ危ないよ~!どいてー!

とか言わなきゃ駄目だと思うんだ。そう言ってくれりゃコッチだって

どっからで~もかかってコイ!コイ!

ってな感じで切り替えせたのになぁ。ともかく大事には至らなかったのでそのまま3~40分走ってみた。で、思った

やっぱNIKEのAIRは偉大!

いやadidasも悪くない!悪くないどころか十分イイ!ただNIKEのAIRクッションの方が自分には合っていたって事なのだろう多分。

しかしそもそも、このクライマクール セダクトの売りはクッション性ではなく通気性=快適性である。なんせ、お父さんに手伝って貰った小学生のミニ四駆ばりに肉抜きされたエアロボディなスニーカーなのだ!

ワタシはその爽快なスースー感を味わう為、足元に意識を集中して走った!

そして思った

……

ん~


微妙w ※個人の感想です


でもイイのだ!

adidasはカッケーもん!

だからadidasは正義っ!

 | HOME |  Next »