ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 の記事一覧

中國通信vol.74

2017.06.10 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
入梅かぁ…な中國卓郎です。

DSC_0160_201706030804261e2.jpg 
「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」でっす!

共演者の方々に事務所スタッフの方々、そしてラジオの伊集院さんやネットの声等々とにかくこの数ヶ月間

「ゼルダ最高!」

との声を方々から聞いてたもんでSWITCHを買うなら同時購入はコレ!とずっと決めとりました!

「うん最高だ!」

あ~ほんとこりゃ凄い作品です!僕ぁ元々、オープンワールドってジャンルが大好きで「オブリビオン」スカイリムドラゴンズドグマと過去に遊んできたのでジャンルとしての感動(何処まででも行けるぞオイ!とか出来る事あり過ぎるぜハァハァとか)は正直そこまでなかったです。

が、とにかく日本人ならではの丁寧で繊細な作り込み!たまに流れる(そこがまた良いんだ!)BGMの数々!そしてハンナリ程よい濃さのストーリー!これらが絡み合って高めあってトンでもない没入感に仕上がってます!ヤベェです!!

広大な世界の中に散りばめられた祠を探して一歩足を踏み入れればそこは「いつものゼルダ」な謎解きダンジョンであり世界感やストーリーそして登場種族も御馴染みのゼルダの伝説であります。そこに今回は様々な部分にジブリ感が散りばめられていると言いますか具体的に言うなら「ラピュタ」「ナウシカ」の香りがホンノリする(個人の感想です)ってんだからそりゃもう僕ぁ夢中にならざるを得ません!!

ゲームスタート数十秒で滑落死したり、方向音痴なのに感に任せて旅に出てなんとか目的地へ辿り着くも実はそこは普通に街道を歩いてれば着く場所だったり、馬に乗ったゴブリンに跳ね飛ばされて即死したり兎に角もう楽しいです!

真っ黒な地図が少しづつ明らかになって行くので「次はこの道を北に進んでみよう」とかハタマタ高い山に登って未開の地をマーキングしてみたりと冒険心を絶妙&心地良くクスグッテくれるもんでそりゃもう誰でもトリコになっちゃうに決まってますよそんなもん!!

つ~訳でちょっとあの滝の上に何があるか調べに行くんで僕ぁハイラルの地へ戻るのです!

中國通信vol.73.1

2017.06.03 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
一ヶ月ぶりくらいにジョギングした中國卓郎です。
そんでもって

ニンテンドーSwitch(ネオンブルー/ネオンレッド)でっす!

DSC_0157.jpg 
先週の金曜にラッキー&偶然にポチれて翌日に到着。で、開封出来たのが月曜日でした。
一緒に買った周辺機器類は液晶保護付きの収納ケース(任天堂製)とポリカボネート製の本体保護カバー。

DSC_0156.jpg 
↑で、保護カバー装着…してみたものの…

携帯ゲーム機至上主義で大好きっ子な自分の予想以上にTVに接続して遊ぶのが快適で驚いた!

「TVの前に座ってよ~しゲームすっぞ!と構えて遊ぶのはもう想像しただけで疲れちゃうよぅ!」と常々申して参りましたが、このSwitchは疲れたらドックからサッと取り外し携帯モードにすれば良い訳で、スタイルはその時の気分で自由自在。ほんとコレ、想像以上に便利で素晴らしい事だなと!

TVモード時は本体から左右の“Joyコン”を外し付属パーツと合体させて無線式コントローラー↓にする訳ですが、その為には装着したカバーを外さねばなりません。

DSC_2412.jpg 
(どことなくダメ犬系のユルキャラっぽいw)

これが(自分の買ったカバーだと)地味にメンドくてですね…結局、すぐに取り外し簡単なシリコンカバーに買い換えちゃいました。お陰で取り外しがとても快適になりましたがもうどうせならTVモード時用にProコントローラーを買っちまおうかと考え中です…

が、コレ8000円オーバーとかマヂかオイ!!

ん~ゲーム機のコントローラーのみで8000円とは凄い時代になったもんだ…

取り合えず保留!

