FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 の記事一覧

中國通信vol.89

2019.03.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
明日の昼食はサブウェイ予定の中國卓郎です。

…ん大変遅ればせながら

DSC_0109.jpg 
「モンスターハンターワールド」でっす!

先週土曜から始めたものの中々まとまった時間が取れなかったので今までのモンハンシリーズの中では滅茶苦茶スローペースであります。

そんな中、本日は朝6時過ぎに起きて昼まで狩り倒してました。いや眼精疲労スンゴイです!最近の据え置き機のゲームってやたら字のフォント小さいですよね。圧倒的に画面サイズが小さい携帯機の方が目に優しい気がしますわ…。そんなハズキルーペを試してみたい衝動を感じつつもやっぱモンハンは良いなぁ!!

マップが広大で複雑で煩雑で最初はエラく戸惑いましたが漸く慣れて来たので楽しくチャージアックスを振り回しとります!エフェクトが派手になって気持ち良いです♪

所々に入るローディングはちょいと長めですが最近の超絶グラフィックな据え置き機のゲームはどれも概ねそんな感じらしいですしまぁしゃ~ないんでしょうね。

キャンプで食事や装備変更が出来るので「メシ食うの忘れた!」とか「ああ!クーラードリンク…」とか数々の懐かしい思い出ももはや過去のモノになっちゃいましたけど海外を視野に入れるならこう言う調整はしない訳にはいかないのでしょう。

様々な改良&変更が随所に見られて個人的には「ワールド」コレはありだな!と思いました…ってホント今頃なに言ってんだって感じですが「もしかしたら…いつか買うかも」と思い一切の情報を遮断していたので個人的にはメッチャ新鮮でしてモンハンワールドは今が旬ですw!

そして「TVの前に座ってやる据え置き機はメンドイからなぁ…」と言うワタクシの長きに渡る価値観を半携帯半据え置き機と言う特性で少しずつ氷解させてくれたSwitchに感謝している次第です。ですからSwitchの特性を生かした従来のモンハンの続編も待ってますからして!!

中國通信vol.88

2019.03.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
プレイステーションネットワークのパスワードを失念した中國卓郎です。

もうずっとアクセスしてなかったし今すぐ必要って事もないのですが念の為、新パスワードを設定してちゃんとそのパスワードを保管したのでこれで問題無いぞと!

で、

「モンハン」や「PSO」の御先祖様と言えなくも無いハック&スラッシュ界の帝王…否、魔王っ!

IMG_20181229_085305.jpg 
「ディアブロⅢ」(Switch ダウンロード版)な訳です!

昨年末の発売日に購入してコツコツ続けておりますが昨日やっと目標地点に到達致しました。即ちGR70突破でありますっ!

…え~このゲームは難易度がノーマル、ハード、エキスパート、マスター、トーメントと細かく分かれてます。

しかもこのトーメント(訳:苦痛や苦悩)は1~13と更に13段階あるのです。しかし1段階づつ順にクリアしなければいけない訳ではなく自分の技量でいつでも難易度は変更可能です。

で、ストーリークリア後のヤリコミ要素としてGR(グレーターリフト)ってなモードがあります。制限時間内にランダムマップをクリアすると特殊アイテムの強化が出来る上にレアアイテムが入手し易いってなモードなのですが…

このGRのレベル70をクリアする事により最上級ランクのレアアイテム=プライマル・エンシェント装備を入手出来る資格を得られるのであります!

つまり目標地点ってのはやっとスタート地点に到達したって事なのですが…まぁ今後も最強レア装備を求めネクロマンサーにて地道にコツコツ周回しようかなと思っとります。ちなみにGRはレベル150くらいまであるらしいですが途方も無さ過ぎてナニガナニヤラ…。

中國通信vol.73.2

2019.02.16 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
小腹が減っている中國卓郎です。

あ、さて

先日、Switchのジョイコン(黒)を修理して貰うためにリペアショップへ行って来ました。年明けにジョイコン(青)を修理に出した時と同じ店&同じ理由であります。

店に到着した時、カウンターには既に先客が居て
「スミマセン、本体を持参して戴かないでジョイコンのみですと修理出来ないんです」なんて会話のやりとりをされてました。

自分は一式持参していた上に何せ二度目ですからして受付け手続きは倍速な感じで済みましたw

その際「ジョイコンのアナログスティックの故障って多いですか?」

と聞いてみたところ

「はい!とても…。任天堂サンからリコールのお知らせとかは出てないんですか?」

と逆に不思議がられました。そして全ての手続きが終わる頃には自分の後ろに新たなお客さんが青いジョイコンを持って佇んでおりました。

ん~本当ちょっとSwitchの(主にキャラ操作に使う)アナログスティックは脆過ぎやしませんかねぇ…。

中國通信vol.87

2018.12.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「ぶらり途中下車の旅」師走の京都2時間スペシャルをながら観している中國卓郎です。京都の餅料理の居酒屋、良い雰囲気だなぁ

と、まぁそれはさて置き

IMG_20181215_104630.jpg 
『大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル』(ダウンロード版)でっす!

