ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 の記事一覧

中國通信vol.81

2018.02.03 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
PCのACアダプタをamazonで購入した中國卓郎です。

やっぱamazonはスゲェや!何でも売ってらっしゃる!残りバッテリーも僅かな上に水曜迄に終えなきゃいけない作業があったのでホント助かりました。

で、

Screenshot_20180203-134750.png 
『真・女神転生 リべレーション』android版でっす!

サービス初日から遊んどりますが開始早々やれる事がテンコ盛り過ぎて何やら凄いゲームでありますw

個人的に女神転生=メガテンと言うとナムコさんのファミコン版が一番思い出深いです。ケルベロスが仲間になった時は嬉しかったなぁ…。あとシリーズで言うと『ソウルハッカーズ デビルサマナー』(サターン版)も好きでした。

一部処理が重かったりスマホがやや熱くなったり電池消費がエグかったり割とバグが多かったり(徐々に解消中)まぁ色々とありますが過去の思い出補正も相まってとても楽し
いです!

ガチャより魔獣合成が要なシステムな為、ヴログを書いている現在も合成の為にせっせとレベル上げに勤しんでます。また☆4の仲魔の合成に必要なマグネタイト量がエライ事になってますが現在開催中のイベントミッションを完遂すれば一体分の量が貰える為、地道にせっせとプレイしとります。

と、そんな中…

『メギド72』も毎日やっとりますとも!

コチラは5日15時まで激サバト(ガチャでキャラの出る確率が通常の2倍)中なのですが開催初日に溜め込んだ石を全部ブッ込んで10連×5と単発を少々…結果は初入手キャラ3体と4~5体が被りキャラってな結果でした。

ちなみにどちらの作品も悪魔がモチーフなので同名のキャラが多数登場しとります。自分が持っている所では

デカラビア
Screenshot_20180202-140948.png   Screenshot_20180203-121729.png 
『女神転生』版   『メギド72』版

…と全く似てませんが「メギド72」は奥義を使うことで本来の姿になるって設定でしてそれがコチラ↓

Screenshot_20180203-114318.png 
これならモチーフが同じって気がしない…事もないかなと!…つ~か何だかエヴァの使途みたいですけどもw

と言った訳で現在この2作をスタミナローテーションで交互に遊んでます。

尚、「メギド72」にて自分が担当させて戴いたキャラは未だに引けてません悔しいです!!

中國通信vol.80.1

2017.12.16 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昨夜、お腹を壊した中國卓郎です。イヤお腹出して寝てはいませんでしたが冷えたのでしょうなぁ…

それはともかく

「メギド72」ですよ!!

Screenshot_20171209-155915.png 
何度見てもインパクト絶大な号泣タイトル画面ですw

そのタイトル画面のインパクトと同じくらいゲーム自体もド級のインパクトでございます!何がって面白さ…と言いますかスマホゲームっぽくなさが!!

ガチャでキャラ揃えて編成して戦闘して強化して~ってやってる事はまぁ普通なんですがその全ての作り込み方が例えるならまるでPS2時代のRPGのようなのです。だから色々なキャラや陣形、戦略を試すのが非常に楽しい…のに配信一週間後に始まったガチャはオーブ(装備品)特集のみ!しかしもはやそのハズしっぷりすらカッコ良く感じてしまうじゃないですかw!

そんな状況なので未だ自分の演じさせて戴いたキャラは入手出来ておりません。で、現在の我がチームのメイン火力となっているのが

Screenshot_20171216-110656.png 
ウヴァルさんです
最速1ターン目から奥義をブッパ可能で非常に頼りになります!

パーティーのエースはガチャで引き当てましたが、エースに全く引けを取らないそれどころか状況次第では一番頼れる存在なのが

Screenshot_20171216-114213.png 
マルコシアスさんです
ストーリー序盤で仲間になるデフォルトキャラですがコレがまぁお強い!

この手のゲームのデフォルトキャラはガチャ産キャラより性能が劣っている場合が多いですが本作にはキャラにレアリティがないので初期のキャラ達も育てれば普通に前線投入可能です。

またストーリーが進むと放置中にアイテムを入手して来てくれる探索が開放されます。

Screenshot_20171216-073039.png 
最大20名でメギドの塔へ探索へ向かいます。良いアイテムを入手する為には各キャラの強化が必要になるので普段、使用していないキャラも育てたくなる&20人はキャラが欲しくなる訳です!