携帯モードにTVモード、そして充電しながらは出来ない卓上モードとTPOに合わせて使い分けられる仕様は本当に素晴らしいです。

しかしバッテリーが3時間くらいしかもたないのが少々残念だなぁ。あと、説明書類は一切入っておらず箱に描かれてる説明をみつつセット&初期設定をする事になるのですが電源入れたら何故か英語設定になっていたみたいで、本体初期設定を英語の説明でする事になりました。「これ子供だったらどうすんだ!?」と思いましたが、多分自分が初っ端に何か誤入力をしちゃったからなのでしょう。

あと何気に不便なのがWiFiで接続する際に(バッファローのAOSS等の)簡単接続設定が出来ないって事ですよ!DSや3DSでは当たり前に出来ていたのに何だかなぁ…海外と同じ仕様にしてコストカットを計ったって事なんですかねイヤ良く解りませんがとにかく不便だなと!

それと更にもう一つ言わせて戴きますと

携帯ゲーム機好きとしましては本体にストラップが取り付けられないのはちょっと…いやかなり不安ですハイ!それなりに高価なゲーム機なのに落としたらどうすんだよぅ!手首にストラップ通して安心して遊びたいんだよぅ!!と思っちゃいます。

そんな訳で、(正直)痒い所に手が届いてないと感じる部分もチラホラあるんですが、それを補って余りある位に

買って良かったと思える商品でした!!

尚、同時購入したソフトは「ゼルダの伝説」ですが、こちらの話はまた後日にでも。

中國通信vol.73

2017.05.27 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
早起きな中國卓郎です


任天堂Switch買えましたっ!!!

今月上旬辺りからジワジワと欲しくなって来てたのが先週マックスに達しました。で、調べてみたらこれがまぁビックリするくらい品薄じゃないの!

実店舗は何処も売り切れ&次回入荷未定だし、任天堂公式を含むネット販売系は毎週入荷はしているものの10分くらいで瞬殺…

手に入らないと更に欲しくなるのが人のSaGa!

しかも昨日「モンハン ダブルクロス」のスイッチ版が発売決定と発表されちゃったじゃないですか!これはつまり「今後のモンハンはスイッチで展開しますよ」ってカプコンさんが言っている様なものでありましょう!だだでさえ7月には人気爆発が約束されている「スプラトゥーン2」発売が控えているってのに…。これじゃますます品薄が加速されるに決まってるじゃないか!

買うなら今しかねぇ…(※個人の感想です)

って訳で「アワヨクバ、ネット通販で楽して手に入れたい」と思っていたワタクシですが昨日より本気モードに移行!で、手始めに金曜夕方に緊急入荷される確率が高いと言われている新宿のヨドバシカメラに行ってミタ…ら、本当に緊急入荷していたものの既に行列は締め切られていて敢え無く敗北。

ショッパイ顔して駅へと歩きながらスマホにてスイッチ購入用の通販サイトのリンク集をチェックしてみたら、たまたま入荷した直後だったヨドバシ.comであっさり購入出来ちゃいました。そりゃまぁ嬉し…いけど…こんな簡単に手に入っちまって、後で何か悪い事が起きるに違いないとビクビクしてますオッカネェです!

と に か く

本当にまだ暫くは品薄が続くんじゃないかと思います。そんな中、ビックカメラ各店では明日(日曜)9時~10時に抽選券は配布するらしいです。更にはビック.comでは本日の正午~翌日の24時まで抽選販売の申し込みが開始されます。これはどうやら毎週開催されているみたいです。(僕ぁ先週、落選しました!)

本当にまだまだこの争奪戦は続くんじゃないかと思いますが、これから手に入れたいと思っている方々の武運をお祈り致しておりますっ!!

中國通信vol.72

2017.03.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
3DSLL+拡張スライドパッドで手首の強化に勤しむ中國卓郎です。

DSC_0105.jpg 
つ~訳で「モンスターハンター ダブルクロス」(ダウンロード版)でっす!

流石にそろそろ惰性で買っている感が自分的に漂って来とります…が、イヤしかしまぁ買いますともさ!

