ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

BABYMETAL の記事一覧

右往左往

2018.04.07 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昨日の強風にビックリした中國卓郎です。

で、ビックリしたと言えば

先週ヴログを書いた翌日のキツネ様からのお告げ
=BABYMETAL公式の発表DEATHよ!!

今までの3つのメタルの魂の物語=光の面とは別の
知られざる闇の面=7つのメタルの物語が存在し
表裏一体である光と闇の物語が始まる

…なんつ~感じの内容でした。

「え?7人増員すんの?」
とか
「いやまて神BAND(+楽器隊増員)が正式メンバーになるんじゃないか!?」
とか、そりゃもう世界中のメイト(=信者=ファン)は大騒ぎ!

そして同時期に神BANDの面々のtwitterの背景?画像が
BABYMETALのLIVE時のものに変わったりしたもんだから
何が真実やら頭がクラクラする中、僕ぁ

「現在の御二人以外にダンス&スクリーマーが増えるのはちょっと嫌だなぁ…三人のバランスと歴史とチームワークにコレ以上何かを足す必要なんてないじゃんかよぅ…」等と思いつつ

「何より様式美を重んじるキツネ様がそんな事はされまい!あ、でも神BANDが正式メンバーになるのはアリだなぁ」なんて事も思っとりました。

そんな中、後日に更なるお告げが

BABYMETALアメコミ化決定

…ってそう言う事かい!!

と、世界中のメイトが突っ込みました。もともとこの第七章と称されるお告げは「外伝的意味合いの物である」と言う文言もあった為に十中八九、アメコミに関する事だったのでしょう。

そう言えば昨年にはアメリカでアニメ化が決定したなんつ~話題がありましたがその辺も含めて色々と動いているって事なんですかねコレ。

で、そんなお騒がせ(&割とどうでも良いw)情報より今現在の我らメイトの関心事項は神BANDの御三方(大神様、BOHさん、青山神様)が三人でレコーディングした事をtwitterにて明らかにした事DEATH!!

そりゃ三人とも日本が誇るトッププレイヤーですから様々なアーティストからオファーがありましょう!ですがそのtweetには神BANDのステッカーが貼られたアンプの写真が添えられていたり、文末にサラッと赤ちゃん=BABYの絵文字が添えられていたもんだから

「おいおい!」
「キタのか…クルのか!?」
「新曲…ゴクリ」

なんて感じにまた世界中のメイトはヤキモキしている最中DEATH!!

明日はFOX DayじゃないDEATHか!!

2018.03.31 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

明日から新年度ですなぁ中國卓郎です。


…が、個人的には何が変わるって程の事も無く平穏無事がナニヨリだなと!


いやそんな事より明日でベビメタさんが2ndアルバムを発売してから丸2年じゃないDEATHか!


なにやら明日の夕方7時にキツネ様からのお告げがあるみたいですがアルバム…なんて贅沢は言いません!せめて新曲のリリースをハァハァ!!!


と、そんな中


今週はBluetoothのコードレスイヤホンを買おうかなとちょいと物色してました。買うと言うかスマホ購入時の楽天ポイントを使おうと画策していたので3~4千円くいらいでソコソコの物が良いなと。


で、いくつか候補は見つけましたが肝心の楽天ポイントが入っていないじゃないか…普段意識した事なかったので知りませんでしたがポイント付与までには一ヶ月とかかかるんですね…って実際に決済取引が完了してからに決まってますわな!


