FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

FSS の記事一覧

降ってます(現在進行形)

2019.02.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
珈琲を飲みつつな中國卓郎です。

関東は朝から雪模様でございまして寒いであります!

「東京の方が寒い」と、よく北海道出身の方が言いますが真冬の北海道に行くと本当にそう思えます。もっとも-10℃を下回るとそうも言ってられないのでしょうけども。

そんな雪模様の本日は「ファイブスター物語」の設定資料集である

「DESIGNS6」の発売日ですヒャッハ~♪

なんせ電子書籍化されとりませんので書店で買わないとならない訳ですが本日は書店に寄れないので事前にネットでポチっときました…なんとなくこの寒い雪の中、届けて貰うのは申し訳ない気もしますがそこはどうか頑張って戴くとして!読めるのは明日以降になるかなぁ。ゆっくりジックリ堪能するぞと!

7デイズ

2018.02.17 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

「ファイブスター物語」14巻発売が遠い昔の事の様に感じている中國卓郎です。


いやホント14巻最高だった!!


しかし今週はナンダカンダあって読了後、半分位までしか再読出来てません…

あ~もう本当にガムで例えるならば味がしなくなるまで噛み倒したかったのにぃ!!


まぁでも今後ジックリゆっくり何度でも再読する事になるでしょうから焦る必要はありますまい。


あと何より痛感したのが


電子書籍化して欲しいぃぃいいいい


ってこってす!(amazonの)Kindleが無理なら角川サン系の独自規格な所からでも構いません!ボクの1~4巻辺り(殆どが初版)はもう限界なんす!だからお願いです!電子書籍化にGoサインをセンセッ!!


…無理だろうな=3


最先端技術や機器がお好きであろうセンセが未だにコミックスを電子書籍で刊行していないんだもの…でも10年後くらいには或いは!?


気長に待ちます大丈夫です待つの慣れてますもの!!

ピョんチャン?否!14巻!14巻っ!!

2018.02.10 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
足の裏にマメが出来た中國卓郎です

月曜に久々にジョギングしたらばマメが出来ました。ってどんだけナマってるんだか…でもってコレがまたどう歩こうが必ず地面と接地する部位に出来たもんで割と難儀でした。
しかもそう言う時に限ってスタジオが駅から遠いとこばっかと言うね…まぁしかし現在はほぼ問題なく!

そしてそして

キタ!キタ!キタぞ発売日!!

「ファイブスター物語」14巻っ!!!

13巻の発売がえ~と2015年の8月だから…2年半ぶりですか!

早い…早いよセンセイ!!

なんせ12巻から13巻までが9年も待ち続けた我ら信者ですからして2年半とか一瞬です余裕ですっつ~かむしろ

戸惑いますw

ともかく前日までに復習も無事に済ませました!

DSC_2572.jpg   DSC_2575.jpg
10~13巻&副読本を少々。

つ~訳で

道具は組み上がった
あとは…

無事に入手出来る事を祈るだけだ!

予定としましてはこの後、仕事の最寄り駅の書店に開店直後に突入すれば買える&間に合う…筈だっ!!

で、20時には帰宅出来るだろうからしてまずは命の水(晩酌)で胃袋と心を落ち着けその後に読むっ!息をするのを忘れる程のイキオイで読むんだっ!!

はぁぁああ楽しみですぅFSS!FSS!!

14巻マッテマス…イツマデモ…イツマデモ

2016.03.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昔の友は今も友だった!と昨夜、終電間際の電車内でニヤニヤしていた中國卓郎です。

で、

「FSS」(ファイブスター物語)なんすけどね?

