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ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 の記事一覧

中國通信vol.73.2

2019.02.16 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
小腹が減っている中國卓郎です。

あ、さて

先日、Switchのジョイコン(黒)を修理して貰うためにリペアショップへ行って来ました。年明けにジョイコン(青)を修理に出した時と同じ店&同じ理由であります。

店に到着した時、カウンターには既に先客が居て
「スミマセン、本体を持参して戴かないでジョイコンのみですと修理出来ないんです」なんて会話のやりとりをされてました。

自分は一式持参していた上に何せ二度目ですからして受付け手続きは倍速な感じで済みましたw

その際「ジョイコンのアナログスティックの故障って多いですか?」

と聞いてみたところ

「はい!とても…。任天堂サンからリコールのお知らせとかは出てないんですか?」

と逆に不思議がられました。そして全ての手続きが終わる頃には自分の後ろに新たなお客さんが青いジョイコンを持って佇んでおりました。

ん~本当ちょっとSwitchの(主にキャラ操作に使う)アナログスティックは脆過ぎやしませんかねぇ…。

中國通信vol.87

2018.12.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「ぶらり途中下車の旅」師走の京都2時間スペシャルをながら観している中國卓郎です。京都の餅料理の居酒屋、良い雰囲気だなぁ

と、まぁそれはさて置き

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『大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル』(ダウンロード版)でっす!

アタクシ、これが人生初スマブラなんですけどまぁ色々と豪快で派手だなと!エフェクト、アイテムの能力、ステージギミック等々…時として何が行われているのかどころか自分のキャラが何処に居るのかすら見失いますもん!

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取り合えず何となくフィリーングでフォックスとシモンをメインに使っている…んですが実は、あらかじめダウンロードを行った際に

「いよ~しamiiboとやらも買っちゃうぞぉ♪」とイキオイでネットにて予約注文しました。それがコチラ↓

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『スターフォックス』に登場するライバルキャラです。

やはりBABYMETALファンならばキツネに限らぁ!

と、酔ったイキオイでに購入。約10cmほどの大きさですが2000円近くするだけあって中々に良く出来たフィギュアです。

ただ商品到着後に分ったのですが…このキャラ名前をウルフって言うんですね…

キツネじゃないじゃん!

ま、まぁしかしカッコイイし折角だから俺はこのウルフをマイキャラにするぜ!このamiiboに自分のデータを記憶させて成長させたり出来るんだろ?よ~しガンガン使いまくるぜぇ!

が…今作でのamiiboは自分のパートナーキャラとして一緒に共闘すると成長していく仕様らしく、どうやらマイキャラとして使う訳ではないらしい…まぁそれならそれでともかくまずは全キャラ使える様にしなければなりますまい!

遊んでいるとふいに新キャラが挑戦者として果し合いを挑んできます。そこで勝てばそのキャラを使用可能になるのですがコレがホントまぁ強ぇ!!

キャラによって差はありますが初心者(成人男性)が半泣きになるって相当じゃないかと!で、何より厳しいのがコンティニュー出来ない事!一回負けたら10分経たないと再戦は出来ないのですが、勝てていない挑戦者が増えるに従って再戦で選ばれるキャラはランダムな為に目当てのキャラと闘いにくくなる訳です。早く自分で使いたいのに闘えない(=使えない)

これ、子供なら半泣きどころかガン泣きするんぢゃなかろうか…

と、思っていたら各種ネットでもその辺が結構な話題になっていた様で僅か一週間で挑戦者の強さ調整と言うアップデートが実施されました。クリスマス商戦前にこのフットワークの軽さ!流石は任天堂サンですなw

で、昨日…

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ワタクシ、アップデートさせる前に意地で全キャラ開放させました!

ちなみに最後まで立ちはだかったのはクラウドでその前はガオガエンでございました。

そんな訳でやっとスマブラを始められる状態になったのでシンプルなフィールドを選んで1対1で操作の練習とかしてるんですけど小ジャンプが出なさ過ぎてクラクラしてます…なんかとても大切な動きらしいですが操作がデリケート過ぎらぁ!いやしかしそれ以前にしっかり防御する癖をつけなくちゃなぁ…。

結局ゲーム話

2018.11.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
三連休ですね中國卓郎です。

まぁ特に予定もないのでハードディスクの空き容量確保の為に録画した番組を消化しつつ「メギド72」のイベントモンスターを乱獲しとります。

と、同時にココ最近ナンダカンダで色々なアプリゲームもチョイチョイ触ってみたりしましたがやっぱ操作性…ユーザーインターフェイスってんですか?は大事ですね。あと直感的に操作でるって事も!

画面内に情報が多すぎてナニガナニヤラだったり「オプションメニュー何処から行くんだこれ?」と迷わされたり。これらはきっとサービス開始から時間が経過しているゲーム程その傾向が強いんだと思います。

新しい機能を実装すればするほど画面が複雑になるのはある意味仕方ないですもんね。ただそこに新規ユーザーが参戦した場合「なんか画面がゴチャゴチャしててメンドクセェ…」とそれだけで拒否反応を起こしちゃう事もあるだろなと。

イチユーザーとして一番「ん~ちょっとアレだなぁ…」と思うのはやたらとガチャのお知らせが表示されるゲームですかね。
「そこが生命線なのは分りますが必至過ぎると引かれやしませんかね」…と、なんかコッチの方が心配になります。で、そう言うゲームに限ってガチャの種類がメッタヤタラに多かったりするんですよねw

なんつ~感じでスマホアプリゲームばかりやってる様に見えますが(実際にやってますけども)

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の事前購入&ダウンロードは完了してますからして!