そんな訳で買い物かごに放り込みつつポイント付与待ちでございます。


チームBABYMETAL

2018.01.13 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
BABYMETALに興味を持った過去の自分に感謝してもしたりない中國卓郎です。

1月9日の夜、twitterを見ていて絶句しました。ギタリスト藤岡幹大さんが亡くなった事を奥様が藤岡さんのアカウントにて報告されていたのです。

藤岡さんはサポートミュージシャンとして様々なアーティストのレコーディングやライヴで活躍される他にも音楽学校の講師やギター教則本の執筆等、ギターに関わる様々なお仕事を精力的にこなされていました。

僕が藤岡さんを知ったのは2014年の事だったと思います。BABYMETALのバックバンド=神BANDとしてギターを弾かれていた事がキッカケでした。
神BANDで藤岡さんは小神様と呼ばれ、その力強くでも繊細でメロディアスなギタープレイは日本以上に海外の音楽ファンを驚愕させ虜にしてきたのです。

BABYMETALが海外で認められファンを増やし続けている要因の相当大きな部分を小神様を筆頭とした神BANDのプレイが担っている事を世界中のBABYMETALファンは痛感している事でしょう。

様々な意見があると思いますが僕は神BANDをバックバンドだと思っていません。
僕の中では今やBABYMETALと言うワードは神BANDを含めた“チームBABYMETAL”の事を指します。

そう思う様になったのはいつからだっただろう?あれはきっと2014年の夏、イギリスで開催されたフェス=ソニスフィアをファンカム映像をリアルタイムで観た時からだった様な気がします。

異国の地で日本の中~高校生の少女達三人がLIVEを行うだけでも凄い事なのに、観客は5万人規模でしかも日本人は1割にも満たない超アウェイな状態。そんな中でいつも通りのイヤそれ以上のパフォーマンスを魅せた三人に感動しました。それと同時に三人の背後から彼女達を爆音で励まし支える神BANDの演奏に鳥肌が立ちました。
現地のファンがスマホで直録りしている動画なので映像も音声も良好と言えたものではありませんでしたが確実に“想い”は世界中の人々に届いた筈です。

神BANDは超売れっ子ミュージシャンの方々が務めている為にメンバーは固定ではありません。ギターだけで4名程のミュージシャンが存在しているので様々な組み合わせのツインギターを聴く事が出来るのですが僕が一番好きなのは藤岡さんと大村孝佳さんによるツインギターでした。特に紅月と言う楽曲での二人のギターソロパートが堪らなく好きです。

随分と後になって知ったのですが実は大村さん(大神様と呼ばれています)は藤岡さんの生徒だったそうです。「師弟が奏でるツインギターだったのか。どうりで息ピッタリ…イヤもうそんなレベルすら二人のギターは超越しちゃってるよなぁ」とシミジミ思いました。そして先日、twitterにて藤岡さんのギターを大村さんが譲り受けたと言う情報を目にしてとても嬉しくなりました。

これからも世界中のチームBABYMETALのファンは藤岡さんがギターを奏でているBABYMETALのLIVE CDを何度も繰り返し聴くしLIVEブルーレイも何度となく観続ける事でしょう。その度に悲しくなるかもしれません。でもきっとそれ以上にいつも笑顔で楽しそうに超絶テクで演奏しまくる小神様に元気付けられる気がします。

小神様、有難うございました!!

春先くらいに移行かなぁ

2017.12.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
部屋が底冷えしている中國卓郎です。

さてさて師走です!
つー事はリフレッシュ品と交換した我がスマホも使い続けてもうすぐ一年です。

バッテリーの劣化速度も予想していたより緩やかだしスペック的にも(2014年制)未だ何も不満はございません。ホント名機だぜXperia Z3!!

とは言え後半年もすればバッテリーはどんどん劣化して行く事でしょう…そうなった時に機種変をするにはdocomoから楽天スマホにmvnoした為にSimフリー機種もしくはスマホショップで“白ロム”を買うと言う形を取らねばなりません。

今は3万円も出せばソコソコなスペックの海外スマホが新品で手に入ります。しかし海外スマホにはFeliCa(お財布ケータイ)が無いっ!ココ最近、居酒屋と百円ショップくらいでしか財布からお金を取り出さない位にお財布ケータイに依存している自分にはFeliCa未搭載機種を選ぶ事はもはや不可能…

となると白ロムで大好きなXperiaを選ぶ事になりますが中古はどんな使われ方をしてきたか&バッテリー劣化具合が分らないので白ロムを買うなら未使用品イッタク!しかし最新機種は高すぎて尻込みしちゃうからやや型落ち品の未使用を探すと相場は大体6~7万円くらい。

ん~まぁ仕方ない!!