昨夜、ほろ酔いで帰宅後の24時過ぎに「クロス」からの引継ぎにて狩猟開始…と言うか再開?まぁそんな訳で本日は一歩も外に出ず新設された村クエ上位をひたすらクリアし続けてました。やっぱ集会所G級の前に村クエは全てクリアしときたいもんですからして!ええモチロン前作は全部クリアしましたとも!

でも毎度のお約束で現時点で“全部クリア”と簡単には行かないでしょうから1~2個残ってもそれは想定の範囲内!あ~でもニャンターどうしよ…前作からオトモでも遊べる様になりましたけど、ぶっちゃけそんなに興味ないのでそれ専用のクエストを消化するの面倒なんだよなぁ…よし取り合えずニャンターは後回しにしとこ。

まぁしかし最近はスマホのゲームばかりやってたので3DSの画像の荒さがどうしても目に付いちゃいます。特に気になるのがフォント(文字)が潰れて滲んじゃってる事です。判読が超G級な漢字も多々あったりして、やはり3DSもそろそろ御役ゴメンな時代
が来たって事なのでしょう。流石に次回作のハードは3DSでは無くスイッチ…って考えるのが無難な気もしますがスイッチは2画面ではなく1画面ですから

だったらVitaにもワンチャンあんじゃね?

と、不遇の天才ハードであるVita大好きっ子としましては少しだけ夢見させて戴きたくっ!!

ともかくコレ書き終わったら再び狩りに行くかなっと♪

相変わらずチャージアックスを振り回してますが新スタイルのブレイブが気になるものの操作がヤヤコシクひとまず断念…チャージアックスは2つの武器操作を覚える必要があるから混乱しちまうってばよぅ!!だからシンプルな大剣との相性が良さそうだとナントナク&テキトーに思ってます。

チャージアックスがひと段落着いたら担いでみっか!って、いつになるか果てしない話だわぁ…


チャージアックス:760
大剣:2

中國通信vol.71

2017.02.04 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今年は帰宅が夜遅くて恵方巻きを断念した中國卓郎です。

いやしかしコンビニはボリ過ぎだろアレ!!

毎年僕ぁスーパーで買ってるのでコンビニの恵方巻き事情には疎いですがあんな高いなんてブッタマゲました!普通サイズよりやや大きい巻き寿司が700円て強気過ぎるぜ…

と、それはともかく

Screenshot_20170204-092357.png 
「ファイアーエムブレム ヒーローズ」でっす!

2月2日にandroid&iOS同時配信となったスマホアプリでございます。
は勿論の事ファイヤーでなくファイーですからして!
ってなんか昔も書いた気がしたので調べてみたら…

おお!もう10年前かぁw

僕ぁそこまで熱狂的な「ファイアーエムブレム」ファンって訳じゃないので初期の頃しか存じません。ちなみに推しキャラはナバールでっす!

Screenshot_20170204-093210.png 

そう↑この人がナバー…ルゥ??
ん~なんか思ってたんと違う…もう少しサムライっぽさと言うか“雄感”があったイメージなんだけどなぁ…

と、なんだかトレーディングカードの様にキャラ画に統一感がないのがちょっと気になります。そんでもってスマホ画面に最適化した8×6マスと言うマップの小ささ&自軍最大4キャラって仕様に関しては一長一短だと思います。でもあくまで気軽に遊ぶスマホアプリとしたらこれが正解なのかなと。

このゲーム最大の特徴であるキャラの死=復活はしないってとこも、ガチャで手に入れたキャラでそれやったらエライ騒ぎになるでしょうから無理なのは仕方ないとして、でももう少々Sっ気あるペナルティで良かったんじゃないですかね。例えば復活時にレベルが5くらいダウンするとかさ。

なんて思いつつ取り合えず様子見程度の軽い気持ちで始めたのですが2回目の5連ガチャで

Screenshot_20170202-213124.png 
最高レア度☆5のマルス

↑を引いちゃったら少し高ぶってキマシタ…やっぱなんだかんだでファイアーエムブレムと言ったらこの人でしょう!!

そんな訳で暫くは緩やかに続けて行く…んじゃないかなと。

 | HOME |  Next »