FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 の記事一覧

中國通信vol.94

2019.11.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ヒートテックとエアリズムの収納位置を換えた中國卓郎です。

いやホント寒くなって参りましたがそんな中

IMG_20191127_163348.jpg
『ポケットモンスター ソード』(ダウンロード版)でっす!

『緑』→『銀』→『サファイア』→『ダイヤモンド』→『サン』ってな感じにポケモン歴はやたら長いですが初クリアは『サン』と言うテイタラクなポケモントレーナーのワタクシですが今作も懲りずに遊び始めました!

現在、バッジ4つ獲得ってな状況なのですが道中、何処を歩いても新ポケモンが出てくる→むきになって捕獲を試みる→逃げられる→むきになって探すってな事のループにて中々進みません。で、途中でお腹一杯になっちゃうってパターンが自分のポケモンあるあるなので「ユルくテキトーに進めないとイカン!」と前作から(ようやく)思い始めた次第です!

そんなベテラン初心者なのでポケモン同士の相性もボンヤリです!

かくとう < エスパー …は何となく覚えてましたが
フェアリー < どく …は「へぇ~!」ってなもんでした。

また今作はオンラインにて世界中のトレーナーと気軽&ランダムにポケモン交換が出来るのですが開始早々にイギリスの方から(いわゆる)御三家の草ポケモンが送られてきてビビりました。

「え!?なにコレ?御三家ってどれか1匹しか貰えないんじゃないの?誤入力?チート?」

と、狼狽えてた数日後に今度は水ポケモンも入手出来ちゃって御三家が揃ってしまいました。その後に聞いた話ではタマゴから生まれるらしいとの事でイヤそれにしても有難いなと!

ただキャラ名がRillaboomとかInteleonとか英語表記なのがちょっと見た目に違和感あるのがアレだな~とか思っていたら中国の方から貰ったロコンの名前は六尾になってて「カッケェ!」と思いましたw

そんなこんなで今回もノンビリとポケモンマスター目指したいなと思ってマス!

忙っ!

2019.11.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
お昼を食べそこなった中國卓郎です。

いや~今週は忙しかったっすわ~

まず「メギド72」の本編ストーリーが追加されましてその後に「ガンブレモバイル」「ドラクエウォーク」の週替わりイベントが更新されるたと思ったらメギドもイベントが開始されたりしてテンヤワンヤでございます!

メギドはホントもう相変わらずストーリーが良いです!イヤしかし今回の戦闘はどれも難しかったなぁ。あれこれ試行錯誤してクリアして行くのがメギドの楽しい所だと常々思っとりますが…でも今回のレベルだと挫折しちゃうユーザーも出てくるんぢゃないかと要らぬ心配したくなる程の難易度に感じました。

twitter等を見ているとストーリーを楽しみにしているユーザーも結構な数いるみたいだし、ミッションにはノーマル、ハード、ベリーハードと三段階あるんだからノーマルはもう少し難易度を下げても良いんじゃないかなぁ。ハード以降を現状維持にすればやり応えを求めるユーザーにも対応出来るだろうしさ。

自分もストーリーはクリアしたものの全難易度金冠コンプは未だ終わっとりません。その前にまずは新キャラの育成とイベントに注力しようかと。

「ドラクエウォーク」の方は先週から始まった中々に非難轟々だった新方式のイベントクエストが一週間で随分マイルドに緩和されて良い感じになってました。イベント期間はまだ2週間ちょっとありますが僕ぁ本日、無事に欲しいと思っていたアイテムを全て交換完了しましたのであとはまぁノンビリこなして行こうかと。

で、「ガンブレモバイル」は4人で共闘してビグザム倒そうぜ(β版)!ってなイベントが行われてましたがバグまみれで結局ほぼ参加出来ずに終わりました…ホント頑張れ!超シッカリちゃんと真面目に頑張れ!!と思いました。

なんつ~感じにスマホゲーム三昧な一週間でありまして「ドラクエビルダーズ2」は絶賛、放置中状態なのですが昨日…

「ポケットモンスター ソード」のあらかじめダウンロード完了しました!!

中國通信vol.93

2019.10.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今週から14日まで開催されてるメギド72のイベントストーリー最高だったぜ!と思った中國卓郎です。

そんな中、

Screenshot_20191004-170417.png
『ドラゴンクエストウォーク』ですが
アタクシ、サービス開始初日から遊んどりますハイ!

神奈川のお土産フルコンプ等の話は今週の「胃」


コチラ↑にて喋ってますのでお時間御座いましたら是非!

いやホントとても良く出来てるゲームだな~なんて偉そうに
思いつつ何より自分はドラクエ直撃世代で思い入れハンパないので
そりゃもう時間があったらズンズン歩いちゃいますよ!