そして全キャラ生存させてクリア出来た章は次からはアイテム(=攻略チケット)を使うことで一瞬でクリア可能です。これにより強化に必要な素材集めが恐ろしいほど捗ります!まぁその分、スタミナも恐ろしい速度で減るので結果スゲーもどかしい事になるんですけどもw 因みに攻略チケットは課金アイテムではなく上記のメギドの塔やショップで普通に入手可能です。

twitterでハッシュタグ #メギド72 で検索してみると非常に好評価なtweetが数多く寄せられていてこの作品に関わらせて戴けた自分もとても嬉しくなります。

だからこそ

だからこそ!

もっと多くの方々に遊んで戴きたく思う次第です。特に日本製のあの頃のRPGが好きだった方々には是非!タイトル画面のインパクトに負けずに8章までお試し戴きたいっ!!

きっと8章をクリアする頃にはこのゲームの仕様にも慣れて楽しさがお分かり戴けるのではないかと思います。そんな訳でして何かと慌しい年末年始ですが皆様!どうぞ一つ
「メギド72」
を宜しくお願い致しますっ!!

中國通信vol.80

2017.12.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昼食を食べそびれた中國卓郎です。

あ、さて

毎年、師走になると僕ぁ何だかゲームがしたくなります。

そこで今週、ずっと買おうか迷っていた
「スーパーマリオ オッデセイ」
のダウンロード購入に踏み切りました。

するとその翌日、とあるアプリゲームのサービスが開始されました。その名を

「メギド72」

コチラの作品にちょいと(2役ほど)出演させて戴いているもんでしてそりゃもう遊ばない訳にはイキマセン!むしろ嬉しいからどうか遊ばせて下さいと懇願するレベルです!

つ~訳で「マリオ」をチュートリアル的なとこを終わらせた時点でちょいと一休みさせ初日に早速ダウンロード開始だっ!

Screenshot_20171209-155915.png 
主人公とヒロインが号泣?しているタイトル画面
…パンチ効いてるゼw!

本作はキャラ育成がメインなRPGでございます。この手のアプリゲームでは御馴染みなガチャにてキャラを集めて行くのですがキャラにはSRやSSRと言ったランクがありません。総勢72名(正しくは72柱)のどのキャラでも最高ランクまで育成可能&実践配備可能ってのが売りになっとります!

その分、ガチャでキャラクターが出る確率は低めです。10連で2キャラ出れば良い方で、キャラの変わりにオーブ(装備出来る召還獣)が多数、出ます。そしてこのオーブにはRやSR、SSRと言ったランクがあります。

Screenshot_20171209-160013.png 
↑が現在のメインパーティーでございます。
3すくみの職業を考えつつ5キャラで編成するのです。

職業やリーダーとの相性、そして各キャラのスキルや装備するオーブと戦略の幅が非常に広くぶっちゃけ最初はワケワカラン状態でした。その上…戦闘がそれに輪をかけて解り難いとキテる!!

Screenshot_20171209-160356.png 
戦闘が始まるとまずは中央の青や紫のアイコンを
敵と1づつ選び分け合います。

アイコンは攻撃、スキル(技)、チャージ(溜める)と言った具合に分かれていてここにも奥深い戦略が存在してるのです。だもんで(オート操作も出来ますが)ボス戦等の格上の敵と戦う際にはしっかりと考えて行動選択をせにゃなりません!

…と、スマホゲームとは思えない程の骨太なシステムに最初は正直、面食らいました…

が!!

半日もすりゃきっと徐々に解ってキマス

そして

面白いんだ!コレが!

いやホントもう正直な感想ですこれ!!