ただコレ発売日が12月7日=「メギド72」一周年とドッ被りなんですよね…こいつぁ忙しくなりそうだぜぇ!しかもその20日後にはずっとずっといつか遊びたいと焦がれていた「ディアブロ3」も発売されちゃうしぃ!!

そんな中「ダークソウル」はと言えば…現在、主人公は“病み村”の焚き火の炎を見つめたまま2週間近く放置されとりますwだって画面が暗すぎて目が疲れるんだもんよ!設定で多少明るくすっかな…。

以上、なんかゲームの話ばっかりになりました!

中國通信vol.86

2018.10.27 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
遊んでばかりいる中國卓郎です。

で、

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「DARK SOULS REMASTERED」
switch ダウンロード版でっす!

もう随分と昔に
「PS3に何やら骨太な洋ゲーの様な和ゲーのシリーズ物があるらしい」
なんつ~噂を聞いてずっと遊んでみたいなぁとホンノリ思ってました!しかしその頃の僕ぁ携帯ゲーム至上主義者だったので結局やらず仕舞いだったのですが携帯ハードと据え置きハードの垣根を越えたSwitch版の登場により漸くの初プレイ中でございます!

いやほんとまぁ死にますな!

死んで覚えて心折られて再起してでもまたすぐに折られて…なんつ~繰り返しです…否!まさにDEATH!!

死んじゃうと経験値であり通貨でもあるソウルをその場所に落とすので復活した拠点から回収に向かうんだけどその道中で更に死んじゃうと溜めたソウルは消滅!

この仕様がトンでもなく非情で理不尽だけどそこがイイ!

もうほんとスリルが全力でヤベェ!!

で、大事に溜めたソウルが一定値を超えると拠点でレベルアップが出来るんだけど数レベル上がった位じゃ全く歯が立たない各地のボスの強さが非情で理不尽で凶悪で残忍で心をフルスイングで折りに来るのでもうほんと全力でオッカネェ!!

あと唐突に始まる話も世界観も正直よくワカンネェ!!!

…と、洋ゲー大好きな日本のゲーム製作者の方々が作っているのだろうな~ってな雰囲気を存分に味わえるとても素晴らしいゲームだと思います。これでもかと突き放す洋ゲーの皮を纏いつつも内面はしっかり丁寧な作りになってますし!

現在、僕ぁ地下の下水道で迷子になり半無きになりつつでも敵を倒すとHPが回復する指輪を見つけてちょっと喜んでると言った状態DEATH!!

中國通信vol.85

2018.08.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
盆~暮れ~正月になるとゲームがしたくなる中國卓郎です。

つ~訳で

『ドラゴンクエスト11 ~過ぎ去りし時を求めて~』
(3DS版)をやっとります!

本当はSwitch版が発売されたらやろうと思っていたのですが待てど暮らせど出やしない!!

で、今回のちょっとしたゲーム熱から「3DS版ってだいぶ安くなってんじゃね?」と思い立ちアマゾンで検索してみたら新品が2950円と予想してた以上に易いので即座にポチった次第です。

そんな訳でこのお盆はちょくちょく遊んでました。その結果、主人公は今現在Lv32であります。

良い意味でドラクエはドラクエ!って感じつつも時代の流れとでも言いましょうか海外RPG=オープンワールドな雰囲気が濃厚だなと思ったんですがこれは自分がオンラインRPGである前作「10」を未経験だから余計にそう思ったのかもしれません。少なくともDSの「9」の頃からドラクエってゲーム自体がオープンワールド的な自由度へ憧れているのかなと感じてましたし、いやもっと言ってしまえば(当時の技術では不可能だっただけで)初代からずっとドラクエが目指していたのは「そこ」だった気もします。

そんな訳でドラクエらしさをキープしつつも素材を集めて武器や防具を作れたりスキルツリーがあったりと進化を感慨深く思ったりしつつも

街の住民に話を聞くのがメンドクて新しい街に到着すると正直なとこテンションがちょっと下がったりもしております…ってコレはもう自分の問題だからシャーナイです!ただ最近、同世代がみんな同じような事を言っているのが悲しいですけどそれは老いじゃねーから!!

散々RPGを遊び倒してきた我ら世代は最早「街の探索」に対する好奇心や鮮度が少々褪せて来ているのでございます…つまりこれは「老い」ではなく「経験」が原因である!と、こう思う訳です!!

でもそんな事を思っているのにやっぱ「ドラクエ」はスゲェです!こんなアタクシさえもちゃんとワクワクさせてくれるんだもん!

物語りも王道中の王道!それもド真ん中なド直球!っつ~気持ちよさであり潔さ!!

徹夜すると言うか気がついたら朝だった…って事は無くしっかり睡眠を摂っちゃう身体にもまた一抹の寂しさを感じつつwでも本当に楽しく勇者稼業に精を出しとります。

ん~しかし2950円か。ソシャゲの10連一回分とほぼ同額…とか考えちゃイカンなとも思いました!!

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