昨日も仕事が終わった15時過ぎから歩き出しまして配信初日だった
イベントストーリー全難易度をクリアした後、絶妙のタイミングで
湧き出ていた竜王も討伐出来ました!
…けどイベントミッションに20日以内に竜王10体討伐って課題が
あるのはどうなんだろ?クリア出来る気がしねぇよぉ…

Screenshot_20191004-131254.png
…と、不安を感じつつ日曜に買ったゴールドマイレージの今週分は
2日残して全て埋められました♪

なんつ~感じに楽しんでる次第です。

中國通信vol.92

2019.08.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
先週を取り戻そうと今週はダラダラ過ごした中國卓郎です。

そんなダラダラのお供にと

IMG_20190823_092525.jpg
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ダウンロード版を購入致しました!

ちょっと前にローソンで9000円の任天堂プリペイドカードを買うと1000円分のポイントが貰えるキャンペーンがあったので取り合えず買っときました。そんでもって丁度サマーセールだかでダウンロード版のこのソフトが40%OFFじゃないですか。で、いつかは買いたいと思っていたし暇だったので買ってみた次第!

前作は(一応)エンディング迄やりました。とても楽しくて夢中でクリアした気がします。で、今作はまだ主人公のレベルは17ですが相変わらず楽しいです!ただまぁ前作を経験しているので(仕方ないですが)新鮮味はさほどなく、更に加えて言いますと住民達の依頼=クエストに切れ目がないのでコキツカワレテル感と言いますかヤラサレテル感は否めません…

が、

これはどうやらまだ壮大なチュートリアルの途中っぽいので粛々と依頼をこなしつつビルダーとしての知識と経験を積んどります!かなりな広範囲をハンマーの一撃で粉砕出来るワザも身に着けたので爽快感に酔いしれながら坑道で採掘作業をしていますが一つ気になる事が…

何か…たま~に主人公が勝手に走り出すんですよね…

オイオイまたかよ!!!

修理に出して以降、殆どSwitchは起動させてなかったっつ~のに…

現在は基本、TVモードでPS4のコントローラーを使用するってなプレイスタイルですが、いよいよとなったら次は修理には出さずamazon辺りで修理キットを買って自分でヤったろうかと。

switchはとても良いハードだと思いますがジョイコンの脆さを差っ引いたらちょっともう言葉になりませぬハァヤレヤレ…。


中國通信vol.91

2019.08.17 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
お盆…終わっちゃったなぁと思っている中國卓郎です。

今年はお盆期間中は何だかんだありまして逆に明日以降の方が暇そうってな状況です。きっとダラダラする事でしょう!

で、

Screenshot_20190815-124824.png
「ガンダムブレイカーモバイル」です!
いや~コレが中々にアレなのです…


↑「胃」で話していた状況から色々ありまして今現在の感想を端的に申すならば

もう少しマイルドに出来ませんかね?

ってな感じです。

僕ぁサービス開始初っ端の一週間で目玉商品だったνガンダム本体を無課金でコンプリート(頭、胴、腕、下半身、バックパック)出来ました。“全身”…なので武装のビームライフルとバスーカは未入手です。とは言え今にして思えばコレとんでもねぇ奇跡だったなとw

そこからストーリーモードをクリアしてイベントが始まる頃…要するにユーザーがノメリ込み出しそうなタイミングを見計らうかの如くこのゲームは豹変するのです。つまり…

課金への圧がスンゴイ!

倉庫拡張、スタミナ回復、イベント、そして勿論ガシャ関連と包み隠さない潔い程の課金してナンボってなその姿勢にブッタマゲました!

自分の場合どうしてもスマホゲームはアチラと比較してしまうのですが…でもそうじゃなくてもここ最近のスマホゲームは課金への誘導が穏やかと言いますか無料でもそれなにり遊べるってのが多い様に思えます。

口コミやソーシャルの観点でも無料で遊んでいるユーザー人口は多ければ多い程良い訳で、そこに少額課金するユーザーと息をするように課金する猛者を如何にして夢中にさせるか?例えば有料ガチャ券に衣装等のオマケを付けたり、バランスに配慮しつつ誰もが欲しがる高性能キャラを低確率で投入したりしながら運営して行くってのがセオリーな気がします。

しかし本作はハナから猛者専用!?なんつ~印象です。同じくガンダムを題材にした「スーパーガンダムロワイヤル」はもっとカジュアル志向だったのでその差にホント驚きました。

しかしまだサービス開始して間もないですし、すぐにお盆期間に突入した事もあってか満載のバグ絶賛放置中ですがココからきっと色々と改善されるんじゃないかなと!

Screenshot_20190815-124551.png  Screenshot_20190815-124603.png Screenshot_20190815-124613.png 

と、何だかんだ言ってますが移動中に軽く遊んだりパーツや塗装を換えて写真を撮るのはやっぱ楽しいです。だもんで今後に期待しております!!


 | HOME |  Next »