9年ぶりの単行本が発売されて半年、最新設定資料集「DESIGNS5」が発売されましたっつ~かされてました(発売か約一週間後に気づきました)

そんじゃまぁと仕事帰りに地元の書店に寄ってみたものの売ってない。最新刊はおろか1~4巻の姿かたちすらないのでまぁ置いていないって事なのでしょう。その後、2店の書店にも行ってみましたが入手叶わず。まぁ予想通りではありました。設定資料集な上に一冊三千円近くする書籍なんてそりゃ入荷したとしても数冊でしょうし。

だもんで三件目の書店から自宅までの帰路にスマホを取り出しネット注文。翌日に届きました。

ん~ホントねぇ…町の書店は大変だとは思います。しかしながら僕ぁ本は電子書籍があるならそっちを選んじゃうライフスタイルに移行しちゃってるので書籍の売り切れって久しぶりに味わいました。

なんせ「FSS」はこの設定資料集はモチロンの事、単行本も未だ電子書籍化されていないのです。が、きっと今後もしないでしょう。永野センセってのはそう言う御方です。ええワカッテマストモ…

ともかく!町から書店が消えて行くってのは非常に寂しいです。って殆ど書店で本を買わない自分が言えたもんじゃない訳でイヤしかしなんともジレンマな気分ではあります。

そしてそんな複雑な感情を一旦置いといて届いたブツ↓を熟読開始!

DSC_0701.jpg

はぁタマラン! 至 福 っ !!

各惑星、各騎士団の食料事情の考察とか非常に面白かったです。今後のストーリーを想起させる様々なキーワードが脳にグビグビ注ぎ込まれる度にワクワクがトマリマセヌ!

…そりゃクドイ様ですがモーターヘッド(ロボット)はゴティックメードっつ~名の鳥ガラみたいなデザインになっちゃったけどでもやっぱ「ファイブスター物語」はサイッコーだぁぁああああ!!

…いやしかしシリーズ物として刊行されてるのに、こうも↓大きさがバラバラっつ~のは…ぐぬぬぅ

DSC_0699.jpg

5巻<1~3巻<越えられない壁<4巻

4巻は読むだけでかなりの技術と体力が要求されました。今回の5巻は最小サイズとなりましたが(↑の写真だと1~3巻の方が小さく見えますけど…)一番読みやすくて内容ともども非常に素晴らしいなと!以降このサイズで統一して戴けると非常に嬉しいと思いましたが

センセがそんな事する訳ゴザイマセン

ハイ問題アリマセン!!

9年?問題ない!一瞬だったぜ?

2015.08.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
腰がカッチカチな中國卓郎です。

今週の月曜、もう本当に待望の新刊(13巻)が発売されました

ファイブスター物語のっ!

実に9年ぶりの新刊ですよ9年!!

しかも今回は色々あった後、初の巻であり単行本派の僕ぁ未読だった為、ワクワクするやらハラハラするやらなんとも複雑な心境でしたが取り合えず、おさらいを兼ねて11巻から再読開始

DSC_0258.jpg

むぅ…全然、新鮮味がねえ!

って9年ぶりな訳ではなく既刊はちょくちょく再読してるから当たり前である…。

そして11~12巻を読み終えいざ新刊!

タッハー!やっぱ面白ぇぇえええ!!!!

数々の理不尽なまでの名称&デザイン変更を脳内で変換する作業に当初は戸惑いましたがでもそれを差っぴいて余りある満足度っ!

そりゃ27年近く追っかけている作品だもの…我々訓練&調教され過ぎた読者(信者)は積み上げてきた覚悟が違うのよ覚悟がっ!

MHからGTMと様変わりして針金みたいにひょろ長くなちゃったロボット達も次第に見慣れて来てバーガ・ハリの正面画なんか「あれ?カッコイイじゃん!」と普通に思えてしまったけど

ダッカスは無理でした…

あと今巻はクリスやランドの少女漫画的な展開が非常に良かったです!

特にランド!もうずっと前からスバース隊に入隊するって設定は知ってましたが物語として描かれるともうタマンナイ!!ギラさんのキメ顔&キメ台詞も効果抜群でこのシーンに鳥肌を誘い込む良い仕事してましたw

そしてダッカスはアレですが自分が「FSS」で一番好きなキャラであるデコースが今回もまたサイコーじゃないすか!単に加齢で丸くなったと思わせて…イヤイヤ!元からとても優しいツンデレですもん!

でもって次巻以降に描かれるであろうツラック隊のベラ国攻防戦もこりゃ非常に楽しみですが単行本で読めるのはさて何年後なのやら…

問題ない!

DSC_0259_20150815175749dc1.jpg


設定資料集と既刊を穴が開くほど凝視しながらただひたすら待ち侘びて

生 き る っ !!!
 | HOME |  Next »