アタクシ、これが人生初スマブラなんですけどまぁ色々と豪快で派手だなと!エフェクト、アイテムの能力、ステージギミック等々…時として何が行われているのかどころか自分のキャラが何処に居るのかすら見失いますもん!

IMG_20181215_104701.jpg 
取り合えず何となくフィリーングでフォックスとシモンをメインに使っている…んですが実は、あらかじめダウンロードを行った際に

「いよ~しamiiboとやらも買っちゃうぞぉ♪」とイキオイでネットにて予約注文しました。それがコチラ↓

DSC_0003.jpg 
『スターフォックス』に登場するライバルキャラです。

やはりBABYMETALファンならばキツネに限らぁ!

と、酔ったイキオイでに購入。約10cmほどの大きさですが2000円近くするだけあって中々に良く出来たフィギュアです。

ただ商品到着後に分ったのですが…このキャラ名前をウルフって言うんですね…

キツネじゃないじゃん!

ま、まぁしかしカッコイイし折角だから俺はこのウルフをマイキャラにするぜ!このamiiboに自分のデータを記憶させて成長させたり出来るんだろ?よ~しガンガン使いまくるぜぇ!

が…今作でのamiiboは自分のパートナーキャラとして一緒に共闘すると成長していく仕様らしく、どうやらマイキャラとして使う訳ではないらしい…まぁそれならそれでともかくまずは全キャラ使える様にしなければなりますまい!

遊んでいるとふいに新キャラが挑戦者として果し合いを挑んできます。そこで勝てばそのキャラを使用可能になるのですがコレがホントまぁ強ぇ!!

キャラによって差はありますが初心者(成人男性)が半泣きになるって相当じゃないかと!で、何より厳しいのがコンティニュー出来ない事!一回負けたら10分経たないと再戦は出来ないのですが、勝てていない挑戦者が増えるに従って再戦で選ばれるキャラはランダムな為に目当てのキャラと闘いにくくなる訳です。早く自分で使いたいのに闘えない(=使えない)

これ、子供なら半泣きどころかガン泣きするんぢゃなかろうか…

と、思っていたら各種ネットでもその辺が結構な話題になっていた様で僅か一週間で挑戦者の強さ調整と言うアップデートが実施されました。クリスマス商戦前にこのフットワークの軽さ!流石は任天堂サンですなw

で、昨日…

IMG_20181215_104559.jpg 
ワタクシ、アップデートさせる前に意地で全キャラ開放させました!

ちなみに最後まで立ちはだかったのはクラウドでその前はガオガエンでございました。

そんな訳でやっとスマブラを始められる状態になったのでシンプルなフィールドを選んで1対1で操作の練習とかしてるんですけど小ジャンプが出なさ過ぎてクラクラしてます…なんかとても大切な動きらしいですが操作がデリケート過ぎらぁ!いやしかしそれ以前にしっかり防御する癖をつけなくちゃなぁ…。

結局ゲーム話

2018.11.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
三連休ですね中國卓郎です。

まぁ特に予定もないのでハードディスクの空き容量確保の為に録画した番組を消化しつつ「メギド72」のイベントモンスターを乱獲しとります。

と、同時にココ最近ナンダカンダで色々なアプリゲームもチョイチョイ触ってみたりしましたがやっぱ操作性…ユーザーインターフェイスってんですか?は大事ですね。あと直感的に操作でるって事も!

画面内に情報が多すぎてナニガナニヤラだったり「オプションメニュー何処から行くんだこれ?」と迷わされたり。これらはきっとサービス開始から時間が経過しているゲーム程その傾向が強いんだと思います。

新しい機能を実装すればするほど画面が複雑になるのはある意味仕方ないですもんね。ただそこに新規ユーザーが参戦した場合「なんか画面がゴチャゴチャしててメンドクセェ…」とそれだけで拒否反応を起こしちゃう事もあるだろなと。

イチユーザーとして一番「ん~ちょっとアレだなぁ…」と思うのはやたらとガチャのお知らせが表示されるゲームですかね。
「そこが生命線なのは分りますが必至過ぎると引かれやしませんかね」…と、なんかコッチの方が心配になります。で、そう言うゲームに限ってガチャの種類がメッタヤタラに多かったりするんですよねw

なんつ~感じでスマホアプリゲームばかりやってる様に見えますが(実際にやってますけども)

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の事前購入&ダウンロードは完了してますからして!

ただコレ発売日が12月7日=「メギド72」一周年とドッ被りなんですよね…こいつぁ忙しくなりそうだぜぇ!しかもその20日後にはずっとずっといつか遊びたいと焦がれていた「ディアブロ3」も発売されちゃうしぃ!!

そんな中「ダークソウル」はと言えば…現在、主人公は“病み村”の焚き火の炎を見つめたまま2週間近く放置されとりますwだって画面が暗すぎて目が疲れるんだもんよ!設定で多少明るくすっかな…。

以上、なんかゲームの話ばっかりになりました!
 | HOME |  Next »