と、数日前までは覚悟完了していたのですがこの12月にこんなスマホが発売されるってな事を知りました。

お財布ケータイ付きSimフリースマホ AQUOS sense lite SH-M05
御値段 約3万円 !

3万か~オイオイ良いなコレ!と思いZ3のスペックと見比べてみた

液晶サイズ 5インチで同じ
RAM&ROM 同じ

バッテリー容量(500mAhの差)とCPU、カメラ性能等はZ3に分があるけど3万なら良いかなって思えるくらいの差だし、2年後には同額でより高性能な国産機種(願わくばXPeria!)がきっと増えている事でしょう。だからそれまでのツナギとしても申し分ないかなと!

そして何より現スマホがもしも突然壊れたとしても途方に暮れずに済みそうだと言う心のユトリが出来た事が非常に有り難いなと!こう思う次第DEATH!!

そして話はぶっ飛びますが…

今日~明日、広島で行われるSu様の聖誕祭ライヴにYUI-METALさんが体調不良の為、欠場されるってな公式メールが先ほど届いて驚いた。

無事に早く回復される事を願っとります!!


TOKYO DOME!!

2017.04.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ハンターランク66の中國卓郎です。

無事ソロにてハンターランク開放させまして現在はG級の獰猛種どもを取り合えずソロにて狩り倒してやろうかと思ってます。あ、あくまでタイマンなクエの話でして二頭同時クエは“共闘”を視野に入れつつ後回しです。同時進行で村クエも進めてますが、こっちの敵サンは体力が少なくサクサク狩れるので軽い気分転換にはモッテコイだなと!

と、そんな今週の水曜(12日)

ベビメタさんの東京ドームLIVE2016のブルーレイ&DVDが発売されましたっ!!

ま、ワタクシはTHE ONE会員(メイト=信者)ですからして世間様より一足早い4月1日に限定版が届けられていた訳DEATH!!

DSC_0116.jpg 
いつもの如くダンボールの中にダンボールの箱があり~の

DSC_0117.jpg 
開けると同デザインの化粧箱があり~ので中には

DSC_0124.jpg 
ブルーレイ&CDのケースと、

DSC_0122.jpg 
LIVEのフォトアルバムが収納されていると!

映像に関しては店頭や通販サイトで販売されているものと全く同じでして、そちらは2枚組みで8640円なところ、この限定版は27000円な訳DEATHが、しかし

差額分を払ってもお釣りが来らぁ!


って位に嬉しいのが

DSC_0118.jpg 
LIVE音源CD(↑下段4枚)の存在DEATH!!!

何度も言ってますし何度言っても飽きないので何度でも言いますが

BABYMETALの真骨頂はLIVE音源にアリマス。そのクォリティはアルバム=スタジオ収録の完成された音源を軽く凌駕しちゃいます!

そんな訳でLIVE音源CDを販売して戴けるならば僕ぁ今後も同じ楽曲のCDを何枚、何十枚だろうと購入し続けますとも!いや信者的な義務とかって意識じゃなく純粋に欲しいんだ聴きたいんだ!何故なら

最高のBABYMETAL=最新のBABYMETAL

なのだからっ!!

だがしかし未だにこの2枚組みブルーレイ観てなんだコレが…

そりゃもう早く観たいんだけども途中で中段なんて事が出来る筈もなく、そうなると万全のコンディション&まとまった時間が必要になる訳で…いやしかし読まなければならない結構な分量の物もあったりして尚のこと時間が…って嗚呼それじゃせめて軽く村クエを一狩りくらい…なんてやっていたらば


チャージアックス:1018

 | HOME |  Next »