キャラを育成しつつチームや装備の編成をチマチマ考えたり素材を集めたり…と書くと真新しさは全くないのですが、細部まで練りこまれているのが遊んでいると非常によく分ります。

あとは戦闘の倍速や変身等のアニメーションのスキップが導入されれば更に快適になる事でしょう。そしてそして

もうちょっと…もうちょっとだけ10連ガチャ引き易くして欲しいなぁ…と、こう思う次第!自分の担当させて戴いた役を引き当てるのはいつになる事だろう…ま、事務所の後輩や仲の良い役者さんが多数出演しているので気長に遊んでいきたいと思ってます。

つ~訳で「どうぶつの森」「スーパーマリオ オデッセイ」「メギド72」ともう忙しいったらないぜぇぇえええ

…なんて思っていたら「ゼルダの伝説」の大型ダウンロードコンテンツの配信も開始されちゃってもうほんとサスガ師走!って感じDEATH!!


中國通信vol.79

2017.11.25 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

串揚げを食べに行きたいと夏頃から思っていたら冬が始まりかけてる中國卓郎です。


Screenshot_20171121-215202.png 

どうぶつの森ポケットキャンプandroid/ios)でっす!


随分タップリとした延期の後、満を持して配信された感が凄かったですが初日~二日目の重さもハンパなかったなと!まぁ四日後の現在では快適になっていますけども。


流石に本編と比べるとやれる事=自由度が小さいと言いますか簡易的になっちゃいますが外出時の空き時間にはこれくらいが丁度良いのかもしれません。


ただ、どうぶつ達との多様な会話のバリエーションや曜日毎のイベントなんてとこは実装しといて欲しかったですが、まぁ今後のVerUPに期待しときます。


あと細かいですが晩秋にサービス開始したんだからアゲハチョウじゃなくて赤トンボがいて欲しかったなぁ~とか…


Screenshot_20171123-070958.png 

どうせ抜けないなら雑草を背景に描かんでくれよぅ!

ぶっこ抜きたくてムズムズするんだよぅ!!!


とかそりゃ色々ありますが、暫くはまったりキャンプ生活と言う名の貢ぎまくり生活が続きそうでございます。


Screenshot_20171121-232926.png 

↑つ~訳で

宜しければフレンド登録オナシャス


中國通信vol.78

2017.09.30 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

明日から10月だそうで中國卓郎です。


あ、さて


IMG_20170930_140804.jpg 

「ドラゴンボール ゼノバース2」

(任天堂Switch ダウンロード版)でっす。


1作目の「ゼノバース」がPS3で発売された時からずっと

「良いなぁ…遊んでみたいなぁ」

と思ってました。詳しい内容等は知りませんでしたが、自分が作ったアバターでドラゴンボールの世界にて自由に暮らせるゲームらしい…と思っていたのです。確かTVCMか何かでもフリーザの部下になれる!的な事を言ってましたし。


実際は、タイムパトロール隊の一員となって歴史改ざんを目論む敵の手からドラゴンボールの世界を守る…ってな感じのメインストーリーがあり、様々な登場人物達と派手なバトルを繰り広げキャラを成長させていくアクションRPGっつ~感じの作品でした。


だもんで、フリーザやセルや18号さんや魔人ブーと言った御馴染みのキャラが多数登場するんですが


チミは誰なんだ?


ってなキャラもチラホラ出てきます。劇場版やら過去のゲームオリジナルキャラ(なのか?)やらこんなの俺の知ってるドラゴンボールじゃないやい感を味わわせてくれます


でもって登場人物に修行をつけて貰うと各キャラの必殺技を伝授されるので好みの技にカスタマイズしていく楽しみがあり…ます…が


ん~自分のスキル不足が原因の部分もあると自覚してますがそこを差っぴいても


戦闘がちょいと大味かな~ってのが(現時点での)感想です


攻撃を受けている最中、気力ゲージのマスの数だけ瞬間移動が使えて敵の背後を取れるんですが、この気力のマスの数が多い方が超有利!つ~か強いCPUキャラと闘う時は気力がなくなるともうフルボッコ!回復薬を飲む隙も与えちゃくれません!


が、しかしこれは自分が戦闘をイマイチ把握してない事にプラスしてジャストガード等のテクニックを使いこなせていない事も大きな要因でございましょう!


これから血の滲む思いで反射神経を研ぎ澄ませていけばきっとヒリヒリするコンマ何秒の読み合いを堪能出来る筈であるっ!


…格闘ゲームなんてもうずっとやってない上にもんなぁ…錆付いた反射神経が甦る気がしないぜヘヘッ…


 | HOME |  Next »